※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを拒否しています。乳首や哺乳瓶が苦手で、母乳を好むようです。飲ませ方に困っています。

完母からミルク混合への切り替え方法について。

生後4ヶ月になったばかりの息子がいます。
生後1ヶ月なるくらいまで母乳が安定せず週に1、2度はミルクをあげることもあったのですが、
生後2ヶ月くらいには出過ぎなくらい母乳が出るようになり、ミルクもあげなくなりました。

4月から保育園に預けることもあり、
離乳食を始める前に混合よりにしたくて年明けからミルクチャレンジしてるのですが、
完全拒否してしまってまっったく飲んでくれません(;´д`)

ミルクの種類は変えてないし、乳首も月齢にあった飲みやすいものに変えました。

そもそも哺乳瓶の乳首が好きじゃなくて
ダメなんだとわかってはいるんですが…
母としては母乳を好んでくれて嬉しいよーな悲しいよーな。。

おっぱいの合間にくわえさせてみても、
『騙されるわけねーだろ!』と吐き出されてしまいあえなく撃沈。。

ミルクを飲んでもらえるいい方法あったら教えて欲しいです。。(/_;)

コメント

おかめ納豆

哺乳瓶やミルクの種類はいくつか試しましたか?^^*
温度もお子さんによって熱いのぬるいの好みがありますよ^^*

飲ませる前に乳首をお湯につけてあたためると飲んでくれたり..

後は根気よく頑張るしか(ヽ´ω`)トホホ・・

• サニー

サニー

回答ありがとうございます!
    乳首に温め、やったことなかったので試してみました!…が撃沈(´д`|||)
    根気よくですね。。

• 1月14日
りりころ

生後6ヶ月の息子がいます。うちも4月から保育園なので、完母から混合にしようと離乳食を始める前(4ヶ月の頃)ミルクを何度かチャレンジしましたが、その時は嫌がって嫌がって全く受け付けず。。諦めて、離乳食を出来るだけ進めようとしましたが離乳食も未だにほぼ食べず😭どうしようかと思い、1週間前ダメ元でもう1度ミルク飲ませてみたら、急にゴクゴク飲みだしました😂離乳食やお茶よりもこっち(ミルク)の方がマシだと思ったのでしょうか。
ミルクを飲ませる方法ではありませんが、一つの例として☺️

• サニー

サニー

回答ありがとうございます!
    なるほど!その手が!✴
    希望がもてました!

• 1月14日
おんぷ

うちも同じ感じです💦私が相談して言われたのは乳首のゴムを嫌がってるって事でした。確かにゴムを咥えさせるとベロベロハムハム〜と遊び?が始まります。
根気が必要なんですかね。。うちも途中入所希望なので、今のうちに慣れさせたいんです😅