※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で漢方とビタミンで妊娠したい方いますか?ストレスや周期不安定で悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

多嚢胞性卵巣症候群と診断され、漢方とビタミンで自然妊娠された方いますか?

西洋薬に抵抗があり、現在先生と相談し現在漢方とビタミンを処方していただき、ダイエットを平行にしましょう!という事で、妊活中です。基礎体温は元々36度半ばですが、ガタガタ…。仕事のストレスで月経が止まり、一年前に病院にかかりました。その後なんとなく周期は不安定ですが月経が戻って来たのでいいと思ったらやはりこの診断。確かにここ数年、月経前に酷かった症状(胸が張る、腹痛、下痢など)なくなったなーとは思っていたのですが。

自分の子供を抱くまでどれだけかかるかわからないですが、自分の身体と付き合っていきたいと思います(^^)経験者、現在がんばっている方、いい話、逆に大変な話是非教えてください!

コメント

☆ねこ☆

今はストレスの多い社会ですし、成人女性の4人に1人は多嚢胞のようですね(・・;)
私もそうでしたが、色々試した結果、妊活を少しお休みしてピルコントロールして、ピルを辞めたらすぐ自然妊娠しました(^ω^)
その前に卵管造影やら薬やらをしてたのでそればっかりじゃないかもしれませんが(・・;)

妊娠の前に健康的な心と身体が大切ですねღゝ◡╹)ノ♡
妊娠して出産したらもっと大変ですから(・・;)

• あちゃ

あちゃ

早速の回答、ありがとうございます。
    結構多いのですね。
    まだ始まったばかりで、不安も多いのですが先輩方の言葉で気を引き締められます!
    ありがとうございます(^^)

• 1月14日
美聖

運経湯という漢方薬を1ヶ月服用したら、7年ぶりに自然排卵して、妊娠、出産しました。
試す価値は、あると思います。

• あちゃ

あちゃ

ありがとうございます(^^)最初受診した時は温経湯を処方されていました。もしかしたら同じものでしょうか?ただ、妊活しなきゃ!という時期出なかったので、中途半端でやめてしまった経緯が(~_~;)
    現在は当帰芍薬散です。皆さんの声を聞いて安心したのとともに、うまく付き合っていければと思います!

• 1月15日
  • 美聖

美聖

運経湯は、妊娠すると流産要因になるかもしれないとの事で、低温期のみ服用しました。高温期は、当帰芍薬散を服用しました。ですが、妊娠のせいか、当帰芍薬散が合わなかったのかはよくわからないのですが、身体が痒くて断念しました😣
    ずっと服用できるのは、当帰芍薬散なので、いいと思います。

• 1月15日
  • あちゃ

あちゃ

そんなこともあるんですね!私は今の所当帰芍薬散を飲んでから、2ー3日は体調不良だったのですが、今は何もなく、体温が少し上がったくらいでしょうか。また来週病院にも行くのでその際に先生とも相談してみます。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去投稿にいきなり申し訳ないです!多嚢胞治したくて。。未だに漢方は続けてますか?改善することあるのでしょうか。
    1人目の時漢方使ったけど、なかなか生理不順で、クロミッドで妊娠。産後1年半たって生理戻らずで。。またこの感じだ〜改善したいと悩んでいます。

• 1月10日
  • 美聖

美聖

大丈夫ですよ☺
    私は、断乳1ヶ月で生理再開。その後は最大50日くらいはかかりますが、自然に生理きていて、おそらく改善されています。
    うちは、旦那の意向で娘だけでいいとの事で治療はしていないので確認はしてないのですが。

• 1月10日
おかめ納豆

はい('0')/ハイ!

体質改善&漢方薬を続けて5ヶ月目に妊娠しましたよ(๑•̀ㅂ•́)✧

漢方薬は自分に合わないと思ったら変えた方がいいですよ(๑•̀ㅂ•́)✧
私は2種類目の漢方は苦いー!
飲むの辛いー(´;ω;`)と、思わなかったです。

とにかく歩く!階段!通勤電車は立つ!
冷たいものは避ける!仙骨部をあたためる!
足首をあたためる!生姜!生姜!

と...取り憑かれたような生活を楽しんで←
していました^^*

やっぱり、ストレスが1番ダメだと思います
(´ー`*)ウンウン

私は転職して2ヶ月後に授かってます。笑

あちゃさんの所に可愛い赤ちゃんが訪れますように♡

• あちゃ

あちゃ

ありがとうございます(^^)
    幸い、旦那さんも協力的なので、楽しみながら続けていければと思います。とても勉強になりますー!

• 1月15日
はじめてのママリ

ありがとうございます♥️
7年も排卵してなかったのに、漢方後に排卵したって本当すごいですよね?

そして産後改善したんですねー励みになります🥰
生理が全然来なくて排卵もしていない感じが続いて、、妊娠出産で忘れていましたが、私は改善せずでなんとか改善したいなーと悩み続ける最近です🥲🥲

• 美聖

美聖

お返事に、気づかずごめんなさい😣
    私も、妊娠した際には本当に驚きました(笑)
    漢方も最初は冷え性に効いたみたいで、好転反応から1週間くらいはつらかったです😅
    でも、効いてると感じたので続けてみました。
    産後1年半なら、検診で相談してみてもいい頃かもしれないですね✨

• 1月17日