※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
ココロ・悩み

2人目出産後、上の子への我慢が続き、サポートが難しく辛い状況。2人目産んでよかったか悩む。下の子の成長で状況が変わるでしょうか?アドバイスをお願いします。

涙が止まらなくて、ここに書かせてください。

11月に2人目を出産しました。
上の子は5歳です。
ここ最近というか、2人目が生まれてからというもの、上の子にはいつも我慢をさせています。
なるべく上の子優先と思っていたのですが、思いの外下の子に手がかかり、なかなか上の子を優先してあげられていません…
そして常にワンオペで、両親もみんな働いているのでサポートは難しいです。

こんなこと言ったらバチが当たるかもしれませんが、
本当に2人目産んでよかったのかな?と考えてしまいます。
もちろん上の子を思って…

この辛さは下の子の成長とともに少し変わってきますか?

みなさんアドバイスしてください。

コメント

毎日お疲れ様さまです☺️
孤独と不安、睡眠不足と疲れが溜まっていますね。それでも、あんころさんの頑張りで、お子さん達はしっかりと生きています‼︎

思うようにいかないのが育児ですが、上の子を優先してあげたい気持ちがつよいから、余計に自分を追い込んでしまっているのかなと感じました🥺よく頑張っていますよ‼︎
少しずつ気持ちの面でも変化はしていきます。辛い事はここで吐き出すがいいです。溜め込むと良くないですし、誰かしらがコメントしてくれます🥺

大丈夫!!下の子が大きくなれば、時間が解決することもたくさんあります😵💕
私も上の子に厳しくあたり、余裕がないからこそ1人でできるでしょう?いま忙しいの分かるでしょ?と5歳の子に求めすぎてしまうことは多々あります。下の子が新生児から昼も夜も寝れない、おっぱい飲んでるかグズってるかだったのですごく手がかかり、上の子は新生児からよく寝て聞き分けもそこそこだったので余計に上の子の期待が高くなり。
上の子も不満も顔を見て分かりましたが余裕がなくでした。1人だった方が上の子を丁寧に見てあげられるし、今じゃなかったのかもと思ったことも何度もあります。それは今でも😅
でも下の子が2歳になり年々楽になっていく感覚があります。
我が家も夫婦2人だけで、両方の親の協力も難しいです。両方とも来てもらうのに5時間かかるので😅

育児は長丁場なので無理はしないでください、ほどほどでいいんですよ。感情的になる日だってあるし、情けなくなったり腹が立つこともあって当たり前。自分の思い通りにならないことの方が多い中で、お子さんもあんころさんも居心地の良さを一番に考えることができたらいいのかなと思います。多少のことには親も子も目を瞑る😊親も子もだらしなくてもお行儀が悪くても正しくなくてもみんながストレスなく過ごせたらそれで良しです!☺️

さくみぃ

我が家は4歳差で下の子が生まれました。あんころさんと同じく、下の子が小さいうちは「上の子我慢させちゃってるし主人にも面倒かけてるし、家族増えたけど誰も幸せになってない」って涙した時もありました。でも下の子も笑うようになって座ったり歩いたりするようになってどんどん一丁前に家族の一員になって幸せ家族になってきましたよ!上の子も「妹が大好き」と言ってくれてます。時間が解決するのかなと思います^_^

はじめてのママリ

過去の質問に申し訳ございません。

私も上が5歳の女の子、下が3ヶ月の男の子を育てています。
私も、上の子のことを思うと、本当に2人目を産んで良かったかな?と思ってしまいます。

その後、あんころさんのお気持ちは何か変化があったかどうかお伺いしたく、コメントさせていただきました。

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます。

正直、今でもその気持ちはあります。
    でも上の子がいつも下の子を大切にしてくれていて、そんな姿に日々救われています。

もし下の子がいなければ…今頃こんなことしてたのかなーとか考えてしまいますが
    それでもいまは下の子が大きくなるのをひたすら待つしかないのかなと思います。

もしよければいろいろお話ししたいです。

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。

今でもそのお気持ちあるんですね。
    上のお子さん、下のお子さんのこと大切にしてくれてるんですね✨

わかります。
    私も、下の子がいなかったら、もっと娘のこともしっかり見れてるし、3人家族として楽しくやってたのかなとか思ってしまいます。
    下の子をどこかにやってしまいたいとかではなく、ただ過去に戻りたいと思う感じです。

時間が解決してくれるんですかね…
    私も色々お話したいです!

• 5月21日
  • あんころ

あんころ

よければお話ししたいです。。

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんころさんは、何かSNSとかやられてますか?
    インスタかTwitterだったら、ID教えてもらえればDMさせていただきます。

• 5月22日
  • あんころ

あんころ

Twitter @ancyo222です。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨️
    フォロー申請させて頂きましたので、削除して頂いて大丈夫です!

• 5月23日