※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がおむつをやめるトレーニングが進まず困っています。朝やうんちは特に難しいです。トレーニングパンツも効果がありません。アドバイスをお願いします。

4月で3歳になる息子です。
あと1カ月くらいでおむつがとれたらいいなと思っているのですが、トイトレが進みません💦
今はおむつで、トイレに行けばおしっこはするのですが、誘ってもイヤイヤですぐ行ってくれずに、無理につれていくとギャン泣きしてしてくれないです。そしておむつでおしっこしてしまいます。
朝一は特に難しいです。
うんちはまだ一回もトイレでしたことがないです。
トレーニングパンツにも家にいる時にたまにしていますが、パンツでおしっこをしてしまいます。
おむつ卒業するコツなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママり🔰

誘ってもイヤと言った時は無理に連れて行こうとはせず、「じゃあまたあとで行こう!」「じゃあおしっこしそうだったら教えてね」って伝えてました🙂
無理に連れて行くとトイレ=嫌いになってしまうので💦
本人のやる気はどうですか?
トイトレは本人のやる気があるない次第で進み具合が変わってくると思います💦

• ママリ

ママリ

今はトイレに誘うと「トイレないない、おむつかえる」って言って、なんとか抱っこして連れて行くとする感じです。
    やる気はあんまりないのかな?💦だんだん自分で行くって言うようになりますか?
    でも最初は習慣付けないと行かないのかなと思って、親としては時間をみてつれていかないといけないのかなと思ったのですが、もう少し見守っても良いでしょうか?

• 2月27日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

自分で行く!ってなった時におしっこが出たりした方が達成感がでてそこからまた行く!って繋がる気がします☺️
    自分で行く!ってなっておしっこが出なくてもトイレに座れただけでも「トイレ座れたねぇ〜🥺!!また後で座ってみよう!」って大袈裟に褒めるのもひとつの手かと!

たくさん誘うことはしてました🙂1時間に1回誘ってました!
    断れたらまた30分後とか😂
    あと、自分がトイレに行く時も誘ってました☺️ママも行くけど一緒に行かない?とか😊

娘は一度1歳4ヶ月からトイトレ始めて調子良くおしっこのみはできていたんですが、やっぱり1歳8ヶ月くらいからイヤイヤ期になってから一度も座らなくなってしまいました💦イヤイヤと泣いて完全拒否って感じです💦ご褒美シールとかやってみましたが、トイレに行かないのにシール欲しがってダメでした😅結局2歳4ヶ月になってふとトイレ行ってみない?と声をかけてから行くー!となって、たった1ヶ月でそのまま卒業しました☺️本当に急にやる気になりトイレ行き始めたりするとかもあるので今は負けずとトイレ行こう!と声かけだけでもいいのかなと思います🥺‼️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

なかなか難しいですよね😅
    根気よくトイレ誘って自分で行くって時を待とうと思います。
    ずっとおむつでトレーニングされていましたか❓🚽
    おむつやズボンも自分ではけていますか❓

• 2月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なかなか難しいですね😭
    ずっとオムツです☺️
    1回自分でおしっこ!と教えてくれて成功してから、一緒にプリキュアのパンツを買いに行きパンツに変えました😊
    何回かはやっぱり失敗してしましたが😅漏らしてしまったらプリキュアのパンツ履けないと理解したみたいで進んで行ってました🙂あとうんちは完全娘に任せていたので、うんち!と教えてきてくれても、「トイレでする?オムツ?」と聞いて「トイレいやー!オムツ!」と言われたらパンツからオムツに変えてました😣
    うんちはなかなかトイレで踏ん張り方が難しかったようで、トイレに行っても出なくて…💦元々便秘体質なのでうんちが出る時でないと便秘になってしまっていたので💦でもうんちはトイレで1回しちゃえばそのまますんなりとできるようなりました☺️
    今は履けますが、トイトレしてた時期は履けてませんでした💦
    トイトレ時期のとき洋服を着るのを嫌がっていた時期で😅基本家の中ではシャツとオムツかシャツとパンツでした🤣

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

好きなキャラクターのパンツ自分で選んでもらうのもやる気出そうですね😊
    最近治ってきましたが息子も洋服着るの最近まで着ないって言って下はおむつだけとかにしてました🤣みんなそういう時期があるんですね⭐️
    トイトレ時期は楽なのでその方がよいですね♪

• 2月28日
ママリ

うちはアンパンマンシールとおやつが絶大な効果がありました。時間ごとにトイレつれてって(機嫌悪いときは諦め)、おしっこ出たら褒めちぎって、特別だよ!とシールと好きなおやつあげて、だんだん尿意なくてもご褒美欲しさに自分でトイレ行くようになりました。
うんちははやくトイレでしてほしかったので、踏ん張りはじめたら結構強引につれてっておやつも豪華にしてました。
何回も漏らされると掃除とか萎えますよね…🥲

• ママリ

ママリ

トイレに台紙貼り付けてシール貼れるようにやっているのですが、なかなか難しいですね💦おやつは普段からたくさんあげちゃってるので😅トイレのご褒美でもあげてみるといいですかね?どんなご褒美おやつあげていましたか?
    うんちも踏ん張る時はもう出ちゃうのかなと諦めてしまってました💩
    トレーニングパンツにしたほうが良いでしょうか?
    お昼寝や夜はお漏らししちゃいますよね💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

おやつはうちもなにかとあげちゃってます😅個包装の細長いゼリーが好きなのでそれあげて、トイレ以外ではそのおやつはあげないようにしてました!特定のおやつでやってみるといいかもです。

トレパンやふつうのパンツどっちもやりましたけど普通に漏らしまくるのでめんどくさくなって最初はおむつでやって、トイレ行きたがるようになったら徐々に短時間だけパンツ(トレパン、パンツどっちも買ってたので関係なく)って感じで使いはじめました。
    でもいきなり普通のパンツにして気持ち悪さ知ったほうがいいともよく聞くのでその子次第ですよね🤔
    うんちは1回成功したら気持ちよくなったのかわりと積極的になりました🙆‍♀1回頑張ってみてください!!
    夜は最近やっとおむつ外しましたが、寝る前にトイレ行かせるの忘れると漏らしますね😅

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

うんちの出る前はもう踏ん張ってるので、なかなかトイレまで連れて行けなくて、タイミングが難しいですね💦
    一回が勝負な感じですね💩
    朝も起きるのが遅いので漏らし率多くなりそうです😅
    寝る時のお漏らし対策とかされていますか❓

• 2月28日