※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

① 保険証返却は夕方でも問題ありません。② 保険喪失証明書をもらい、扶養先に提出してください。

保険証について詳しい方教えてください!😔
2つ質問があります。
①今の職場が今日で退職なのですが保険証返しに行くタイミングはやっぱり午前中とかじゃなくて夕方とかギリギリのほうが良いですかね?
②3月から1ヶ月間だけ扶養に入るのですが、保険証返したら保険喪失証明書?貰えますよね?貰ったらそれは扶養に入る職場に提出ですか?

コメント

ママリ

①今日保険証を使う予定がないのなら午前でも午後でも変わりません😂

②はい、もらえます。扶養に入るなら入る手続きをしてもらうところに提出です。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    ①ですが、たとえば午前中返しに行ってもしも午後に自分や子どもが具合悪くなって病院にかかるとしたらどうしたらいいですか?😔 今日までは有効だから病院にその旨話せば大丈夫ですかね?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そういう可能性が少しでもあるなら、保険証は今日じゃなくて明日返せばいいですよ。

• 2月28日