※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべたん
お仕事

子育て中に転職された方の困りごとについて教えてください。

未就学児がいる方で転職された方いらっしゃいますか?
時短とか制限があると転職し辛いでしょうか?

新卒から10年以上同じ会社に勤めていますが、昇給がない割に仕事が多い。時短で帰れず定時までかかり、延長保育を急遽頼むこともあります。
通勤は1時間程度で、テレワーク制度もあるがなかなか利用できない。
その上、今年から来た上司とも話が噛み合わず、仕事の手戻りが多々発生など、正直ストレスだらけです。

子どもが発達障害のため、仕事を休んで定期的に療育に連れて行ってましたが、仕事が忙しすぎて療育も休みがちになってしまいました‥。

来年も同じ部署にいることが確定し、あと一年も同じ環境で耐えられる自信がない、療育にもきちんと通わせたいため、転職を考え始めました。
独身で転職した知り合いは多数いるのですが、周りで子育て中で転職した人がおらず‥。

子育て中に転職された方、困った点などあったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが2歳の頃に転職しました。
そして、採用側の経験もあります。

時短などの福利厚生は、必ずサポートする人がいて成り立ちます。
なので、入社してすぐに利用するとなると制度として導入されているだけでなく、時短社員枠の雇用(契約社員など)がある会社の方が受け入れられやすいと思います。
やはり貢献してきた人が利用するのと、入社していきなり利用するのでは、一緒に働く人の感じ方が違う場合があるので💦

そして時短に限らず、働き方に制限がある方は採用には不利です。
でも、それを上回る強みをアピールすれば問題ありません☺️

・自分が両立できる条件をはっきりさせる
・したい仕事ではなく、自分ができる仕事や業界を選ぶ
・両立(時短や休暇)する条件を優先するなら、多少の給与ダウンは割り切る
・初めから時短を利用すると、自分も効率よく新たな仕事を覚える工夫をする必要がある

これらは大切かなと、思います✨

4歳2歳ママ

夫が同じような感じで、転職してもらいました!
大企業で福利厚生も充実した会社に勤めてましたが、
子育てするために定時上がりができない、
使える制度があるのに取得しづらい環境、などなど、、

それであれば、年収ダウンしてもいいから
転職するという決断をしました。

ただ、転職先には時短前提で面接をしたり
子育てがあるので…なんていうワードは
会社からするとマイナスになるので言ってません。
ワークライフバランスを本当に大切にしているのか、しっかり見極めて転職先の会社を選んでもらいました!

ははぐま

上の子が2歳の時に転職しました。

なべたんさんと同じように、新卒から10年以上働いた仕事を辞めて転職しましたが、子どもが小さいうちの正社員での転職はしんどかったというのが本音です😅

子どもがいてお迎えがあるので基本残業はできないことは伝えてありましたが、配属されたのが家から1時間以上かかる&めちゃくちゃ忙しい部署で、仕事を1から覚えて、人間関係もつくらなくてはいけない、職場の文化も違う…で、慣れるまでが大変でした😭
最初から時短を使わせてもらいっていましたが、仕事があるのに覚える時間がない→仕事が溜まる、の悪循環でした💦

例えば資格職で、仕事内容は大きく変わらないなどでしたら、転職もスムーズかと思います🍀