※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が急に夜泣きを始めました。授乳回数を減らしても大丈夫でしょうか?離乳食は朝夕2回で、夜泣き対策として授乳をやめるべきか相談です。

7ヶ月の夜泣きについて。
7ヶ月ちょいの娘を育てています。
今まで夜泣きしたことはほぼなかったです。
夜中の授乳も自分から欲しがって泣くことはないため
こちらで時間を決めてあげていました。
時間は寝る前19時半にあげて24時、5時とあげてました。
3日前くらいから急に夜泣きがはじまりました。
抱っこしてるとそのうち泣き止みますが、
下ろすとまた泣いての繰り返しで1時間くらい続けたらやっと寝る感じです。
夜泣きについて調べてましたが、夜間の授乳をやめると治ると書いてありました。
うちの子はおっぱい、ミルクをほしがったりしないため
日中、夜中共に時間を決めてこちらであげており、
今は合計6回です。夜24時、5時の授乳をやめたら4回になってしまい哺乳量がガクンと減りますがいいのでしょうか?
それとも欲しがってるわけではないけど哺乳量のためにあげ続けるべきですか?

離乳食は2回朝夕であげています。
量は平均くらいは食べてると思います。
歯がまだ生えてないせいもあるかと思いますが、
夜泣き対策として授乳をやめたほうがいいか教えてください。

コメント

哺乳量を減らすのは良い方法とは思えないですね🥲
7ヶ月なので、睡眠退行の時期なんじゃ無いでしょうか🤔
うちは下の子が8ヶ月なのですが、最近夜泣きが大爆発して4時間何しても泣いてることが数日続きました😨

ミルクも欲しそうならあげてたので特に減らしてませんが、数日で収まり今は夜通し寝るようになりましたよ🫶

はじめてのママリ🔰

助言ではないですが、私だったらでコメントさせていただきます(*_ _)

夜泣きが3日前からならもう少し様子を見ます。
授乳せずに寝れているようなので、断乳は意味があるのかな?とも思いました💦
睡眠退行がすぐ終わる子もいれば1ヶ月くらい続く子もいると聞いたので、1ヶ月経った頃酷くなっていて、離乳食もよく食べ、体重が問題なく増えていたら、断乳してみて様子を見るかなって感じです😊

ごま🐰

うちの娘も5ヶ月半の頃にコロナに感染したのがきっかけで1ヶ月以上夜泣きが続きました💦今まで夜泣きがないと急に大変ですよね😭
7ヶ月目前でやっとリズムが戻ってきましたよ!
睡眠退行の時期かな〜と思います!
今はだいたい21時〜22時頃に寝て5時〜6時頃に起きるのでそこで授乳してます☺️
特に欲しがってないならまずは24時を飛ばしてみてはいかがですか?
4.5ヶ月ごろはよく寝たので12時間くらい時間あいたりしてました💦
うちもあんまり欲しがったりしないので今は4〜5時間でちょっとぐずぐずしてきたかなー?ってタイミングで授乳してます。大体5回で授乳時間も短くなったり4回の日もたまにありますが、体重増えてるし大丈夫かな〜って思ってやってます😂
離乳食も2回食始めたばかりですが、食べむらがあるのでどれくらい食べてるかもよくわかってないです…😅
心配なら日中の授乳スケジュールを変更して5.6回になるようにしても良いのかな?って思います☺️
第一子なのに適当すぎるので参考にはならないと思うのですが、こんな感じで適当にやってる人もいるのでいろいろ試してみるのもありです!