※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ほぼ料理をしない家庭の子どものご飯について料理をしない家庭はあまり…

ほぼ料理をしない家庭の子どものご飯について

料理をしない家庭はあまりないと思うので
おかしな相談になるかもしれません。

1歳を過ぎてくると、離乳食もほぼ完了に近づき、
大人のご飯を取り分けて食べられる
などと耳にしますし、
もう取り分けて同じもの食べてますか?
といったことを聞かれます。
もうそんな年齢なんだな、と思いますし、わかってはいます。
ですがうちは大人の食事を毎日毎食きちんと料理しておらず、
同じようなものを与えるわけにはいかないので
子どもの分は未だに一気に作って冷凍ストックしているものを与えています。

大人の食事はテキトーですが、
子どもの食事だけは離乳食開始時から勉強し
野菜やタンパク質の量など細かく守っています。

取り分けごはんで与えているご家庭は
毎食毎食全員分
充分にたんぱく質や野菜を意識して
料理されているのでしょうか。。
料理をしないので、取り分けのタイミングすらわかりません。
自分には考えられず、この先子どもがどんどん大きくなり
冷凍ストックでは通用しなくなってくる(?)ことを考えると本当に頭が痛いです。

私自身、食に興味もなく、料理が大嫌いです。
料理に関わる時間がもったいないと感じます。
納豆やお茶漬けや袋麺があれば大丈夫です。

とはいえ、結婚し、夫の命を預かり、
裕福なわけでもなく、料理しないわけにはいかないので
色々なやり方を試しながら3年頑張ってきました。
うつも患いなりながら(^_^;)
結局料理についてはどの方法も定着せず
毎日ぎりぎりまで献立も何も思いつかず
その日その日をぎりぎりで過ごしてきました。
簡単な親子丼やしょうが焼きやハンバーグなどで。
嫌すぎて泣く日もありました。
キッチンに立ち食材を見るのがストレスでした。
嫌いなだけあって、見事に何ひとつ進歩しませんでした。

子どもが生まれ、仕事復帰してからというもの、
大人の食事は本当に作らなくなりました。
夫が私の心身の負担が減るよう考えてくれて
ホットクックを迎えたため、
大人の食事は基本
ご飯を炊いて野菜を切ってホットクックでピッとするだけです。
付け合わせのサラダや副菜、スープなども作りません。
(スープはホットクックで別途作ることもあります。)
幸い夫が料理が好きなほうなので、ホットクックの仕込みもやってくれたりします。
ですが、子どもの食事については生まれた時から一切ノータッチです。
なので私が時間を見つけて必死でストックを作ってます。

ちなみに我が家は夫の帰りが遅く、大人の晩御飯は21時頃になるので
子どもだけ18時頃先に食べています。
必ずそばについて一緒になにか食べるようにはしていますが
18時までに私のご飯と娘のご飯を作るのは難しいので子どもは冷凍ストック、私はシリアルなどの軽食を食べたりします。
ホットクックで同じ味付けのご飯が食べられるのは何年も先だと思います。

料理をしないご家庭は
お子さまの食事どうなさっているのでしょうか。。
作るしかないのはわかっていますが、
毎食毎食作るなんて無理すぎて想像がつきません。
食べるまでに何時間かかるのだろう。
大きくなっても冷凍ストックのご家庭などいらっしゃるのでしょうか。
ちなみに乳、卵、牛肉(おそらく)のアレルギーがあります。

コメント

deleted user

うちは1歳半までベビーフード(おかず)とご飯をあげていました。アンパンマンカレーにご飯とか。ベビーフード卒業したら、お惣菜買ってきたり、カップ麺のときもあります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子たち(3人います)はアレルギーがないので楽です。アレルギーがあると大変だな、って思います。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アレルギーがあると大変そうなので、アレルギーもちにならないように調べて色々したつもりだったのですがなってしまいました🫠
    卵と牛乳使えないと、食べられないものが多いので
    とくに朝ごはんが手軽にできず、カルシウムも手軽にとれず大変です(^_^;)
    私もギリギリまでベビーフード活用しようと思います🥹
    同じもの食べれるからお惣菜なども食べられますね🥺
    もう少し大きくなったら、売られているものも試してみようと思います!

    少し肩の荷がおりた気がします。
    ありがとうございました😭

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

子供(4歳)が偏食なので、
子供に何食べるのか聞いて、
それを出してます😂

卵うどん!(釜玉うどん)
つめたいうどん!
卵(かけ)ご飯!
ウィンナーとたまごー!(目玉焼き)とかしか言わないので、
言われたのを出してます(笑)

たまに冷凍ポテトと冷凍唐揚げや
チルド餃子、
冷凍コロッケなど出す時もあります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さいうちはとくにこだわり強すぎて
    仰せの通りって感じになりそうですよね、、😂
    うちもそのように言ってくれるようになれば、
    それしか食べないとなれば、
    吹っ切れそうです😂
    冷凍も最近は美味しいし安心なものも多いし、どんどん活用しようと思います🥺

    少し肩の荷がおりた気がします。
    ありがとうございました😭

    • 2月28日
ままりーの

平日は大人は夜ご飯食べないので、4歳、いまだにストック山盛りです。
ストック、というと離乳食の延長のような感じで罪悪感みたいなものもあるのですが…世の中には「作り置き冷凍」というものもあるので、最近は気にしなくなりました。
とはいえ、今まで少食だったのでなんとかなってたものの、4歳になってからびっくりするくらい食べる量が増えたのでストックは作りつつ、何日か冷蔵庫で保存できそうなもの(筑前煮とか)を大量に作って食べたりしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    作らない(食さない)ご家庭のお話が聞けて光栄です!!
    そうですよね、大人の食事も、作り置きで冷凍されていたりしますものね!それと同じですね🥺
    量がどんどん追いつかなくなり作る頻度は増えそうですが、、
    これからも作り置きメインでいってみようと思います!
    作り置きもしんどく、野菜の角切りだけで、冷凍ひき肉と合わせて味付けるだけとかだったりしますが…(^_^;)
    作り置きする料理のレパートリー増やせるようがんばります✨
    同じようなご家庭もあり、少し肩の荷がおりた気がします。
    ありがとうございました😭

    • 2月28日
ゆかっぺ

ご飯は普通に作る私ですが、子供の分はいまだに野菜ストックしたりしてますよ🫡
特ににんじんさつまいも、などなど。まとめて茹でて冷凍してます。
メインの肉料理や魚は子供は好きなので大人と同じもの食べてますが、副菜は一切食べてくれないのでいまだに離乳食の延長で、味なしの野菜(にんじんやブロッコリーなど)出してます。
ブロッコリーやオクラ、コーンなどは市販の冷凍のもの使ってます
🤔
魚も焼いたやつ冷凍して、何もないときはそれ解凍して出したりもしてます。
大人のご飯は普通に作るけど、夫の好みに合わせて味付けしてるから辛かったり、スープだけだったり、刺身の日とかもあるので、そういうときは子供のメインはストックしてた魚やソーセージレンチンしたものなどで割とストックだらけのご飯に子供はなります!

子供には薄味がいいって言うし、別にいっかなーと思ってずっとそれ続けてますよ〜!

小学生に上がる頃にはストックは効かなくなると思いますが、もうそこまでいったら大人のホットクックのご飯でいいと思いますし😊

あと多分毎食毎食作るなんてそんなえらいこと、世の中のお母さんみんなやってると思ったらそんなことないと思いますー!
うどんだったり、レトルトカレーだったり、納豆ご飯だけだったり、市販の漬物と白米だけだったり(子供が好きだからと言う理由で)、カップ麺だったり、疲れたからこれでごめん!なんてご家庭たっくさんあると思いますよ〜🙌!

大人用のご飯だって、毎日手作りだったら飽きたりしますし!
うちの旦那はたまにレトルトカレー食べたくなるらしくてレトルトカレー希望してくる時だってありますよ!

お子さんのためにストック作って栄養考えてるだけで本当に素晴らしいと思います👏💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯を作る方のお話も聞けて光栄です🙇‍♀️
    お子さんのご飯は別に用意されていたりするのですね。
    具体的に教えてくださり、勉強になります😭

    毎食毎食作るなんて、というお話に、安堵といいますかなんといいますか、そうだよなぁ、と
    気が抜けたような気持ちになりました🥹

    あまり気を張りすぎずにやっていこうと思います、
    ありがとうございました🥹

    • 2月28日