※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

うちの夫は最低限の育児しかやらず、しんどい所はやりません😭例えば・保…

うちの夫は最低限の育児しかやらず、しんどい所はやりません😭

例えば
・保活(候補決め、見学)は私に任せっきり。申込の締切が産後1ヶ月の頃だったので申込は行ってくれたが記入は私。

・産後1ヶ月は自宅からすぐ近くの義実家で生活。夫は最初の2週間は育休をとっていたが、義実家には昼頃来て21時頃には帰って自宅で自分だけしっかり睡眠をとる。子供が産まれてから、夜中起きてくれたことは1度もない。

・平日は仕事から帰ってお風呂に入れてくれるが、19:30頃からは部屋にこもる。休日も昼頃まで寝て、子供と少し戯れたらまた部屋にこもる。子供が泣いてても基本出てこない。

私は今産休中で4月に仕事復帰予定なのですが、どこの家庭も旦那さんはこんなもんですか??😭楽しく育児して欲しいので夫にはあまり口うるさく言わないようにしてましたが、最近子供があんまり寝なくなってしまい私もストレスが溜まってきました。。

先日テレビでよゐこの濱口さんが、「奥さんが夜中授乳している時、自分は何も出来ないけど起きて見守っている」と言っていてなんて優しいんだと感動してしまいました。皆さんの旦那さんはどれくらい育児やっていますか??🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

言わないと何もしないです😅
やったらやったでこちらのやり方があるから違う!ってなりますし😂
誰もいないワンオペと誰かいるのにワンオペしてるって状況が1番イライラしますよね🥲
何もしなくていいから家にいないで欲しいと思っちゃいます😂

  • むーみん

    むーみん

    誰かいるのにワンオペになるのめっちゃイライラしますよね!!😭

    最初から夫には頼らないって気持ちでいた方が楽ですね🥲

    • 2月28日
ママリ🔰

うちも最初はそんなんでした。
子供が3ヶ月のとき、ずっと抱っこじゃないと泣いて全然寝てくれなくて。
晩ご飯も食べられないからまず先に主人のを準備して食べてもらったら、食べ終わったらソファに寝転んで「全然寝ないねー」って言われて。
寝ないねじゃなくて代わってよ!私ご飯まだなのに(21時過ぎ)と思いました💦💦
休日は10時まで寝て、4時間お昼寝もして。よくそんなに寝られるねみたいな(笑)

うちは二人の子供なのになんでやらないのってはっきり文句言いましたよ😂
徐々にやるようになり、2人目のときは夜泣き対応して、私から何も言わなくても夜間断乳のときも頑張ってくれました。

母親だってずっと子供といたらストレスもたまるしたまにはゆっくり寝たいこと。二人の子供なんだから親として子供のことを考えて生活してほしいことなど1度ちゃんと話し合うといいかなと思います💦

  • むーみん

    むーみん

    旦那さんちゃんと分かってくれたんですね😭話し合う前と後じゃ全然対応が違いますね😳何も言わなくてもやってくれるようになるの素晴らしいです✨

    うちもいずれ2人目欲しいなと思ってるのですが、今の感じだと2人目は無理そうなので、ちゃんと話してみようと思います🙇‍♂️

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園のことなんてなにもしらないですし夜中起きたこと一度もないしお風呂も入れません!
休みの日は毎週飲みに行って昼から夕方まで寝てます!笑

  • むーみん

    むーみん

    なんと、、🥲妊娠中なのに上の子のお世話も1人でやってるんですね😭喧嘩にならないですか??

    • 2月28日
よっしー

そんなもんです😅
うちは旦那の部屋がないので部屋にこもる事は無いですが、子どもの遊び相手もテレビを見ながらで片手間ですし夜中に起きる事もありません(これは男性と女性の脳の違いとも言われてます)
オムツ替えすらこちらから声掛けないとしてくれません😂

子どもが大きくなり、子どもから遊び誘ったりするようになれば関わり方は変わってきましたが、基本的に子どもに関する事(保育所の事や予防接種など)は全て嫁任せで我関せずって感じです😅

  • むーみん

    むーみん

    男女の脳の違いも関係あるんですね😳どこも旦那さんはこんな感じなんですね💦

    病院関係基本的にやらないですよね😔うちも子供が大きくなってパパ遊ぼうって言うようになったら遊んでくれたらいいのですが、、🥲

    • 2月28日
  • よっしー

    よっしー


    多分嫁側が理想とする旦那さんは稀だと思ってます😂

    やらないし出来ないので任せようとしても余計にこちらがイライラしてストレスになるだけです…笑
    今はまだお子さんが小さい分遊び方が分からなかったりするのもあると思います💦
    会話が成立するぐらいになったら旦那さんも遊び方も分かってきて、遊んでくれるようになると思います😊

    • 2月28日
  • むーみん

    むーみん

    こないだ少し外出する用事があったので、ミルクの作り方のメモまで残しておいたのに分量間違えてました、、笑 義母まで呼んでたのに、、🫠

    夫も早く喋りたいと言っているので、今よりコミュニケーション取れる年齢になってきたら遊んでくれることを願います😂

    • 2月28日
  • よっしー

    よっしー


    1~10まで書いてても結局ちゃんと見ずにやって失敗するんですよね😅
    しかも同じ間違い何回も起こします…😅笑
    そしてこちらは「前も言ったけど?」とイライラする事に😩
    求める。望む。事を辞めてしまったほうが余計なストレスはかからないので楽になりました😂

    • 2月28日
しもママ

うちも同じですよ〜。

言った後はやってくれるけど、すぐまた元に戻るのでもう諦めてます。

いないものだと思って生活してます。

その方が私のストレスが減るので😅

  • むーみん

    むーみん

    めっちゃわかります、、時間経つと言ったことも忘れますよね😑

    確かにいないと思ってる方が気が楽ですね😭

    • 2月28日
  • しもママ

    しもママ

    私はもう自分はシングルマザーだ!って思い込んで生活してます😅

    ちょっと妄想が楽しくなってきました。笑

    いないもんだと思って接しているので、やたらと向こうから、俺やっておこうか?とか言われるようになりました💡
    危機感を感じたのかも🤔

    • 2月28日
  • むーみん

    むーみん

    いないもんだと思って接してるんですね😳笑

    危機感持ってやってくれるようになったんですね!良かったですね✨☺️

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じです笑
まだ子供は生まれてませんが、妊娠中でお腹も大きくできる事も少なくなってきている中なにも気遣いもないです笑
具合悪くても無視、自分の事は自分でやれと言われ、
挙げ句の果てには旦那は自分のやらなきゃいけない事は私の母がやってるって感じです!
何かお願いしてもいやな顔不機嫌、まるで子供より子供ですよね笑笑
結婚式の準備には無参加だったのがショックでした笑笑

  • むーみん

    むーみん

    妊娠中なのにお辛いですね😭💦
    男性は妊娠中の辛さわかってくれない人多いですよね😔

    お願いしても嫌な顔されると頼むのも嫌になりますよね😔結婚式の準備も無参加とは、、😱

    • 2月28日
ニート希望

うちもそうです😄
なので働かない事にしました🤣👍

ちなみに上の子の時はお風呂は7ヶ月まで入れた事ないし、
一人で全部やったのは私が二人目産んで入院した時です!

寝かしつけもその時が初めてでした🤣

一人目里帰り中は一人で暮らしてました!
部屋に籠ることはないですが、夜出かけて朝まで帰ってこないとかよくありましたよー

夜間授乳中起きたことなんてないし、なんならいびきで寝かせてもらえないので寝室別にしました。

保活なんて好きなところに入れたらーって感じで危機感ゼロ。やってくれたのは、就労証明書を会社にもらってきたことくらいです。


コロナで夜出かけることもなくなり、今やスッカリイクメンです。笑

  • むーみん

    むーみん

    上の子の時は苦労されたんですね😢
    奥さんが育児で大変な中、自分は朝帰りとは😱

    夜中旦那さんが起きないのはあるあるなんですね😂自分の夫だけじゃないとわかって、なんか少しホッとしました。笑

    外出できなくなって育児するようになったのは良かったですね☺️

    • 2月28日