※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say
妊娠・出産

初産婦が計画的に産休を取る方法について相談しています。傷病手当での休暇や結婚式出席に関して悩んでいます。

〈計画的産休休暇について〉

こんにちは。現在17週目の初産婦です🌼
職場のストレス環境から、切迫流産になってしまい
2月半ば〜今日28日までお休み、明日から復帰します。
子宮頸管長が短くなり、立ち仕事のため、無理をすると
また短くなってしまうと言われています😢

有給を使い、5月半ばから早めの産休を頂く予定ですが、
つわり中の体調面や働き方に関して、上司と少し揉めました💦
(前回、別件で質問しております)
なるべく月々のお給料は頂きたいことと、顧客様への
ご挨拶、引き継ぎなどもあり復帰を決めましたが
ストレスでまた何かあれば、、こどもに影響となると、、
と思うと、仕事は3月末で一区切りしたい気持ちが大きいです。
そこでご相談です。

➀4月1日から、計画的に傷病手当でお休みすることは可能でしょうか❓
産院の先生は、無理は禁物です!な考えの方で、
スムーズに母健カードを記入してくださります。

➁上記可能の場合、4月は有給消化→5月、6月は傷病手当と
先に有給消化をするべきなのでしょうか❓
(8月初旬予定のため、本来の産休は6月後半です)

➂➀が不可の場合、有給以外で早く産休に入れる方法は
あるのでしょうか❓

➃4月に後輩の結婚式があり、私と上司が招待されています。
計画的に1日からお休みできた場合、参列すると非常識でしょうか、、
後輩は私の式にも参列してくれたので私も参列はしたいのです。
ただ、仕事も辛く上司といる時間が苦痛で仕方ないです。
仕事復帰は許可が出たものの、座り仕事を果たしてさせて
もらえるのか、、
前回、そうはいかなかったことで切迫になってしまったので。

そもそも辛いなら仕事に来るな、迷惑だ!スタンスの上司なので、休むことを望まれてはいます😔
(前回の質問では、切迫前だったので働く気マンマンでした)

一部言葉足らず、長文で読みづらい中
お読みいただきありがとうございます✨
非常識な面もあるかと思いますが、何卒ご教示いただけましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

①母健カードに4月1日からと書いてもらえば可能だと思います。ただ、あらかじめ書いてもらうとキリがよすぎて不自然なかんじなので、私なら4月1日直前の検診で書いてもらって、検診の翌日からとかにしてもらうと思います。
②どっちでも大丈夫だと思いますが、うちの職場の場合だと、産休前と有休消化はセットで取る、というかんじなので、私なら傷病休暇を先で後から有休にします。母健カードって一度にあまり長い期間は書いてもらえないので、主さんの今の状況なら、先に母健カード書いてもらったほうが、後で取得する有休期間は母健カード不要になると思うので母健カード代も安くなりませんか?
先に職場に母健カード出しといたほうが職場への体調不良アピールにもなりよい気がします。
③多分ほかに方法がないので、①は認めてもらいましょう!
④計画的に休む場合、自宅安静が必要とか母健カードに書いてもらうと思うので、結婚式出てしまうと、なんだ元気じゃんと思われて主さんの立場が悪くなりそうなので、欠席したほうがいいと思います😣どうしても結婚式に出たい場合は、せめてその期間のお休みは傷病休暇じゃなく、母健カードなしの普通の有休にしたほうがいいかと。

• say

say

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます!!
    頭が混乱し、何から手をつけていいものか、何がベストなのか分からなかったのですが、わかりやすいご説明のおかげ様で本当に助かりました😢✨こちらの計画で進めていきます!!

• 3月4日
みー

①主治医がいいというなら可能だと思います
②逆の方がいい気がします。
③有休か、いっそのこと仕事辞めるしかないと思います。
④そうですね。仕事は休むくせにイベントには参加できるのかと周りから思われますし、非常識だという認識はされると思いますね。

ちなみにその会社に産後しっかり復帰する予定なら、まだ休みを多く取るのは何も言われないとは思いますが、育休取ってそのまま辞めるとかを計画してるようでしたら周りからもいい印象は持たれないかもですね、、。
(妊娠に理解のある職場なら違いますが💧)

• say

say

的確で分かりやすいご回答ありがとうございます!!
    復帰する予定なので、いい印象のまま産休に入れる様にすすめてみます😢

• 3月4日