※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん♪
妊娠・出産

子宮頸管の長さについての質問です。安静にする必要がある長さや、上の子がいる場合の経験を教えてください。

いつもお世話になります!
今日7ヶ月検診があって
子宮頸管が2.5センチと言われて
あまり動かないようにって言われた
んですが、どのくらいだったら
動いてもいんですかね?( ・᷄-・᷅ )
上の子もいるので安静とゆう安静には
出来ないので経験あるかた教えてください_| ̄|○

コメント

o(`ω´ )o

わたしは2cmで入院になりました😂
安静と言われて、安静にせず家事や掃除をやっててどんどん短くなって即入院になりました💦

  • ゆん♪

    ゆん♪

    すみません💦下に回答してしまいました

    • 1月14日
  • o(`ω´ )o

    o(`ω´ )o

    遅くなりました💦
    自覚症状全くなく、、
    入院してからも張りが自分的には分からず☺💧
    でも入院してすぐ8ミリになってしまい
    1ヶ月以上早く生まれました😂💧

    • 1月15日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    私も遅くなりました💦

    私も自覚症状なくて
    まだ7ヶ月なので
    なんとか持ちこたえてほしいん
    ですが、安静にっ!無理なく
    ってゆうのがどの程度の
    ものなのかよくわからなくて_| ̄|○
    全て主人にってわけにもいかず…

    • 1月15日
ゆん♪

回答ありがとうございます!
2センチになったときの
お腹の様子とか自身で
分かったりありましたか?( ・᷄-・᷅ )
今回言われて、自覚がなかったので💦

maaaaaaaaaai

私も同じような感じで言われたことありました!
確か35週の時にそれぐらいだった気が…
36週になるまでは大人しくしててねって軽い感じで言われて、詳しく聞いてみたら「家事とかは無理のない範囲でして大丈夫だけど、走ったりとか、運動したりはしないで」って言われましたよ😊

  • ゆん♪

    ゆん♪

    回答ありがとうございます!
    26週くらいになるんですが
    結構安静にしといた方が
    いいですかね?_| ̄|○
    家事とか極力したいんですが…

    • 1月14日
  • maaaaaaaaaai

    maaaaaaaaaai

    次の健診はいつ頃ですか?
    多分、家事とか全くやっちゃダメなら言われると思いますよ。
    無理のない範囲で家事はして、外出とかは一応控えてみた方がいいかも知れないですね☺️

    • 1月14日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    遅くなりました💦
    一週間後です!
    ほどほどにならいいけど
    買い物とかもひかえてね!
    って言われました( ・᷄-・᷅ )
    買い物は主人に頼むつもりです。
    どの程度よくてどの程度だめなのか
    イマイチわからなくて_| ̄|○
    自覚症状がなかったので余計に💦
    お恥ずかしいです…💦💦

    • 1月15日
ゆた

こんばんは。

7か月で2.5センチだと、切迫早産の診断だと思います。
お腹の張り具合はいかがですか?


同じ週数、長さで診断を受けた際には、とりあえず日常の家事等は大丈夫だと言われました。でも代わりにどなたかにしていただくなど、極力無理はされない方が良いかと思います💦☺️

同じ長さで切迫早産の診断を受け、自宅安静から入院になりました。怖いお話をしてしまいすいません💦
お腹の張りがおさまりますこと願ってます!

  • ゆん♪

    ゆん♪

    こんばんは。
    回答ありがとうございます!

    そうです!そうなんです!
    まさに切迫早産になる可能性が
    あるからと言われ💦
    お腹のハリがあるような
    ないようなあまり自覚ができず_| ̄|○
    一応張り止めを貰って帰りました!

    主人に頼みたいんですが
    なかなか夜遅かったり
    疲れてたりでお風呂に入れて
    もらうだけで精一杯で💦

    身内にも頼るのが居ないので
    困ってます( ・᷄-・᷅ )

    • 1月14日
みぃ

今の週数で2.5センチは短いですね。
自覚もないようなので何もしなくても短くなっている、もしくは元々短めか…ですが上のお子さんを抱っこしたり買い物に出かけて荷物を持ったりしたら割と簡単に頚管長は短くなります。
入院になったらそれこそ大変ですよ?
安静に。とは極力寝て過ごすという事です。
もう少し危機感が必要かと思います。

  • ゆん♪

    ゆん♪

    そうですね💦
    気を付けます!!

    • 1月14日
みいたん

私は21wで3cmで即入院でした。今は少し伸びて自宅安静ですが、寝たきりです。
また3cmになったら入院に逆戻りみたいで。。

  • ゆん♪

    ゆん♪

    病院で基準が違うんですかね?💦
    家事とかはどうされてますか?

    • 1月14日
  • みいたん

    みいたん

    家事は実家の母が全部やってくれてます(;_;)旦那も洗濯とかの家事を、、。本当に申し訳ない限りです…

    • 1月14日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    なるほど!
    私は主人にしか
    頼れないので
    なかなか安静というのは
    難しいかもですね_| ̄|○

    • 1月15日
  • ゆた

    ゆた

    おはようございます。
    初産の方だと子宮口が開くのに時間がかかるため、入院の点滴治療で40wまでいける方もいると聞きますが、ゆんさんは2人目さんなんですもんね?
    一度開いた頚管は元には戻らないので、本当に動けば動くほど頚管に影響し、特に2人目さんほど早産の可能性は高まります💦なので無理はしてはいけません💦

    私も自宅安静の頃は家事全般を実母に任せ、トイレとお風呂以外はベッドで過ごす生活を送っていました。外出はできませんでした。

    申し訳ないと思っていたのですが、今振り返ると そうしなければならない状況が切迫なのだなと💦

    子どもさんの保育園の一時入所やお迎え等、家族で話し合いをされていた方がよいと思います。
    不安をあおるお話になってしまってすみません。でも甘くもみれない…

    安静にできれば36wまでもつことができます。どうか赤ちゃんとゆんさんのために…

    • 1月17日
  • ゆた

    ゆた


    家事や育児は旦那様に頼みにくい話ですが、入院となればそれこそ全部頼む話になっちゃいます💦遅かれ早かれ…にならないように。

    掃除は週末1回。買い物は夫。食事は、コンビニの週替わり弁当を購入し、デリバリーしてもらう。朝食は作れる範囲で。お弁当は、夫に任す。→切迫の時はこうしてました。

    • 1月17日
  • ゆん♪

    ゆん♪

    お返事ありがとうございます!
    安静にしたいのは山々ですが
    経済的にも余裕はなく
    両実家とも頼れません。
    一時保育も考えてますが私は
    主人が許可を出しません。
    買い物やお風呂などは
    主人に任せてはいますが
    日中は私しか居ないので
    どうしても安静が難しいです。

    • 1月17日