※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

小学生の夜尿症について相談。長男が頻繁におねしょをし、ストレスを感じている。病院では対処法を指示されたが、治らず不安。規則正しい生活リズムだが、朝起きて初めて気付く状況。治るか心配。

小学生の夜尿症について。
長男が頻繁に(週4.5回)おねしょをします。
半年ほど前に小児科で相談したところ「おねしょしても叱らないでね」と言われましたが…最近毎日続けて漏らしたことがストレスに感じてしまい叱ってしまいました。
今度小2になります。
まだおねしょするなんて…と思ってしまうけど病院では「寝る前に水分を取らせない、飲んでも一口ぐらいで終わらせて、寝る前にトイレに行かせて、様子を見ましょう」と言われて終わりました。
そんなことはもうやってる…でも治りません。
根気よく付き合うしかないのでしょうか。
ネットでは生活習慣なども原因とありますが、規則正しい生活リズムだと思います。

朝6時半起床→朝ごはん→登校
16時帰宅
17時サッカースクール
18時半帰宅
19時半夕食
お風呂、自由時間
21時就寝

ほぼ毎日こんな感じです。
本人は、トイレに行きたくて起きることもなく、朝目覚めてズボンが濡れていてそこで初めておねしょをしたことに気付くらしいです。
小学生のおねしょ、治るか不安です…。

コメント

✩sea✩

小児科ではなく、夜尿症専門外来に行けないですか?
うちは1人目と3人目が夜尿症で、専門外来に行って治療しました(3人目は通院中)。
少し前に夜尿症専門外来の先生が、高学年になると、治療期間が長くなるから、早めに来てもらった方が早く治りやすい、と言っていました💦

はじめてのママリ🔰

夜尿症診れる小児科か専門外来に行った方がいいですよ❗️
うちは昼の過活動膀胱ですがかかりつけから紹介状書いてもらいました😌
夜尿症と同じ治療薬飲んでますがだいぶ漏らす回数へってきました!

ゆうごすちん

今までおねしょが改善したことはないんですか?寒くなって身体が冷えるとおねしょ増えると思うんですが🤔

一時的なものでないなら、もう小2なので、夜尿症外来で治療考えたほうがいいと思います。
LINEの"おねしょ卒業!プロジェクト"という公式アカウントで全国の夜尿症外来、調べられますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ小2で夜尿症です。

病院行こうと思っていたのですが成功することが多くなってきたので様子見してます。
寝る3時間前にご飯食べさせ汁物なし。その後水分欲しがったら一口程度にしています。ご飯遅いと失敗率上がる気がします💦

おねしょされると疲れますよね😔

たまむすび

恥ずかしながら私自身が小学生になってもおねしょしてました💦
1年生の頃はまだオムツして寝てたし、オムツしないと夜中に2回漏らすこともあって最悪だったと思います…😱
高学年になってもたまに失敗することありました💦
修学旅行の時は夜中に先生に一回トイレにおこしてもらうようにお願いしました。
さすがに中学生以降は漏らしてない気がしますが、、

仕事柄、小学生と関わる機会があるのてすが、以前3年生で夜尿症の子いました。
朝に投薬と夕方以降は水分控えるように、と親御さんが言っていました。。
でも効果は…?なそうで😅

ただの一個人の意見ですが、、
結局本人も気付いてないけどメンタル面なのではないかなと思います💦

カウンセリングが上手な専門外来とかあるといいんですけど、私自身通ったことがなく知識かなくてすみません😅

みーたん

我が家も小1男子、まだおねしょをします😭
ちょびっと漏れたというレベルではなく、がっつりしてる感じです。まだ宿泊学習はありませんが、治療が長引く可能性も考え、2ヶ月ほど前に小児科を受診しました!
最初は寝る前に薬を飲んでいましたが、それでも週の半分はおねしょをしています。
専門の病院にかかるために紹介状を書いてもらい春休みに検査も含めて受診予定です。

夜のお漏らしは寝ているので、本人の意思にかかわらないので、私は諦めてオムツ履かせて寝かせてます。
シーツ洗うより楽ですし…笑

おねしょの原因は、ホルモンに異常があるかもしれないので専門の先生に診てもらったほうが原因がわかって手っ取り早いかなと思いました🥺

うちも1回寝たら起きません😩
お互いに根気よく頑張りましょう✊