※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳頃にADHDの診断を受けた長男の特徴について知りたい。最近キレやすくなり、買い物中も息子を探すことが増えた。ADHDやグレーゾーンかもしれず、早めに対処したい。主人と妹も関連がある可能性。発達センターに再度相談しようか悩んでいる。

気分を悪くしてしまったら申し訳ありません。

3歳頃でADHDの診断を受けたお子様
いらっしゃいませんか?
どのような特徴があるか聞きたいです。

長男なんですが、チェックリストを見ると
ほとんど当てはまっています。
去年の3歳半健診で相談しましたが
幼稚園入るまで様子見てって言われました。

しかし、ここ最近キレやすくなり
すぐあちこち行ってしまい、買い物行っても
常に息子を探しています。

もし、ADHDやグレーゾーンだとしたら
早めに対処してあげたい気持ちもあります。

発達センターにもう1度連絡してみようか
悩んでいるところです。

主人がADHDっぽいんです。
本人は気付いていませんが行動がそうです。

療育センターで働いている妹も
ADHDの傾向があるかもしれないと言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月です!
ADHDと言われています🙌

・落ち着きがなく動き回る
・じっと座っていることができない
・順番が待てない
・目に付いたものを衝動的に触ってしまう
・人や物にぶつかりやすい
・ずっと喋っている
・集中力が続かない

などです✍️😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症スペクトラムでもあります😊

    • 2月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    全部当てはまりますね、、
    特に順番が待てない、勝ち負けに敏感です。
    4月から幼稚園に入園するので不安で不安で、、😭
    どこか相談に行きましたか🙄?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    勝ち負けに敏感なのもあります!
    保育園で指摘があり3歳前に発達相談にいきました😊
    それから検査して自閉症スペクトラムの診断がおりてADHDもあると言われました🙂
    幼稚園での様子も聞いたりして集団生活で困り事があるようならまた相談してみてもいいと思います😌

    • 2月28日
バナナ🔰

3歳半で診断おりました。AD/HD(多動・衝動)とASDがあります。

息子の場合ですが、
・保育園では離席が酷い
・順番が守れない
・「待って」が出来ない
・視覚優位なので目に入るものに飛びつく(おもちゃでもなんでも)
・ボタンやスイッチが好きなので見つけると衝動的に触ろうとする
・自分が行きたい方向に人がいても、物があっても無視して通ったりする
・多弁
・好きな事以外は集中力が短い
・気が散りやすい

などですかね?
手を振りほどいてどっかに行っちゃうとかは大分やらなくなりました。
がテンションが上がりすぎるとダメな時もあります。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありますあります、、
    どこか相談に行きましたか?

    • 2月27日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    うちは1.6検診で言葉でひっかかって3歳まで総合病院の小児科で発育を診てもらってました。
    3歳で保育園からの指摘もあり療育センターを紹介してもらって診断されました。

    • 2月27日
ともぞう

回答ではなくてすみません。近々療育手帳とるので検査するのですが、ADHD入ってる気がしてなりません。しかし療育先の嘱託医はADHDは言葉の遅れはほぼないと言っていました‼️うちの息子はまだ発語なしでがっつり言葉遅れあります。でも特性的にみると、

・手を繋いで歩けない。すぐ嫌がるか座り込む
・ショッピングなどいくと気になったものはすぐにさわる。目についたものとりあえず触る
・通りすがる人を触る
・睡眠障害がっつり。
・眠いはずなのにゴロゴロうごきまくってり声を発してなかなか寝ない、寝れない
・座ってられない
・待てない)
・思い通りいかないと怒る。
・癇癪多め
こんな感じです‼️

自閉っぽい特性もたくさんあるので、今後どうなるのでしょうかね🤔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちの子も言葉はなにも問題ないと言われました!
    むしろずーっと喋ってます笑

    上の項目も当てはまるのが多いですね、、
    どこか相談に行きましたか?

    • 2月28日
  • ともぞう

    ともぞう

    療育に通ってますよー‼️
    遅れないんですね🤔って考えるとうちの息子はやっぱりADHDではないんですかねー🤣当てはまりすぎてー‼️

    • 2月28日