※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-k
妊娠・出産

上の子は退園が必要ですか?9月に出産予定で産前〜産後働けないため。4月から年中の認可保育園に通っている。

横浜市在住です。
現在、上の子は認可保育園に通ってます。
扶養内パート(月64時間)と介護の両方で申請していて、この度妊娠して9月に出産予定してます。
勤続も1年未満だし、産休育休とかもないです。
なので産前〜産後は働けなくなります。
この場合、上の子は退園しないとダメですか?
4月から年中です。
わかる方いたら教えてください‼︎

コメント

ままり

産休は勤務日数に関わらずもらえませんか?育休はないと思いますが、、、

産休プラス休職中の申請で、産後3ヶ月くらいはいけるはずです!そのあとはお仕事始めないと退園になってしまうので、介護の方で再び申請してはいかがですか?

• yu-k

yu-k

産休育休って1年未満でも貰えるんですかね?
    そこらへんがよくわからなくて😓
    パート先に確認してみます!
    もし退園となると幼稚園に転園することになって子供の負担が心配で💦

• 2月27日
あい

産休取得の有無に関わらず産後8週までは出産事由の認定で預かってもらえますよ。横浜市は最近母子手帳交付後希望する日からOKになったので、たとえば今退職したとしても産後8週までは大丈夫です。
その後は求職中で認定変更すれば3ヶ月継続できますし、介護だけで認定は受けれないですかね?
あとは、育休手当はもらえないけど、退職ではなく籍だけ置かせてもらって育休という形にしてもらえば、継続利用できますが、会社次第ですね。

• yu-k

yu-k

やはり会社次第なんですね!
    区役所に聞いたら、介護と就労で出してるのでそのまま介護申請が通れば大丈夫そうとのことでした。
    職場と相談した上で今後のこと考えようと思います!
    ありがとうございました。

• 2月28日