※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発達に不安を感じ、育児が辛い状況。夫も影響を受けて鬱状態。心配しています。

先週生後9ヶ月になりました。息子の発達に不安で育児が辛くなりつつあります。
寝返り。方向転換。顔面つけてすこーしずり這い?。
座らせてお座り。くらいしかできません。
パチパチ。はーい。バンザイ。等は全くです。
よく手をニギニギしてて。手足はバタバタ。
喃語はあー。うー。きゃー。です。
目はよく合うし。ニコニコはしてくれます。
離乳食もよく食べます。ストロー飲みはできます。
卵ボーロはつかめます。

ハイハイやつかまり立ち。歩いたり
いつになったらするんだろう。
ま や ぱ 等はいつになったら話してくれるんだろう。

毎日動かない息子を見てると辛くなります。
その連鎖が夫にもうつってしまい。2人して鬱状態です。
心配しすぎですかね。

コメント

ママリ

11ヶ月の娘がいますが、
最近パチパチできるようになりましたが、はーいやバンザイはまだできません!

歩いたりもできませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まだできなくても大丈夫ですよね🥲
    ほんと自分の子だけできないんだ。と思ってしまって毎日辛かったです。
    ありがとうございます。

• 2月28日

心配になりますよね。
でもまだ9ヶ月ですし、そこまで心配しなくていいのでは?と第三者としては思います!
うちは上の子はズリバイせず、やっとハイハイしたのは9ヶ月終盤でした。パチパチなどは上の子の時のことは忘れちゃいましたが、下の子は10ヶ月頃に何となーくしてる?って雰囲気でしたよ😃
子どもの発達ってほんと鬱になるくらい不安になりますよね💦でも書かれている内容見る限りだといたって普通な発育に見えます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通な発育と言ってもらえて少しホッとしました。
    ずり這いも下手くそすぎてまだ9ヶ月になったばっかりの子に求めすぎですよね。ほんと産まれる前からなんか色々不安で母親向いてないんだと思います😢
    もう少し見守りたいと思います。ありがとうございます。

• 2月28日
新米ママ

あたしの娘9ヶ月になりました!初めてのママリさんのお子さんとできることもできないことも全く一緒です😂❤️‍🔥まだまだ赤ちゃんでいて欲しくて、マイペースにゆっくり成長してね!って言ってます❤️‍🔥ニコニコ笑ってくれて元気なら、もう花丸かなっと。。。❤️‍🔥
あたしも小さい頃、ハイハイしなかったよ〜っとお母さんに言われてます。その子その子の成長があると思います!今のこの瞬間はもう見れないので、一緒に楽しんで育児していきましょうね🤝❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読ませていただいて涙でました🥲。
    ニコニコ笑ってくれて元気ならそれで良いですよね。
    何をそんな焦ってるのか。ほんと自分の性格が嫌になります。楽しんで育児できるよう頑張ります。ありがとうございます!

• 2月28日
ママリさん

全然ふつうですよ〜!
9ヶ月はまだザ・赤ちゃんでした😂ずり這いもまだ完璧じゃなくて、ストローも出来なかったです😂
ずり這いもハイハイもとばしてつかまり立ちする子もいますから、今は可愛い時期を楽しんでください☺️❤️なんにも出来なかった赤ちゃんの時期がいつか懐かしくなっても2度と戻ってこないので…😭🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通って言っていただけてホッとします。
    全然赤ちゃんですよね。まだ9ヶ月ですもんね。
    可愛い時期をひたすら焦ってしまってほんと嫌になります😢もう少しゆっくり成長を見守っていきたいと思いました。
    ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ

うちもほぼ同じですよ。
ずり這いも立とうとして変なずり這いです。
うつ伏せが嫌いなので全然はいはいしません。
つかまり立ちはしますがもうはいはいしないだろうなと思ってます。

うちはまだボーロは掴めません。手のひらで握ってます。
ここ2、3日前からぱ、まの喃語は出始めましたね。

この生後9ヶ月頃って、一番発達を周りと比べたりしてしまって辛くなる時期だと思います!
私も本当に辛いですが、声をかければ振り返るし、後追いもあるし、ストロー使えるし、離乳食も食べるし。気にしないようにしようと決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちできるのが羨ましいです🥲
    なんかもうハイハイできないなら立ってとか思ってしまう自分が焦ってる証拠ですよね…ほんと何と比べてるのか、辛いですよね。私も気にしないように、この子のペースで見守りたいと思います。ありがとうございます!

• 2月28日
tm

分かります🥹
うちはパチパチとか言葉はパパパ、まんまんまなど出ますが、運動発達が全くです😭
お座りは座らせたらできますが自分でできないし、ずり這いすらできません〜😂😂
寝返りもほぼしないです(笑)
寝返り返りなんて今まで3回見たぐらいです(笑)
ほんと個人差大きいとは言え心配になりますよね🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動発達がほんと遅いです🥲
    寝返り、うつ伏せは好きなんですが寝返り返りは私もほとんど見たことないです😢
    個人差が大きすぎて焦ってしまいますよね。
    見守りたいのに、毎日まだかなぁまだかなぁと考えてしまう。。
    もうちょっと余裕を持ちたいです🥲

• 2月28日
こっとん100

9ヶ月半の娘です。先月ようやく寝返りできて、まだ片側のみです。寝返りもそり返ってるかんじです、、、
心配で、オンラインで助産師さんがサポートしてくださるのを見つけ、様子を相談しながらマッサージをして体をほぐしているところです。
2週間で足がよくあがり、最近手で足がつかめるようになってきました。
動けない,できない動き、には、赤ちゃん自身の動きずらさがあるようで、、、
それに気づいてあげてからは小さな成長でも喜べるようになりました😭ずり這いもうちの娘はまだ先になりそうですが、ゆっくり見守りたいと思います😞

• mama

mama

横からコメント失礼致します🙇🏼‍♀️
    オンラインで助産師さんがサポートしてくださるサイト?を教えていただけたら嬉しいです🙇🏼‍♀️

• 3月2日
  • こっとん100

こっとん100

ぴよままガーデンズ

で検索してみてください🙇‍♀️アメブロ見ていただくとLINE相談や申し込み、できます🌸

• 3月2日
  • mama

mama

ありがとうございます🙇🏼‍♀️💖
    検索してみてみます!

• 3月2日