※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が女の子の好みを選ぶことに対して戸惑い、他の子からの意見に不安を感じています。同じ経験をしたお母さんの話を聞きたいです。

4歳の息子はピンクやプリキュアなど世間一般的に女の子の好むものが好きです。
仮面ライダーや戦隊ものは嫌って見ようともしません。

この前幼稚園の鍵盤ハーモニカも水色とピンクを選ぶ時即ピンクが良いと言いました。
けど翌日、園の女の子に「男の子なのにピンクはおかしい」と言われたようで半泣きで「水色で良い…」と言い始めました。
本当に好きなものを選べば良いんだよ、と何度か言い聞かせて「やっぱりピンクが良い!」と言うのでピンクを買いました。

私は息子の好きなものを尊重してあげたいです。
でも今回の園の女の子のようにそんなふうに言われて傷付く事も今後あるのかなぁと思うとちょっと心配する気持ちもあります。

なんだか何を言いたいのか分からなくなってきましたが…同じようなお子さんをお持ちのお母さんのお話を聞かせてください。

コメント

サクラ

うちの息子もピンク大好きで、今のところ被害は無くて、ピンクだーいすきなんだ!と言ってるので、そのまま大事にしてあげたいと思います🥺

うちの幼稚園では、体操服が女の子ピンク、男の子青で分かれてて、わかりやすいのは良いけど、女の子はピンク!って思っちゃわないのかな…とは思ってました。

Yuu

ウチも幼稚園に入る前からピンクが好きで、年中の今も可愛いが大好きです。
髪の毛も長いので、見た目は女の子です(^◇^;)
制服など、決まった物に関しては何も言いませんが、これからランドセル選びがあるので、ギリギリまで様子見ようと思っています。