※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

車を購入する際、軽自動車と普通車のどちらが良いか迷っています。

車2台目購入について

3歳、1歳児の4人家族です。
車は1人1台必要な田舎です。
今は原付1台、軽自動車1台持ちです。
私が買い物や用事がある時は旦那に原付で行ってもらっています。

春から上の子が幼稚園に上がり、園バスもなく、車での送り迎えがあり、車を購入予定です。
なるべく維持費がかからない方がいいのですが、軽自動車をもう1台買うか、普通車を購入するかで迷っています。

迷っているポイント

・軽自動車は荷物も全然積めない
・事故など想定した時軽自動車だと心配な面がある
・しかし軽自動車は維持費が安い
・私が軽自動車しか運転した事がなく、普通車に乗れるか心配

今後3人目の予定は一応ありません。
私が自転車を買うことも考えましたが、幼稚園に行くと風邪や怪我が多くなると聞いて、病院には車がないと行けない山道もあるので購入する事に決めました。

車体は義実家が負担してくれるとの事なので、年間の維持費、使い勝手の良さ等で決めたいんですが、皆さんなら軽自動車、普通車どちらにしますか?
どちらを買って良かった、失敗したなどあればアドバイスお願いします。

普通車ならフリード、シエンタ辺りが気になっています。
実際乗られている方の意見も聞きたいです!

ちなみに実家ではパッソを乗っており、パッソを買うくらいなら軽自動車でもいいかなと思っています。

コメント

ママリ

軽を持ってて買い足すなら普通車ですね。
フリード乗ってますけど、4人家族ならちょうどいいですよ😃

ちょこ

我が家では車買い替え予定ですが、これから子供が小学生になり自転車に乗ることを考えて、普通車にする予定です。
確かに車検も税金も高いですが、そこは必要経費と割り切ります😓

あづ

一時期軽2台でしたが、かなり不便でした😅
ちょっと遠出したり、買い物たくさんした時は足元まで荷物パンパンに積んでました😂

家族でお出かけとか一切しないなら別ですが、お出かけでも使うなら普通車がいいと思います😌

維持費は軽が安いですが、不便な思いしてまで削る費用ではないかなーと私は思います😅