※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽんのすけ
お金・保険

学資保険についての相談です。月々の支払い金額や祝い金の有無、複数の会社に加入することによるメリットについて悩んでいます。自己貯金での対応や解約時のリスクについても不安があります。アドバイスをお願いします。

学資保険について教えてください。
3歳までに100万、大学受験までに400万あると安心という話を聞きました。
今回学資保険を検討中なのですが、月々1万5千円にしようか、それとも1万円にして5千円を自分で貯金していこうか迷っています。また、祝い金無しのプランの方が利率が高いけれど、万が一途中で解約するくらいなら、祝い金のプランにしておいた方が無難な気もします。しかし、自分で5千円やお年玉を貯めていけば、急な出費があっても対応できるものでしょうか?
また、学資保険の総額を下げて、複数の会社に加入した方が貰える額が増えたりしますか?
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

ひょろり

うちは二人目もほしいので、二人分払うことも予想して、月々一万であとはできるときに貯金したりしてます。

manami.*

学資保険検討しましたが高すぎるのでやめました。

まだ息子の保険には入っていませんが、医療保障をつけたかったので、わたしは太陽生命で加入しようと思います。

月々5,000円ほどの掛け金で、10年で30万の満期金が貯まる保険で、入院や手術などの保障がついたものです。わたしたちが入るものとなんら変わりないものですけどね。

お金に余裕がたくさんあるのであれば毎月15,000円かかってもいいかなと思いますが、いろんなこと考えるとわたしにはとても学資保険は特に思えなくて^^;

最善の方法が見つかりますように♡

• manami.*

manami.*

特ではなく得でした、ごめんなさい😞

• 1月14日
くま☆

私は一部貯金、一部保険にしています。

今は学資保険の返礼率も大したことないですし、これからお金もかかりますし、2人目が生まれてもずっと払っていける額にしました!

あっか

うちは子ども2人は欲しいと思っていたので1人目が産まれた時に2人分と思って月々2万6千円かけ始めました(๑•∀•๑)
それぞれ1万ずつかけるよりもまとめてかけて金額大きくした方が利率がよかったからです(*Ü*)
貯金は児童手当とお祝いやお年玉など子どもに貰ったお金を全て貯金する感じにしてます!

恐らく3歳までに100万は幼稚園3年間の入園料+保育料だと思います。大学400万は現時点での国立大の入学金と授業料かな?と思いました。
子供たちが大学になる頃は国立500万、私立になると文系600万 理系800万 医療1200万と言われていますよ。もしかしたらもう少し上がっているかもしれません(;_;)

私は学資と低解約終身で積立をしています。
他の児童手当と月5000円ほどの貯金です。
児童手当を18歳まで貯め続けると約200万(3歳までに54万)貯まるので、子供の急な出費には対応出来るかな?と思いますよ(^^)

子供に掛かるお金は膨大ですよね(;_;)

mei

途中で解約するかもなら学資はやめたほうがいいですよ。
意地でも払い続けないと損しかしないです。

自動積立はどうですか?
金利は微々たるものですが、払えない月があっても大丈夫だし、解約しても元本割れなし、すぐにおろせるので必要になったら必要な分だけ(100万積立してあるうちの30万おろすとか)おろすことも出来ます。

みいさん

途中で払い続けられなくなるなら入らない方がいいかと思います💦
学資保険も終身保険も間違いなく元本割れですので(>_<)

うちは別の保険会社で2つ入ってます。
各月1万ずつくらいで15年払込
16年以降に解約で合わせて400万以上になるプランです。片方ずつ解約するのでもう片方を数年遅らせるだけで数パーセント増えるので別々にしました(^ ^)
それまでの学費は児童手当、産休育休の給付金、あとは生活費からの貯金で賄うつもりです。
児童手当だけでも全額貯金で200万くらいですし給付金も全部で150万くらい入る予定なのでなんとかなるかなと思ってます(>_<)

私は、学資保険(月々9,500円ほどの支払い、満期210万受取)と児童手当をそのまま貯めてます。
1万円切るぐらいなら、家計への負担もそこまでないかなと思ったので!
学資保険と児童手当だけで大学入学前には400万は貯まります。
あとは自分で貯蓄していきます。

3歳までに100万、大学受験までに400万というのは、私もネット上で見たことがありますが、やっぱりいつ何が起きるか分からないので…もしかしたら医学部目指したいなんて言われるかも…とか想定して、小学校中学年までにできるだけ貯めておくつもりです。
小学校高学年以降はクラブ・部活動やその遠征費用、受験前には模試や入学金等々で思い通りに貯められそうにないので😭
月々5,000円+お年玉では、急な出費には対応しきれない可能性もありますね(><)

学資保険は途中で解約すると損になります。
契約者に万が一のことがあった場合にも、それ以降の保険料は払わずに、満期金が受け取れるのが学資保険のいいところです。

良い方法が見つかると良いですね🌸