※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
家族・旦那

出産して退院後のワンオペについてあと二か月で出産です。旦那(土日休み…

出産して退院後のワンオペについて

あと二か月で出産です。
旦那(土日休み、産休なし)と旦那の母(実家まで車で1時間)しか身内というか頼れる人がいないので、里帰りなしワンオペ覚悟はしてたんですが
ここのところ旦那の母から出産後の生活の心配ばかりで…

心配は嬉しいんですが、お母さんには月に3回ほど会いにいってはいるけど
里帰りしたとして一か月一緒は正直ちょっとしんどい…
普段生活してるところでゆっくり自分のペースで赤ちゃん見ていたいという気持ちが強いです。

産後家事もご飯もできる限り、無理ないようにとか
無痛分娩にして産後少しでも楽にとか考えています。
お母さんに手伝いに来てもらう分にはありがたいし、顔も見たいからそのことは伝えようと思っています。
他にお母さんに少しでも安心できるようにしたいんですが、どう説明、説得したらいいかアドバイス頂けると嬉しいです…!
また産後この考えだと甘いのでしょうか…??
よろしくお願いします。

コメント

もな💅🏻

旦那さんが土日休みなのは有難いですが、平日は産後すぐはしんどいと思います💦
ましてや初めての子ですし、もし可能であれば1週間くらいはお義母さんに手伝いにきてもらったほうがいいかもですね🥺

• とむ

とむ

アドバイスありがとうございます!!
    なるほど…やっぱり産後すぐはしんどいですか…
    お手伝い、私自身も余裕がどのくらいあるかわからないし、一週間ほどならお互いほどよいのかもですね😊
    参考にさせていただきますー!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

産後がその考えでいけるかどうかは正直、もう産んでみないと分からないと思います😂
私は産後も元気だったし、赤ちゃんもよく寝る子で里帰りなくても全く問題なかったです。
でも、そう言うパターンばかりではないのは確かなんですよね…。
同じ日に同じくらいの年齢で産んでも、翌日の元気度って全然違います。
赤ちゃんも寝ない子はほんとに寝ないし、ひたすら泣き続けてる子ってほんとにいます😭

なので、義母さんには産後は夫婦2人で頑張ってみたい!
でも、もし辛くなったら頼っても良いですか?🥺
みたいに言っておくのはどうですかね。

• とむ

とむ

やっぱり赤ちゃんや、私自身の体力はわからないものなんですね…!

アドバイスいただいた言い方、柔らかくて後にも何かあれば頼みやすいですしいいですね😊
    ぜひ参考にさせてもらいますー!!

• 2月27日
ぱくぱく

私は里帰りもなし 遠方コロナ禍でお手伝いもなし 主人は週一のお休みでしたが全然大丈夫でしたよ🥺

義母様と一緒にいてストレスになる方が大変だと思うので、週に1.2度 お買い物とかの手伝いをお願いするぐらいでいいと思います!

自分の実家に里帰りしてる人でさえ、親にイライラしているのに(ホルモンバランス崩れてガルガル期ってのがやってきます) 義母宅はキツイと思います💦

数日24時間一緒にいるのも 辛いと思うので、私なら短時間のお手伝いを たまーにお願いします😂

• とむ

とむ

コロナ禍でそういった経験の方も多くて心強く思います…!!
    つわりのときもメンタルやられてたので、産後も不安になってガルガル期訪れそうです…💦
    そう思うとお互いいい距離感だとありがたいですね!

お買い物は旦那よりお母さんのが頼りになりそうなので、参考にさせてもらいます😊

• 2月27日
ぷらっぐ

義母の性格とママの性格にもよりますよね。

お嫁さんのことをなんでも尊重してくれる人なら良いんですけど、昔の育児を少しでも押し付けてきたらしんどいです。
母親気取りのタイプとか…。

私は旦那が激務で子ども2人里帰り無しで育ててますが、たしかにワンオペきついけど、ジジババ誰か1人でも家にいたらもっとしんどかったと思います。

手伝ってもらうなら、まずは日中の数時間来てもらって、その間に仮眠とるくらいで良いと思います。

色々周りから話を聞いて、まずは夫婦2人でやってみて様子を見たい。

ですかね。

• とむ

とむ

性格…正直なところ義母とあんまり合わない気がしてます…😂

なるほど、仮眠の時間お願いするのも寝不足解消にもお母さんの相手しなくていいのもいいですね!
    ちょっと手伝ってもらうとお母さん自身も気がすむかもですし!
    参考にさせてもらいます!

• 2月27日
とむ

やっぱり赤ちゃんや、私自身の体力はわからないものなんですね…!

アドバイスいただいた言い方、柔らかくて後にも何かあれば頼みやすいしいいですね😊
ぜひ参考にさてもらいますー!!

とむ

コロナ禍でそういった経験の方も多くて心強く思います…!!
つわりのときもメンタルやられてたので、産後も不安になってガルガル期訪れそうです…💦
そう思うとお互いいい距離感だとありがたいですね!

お買い物は旦那よりお母さんのが頼りになりそうなので、参考にさせてもらいます😊