※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

混合授乳を考えています。授乳スケジュールやミルク量、母乳とミルクの間隔について教えてほしいです。1ヶ月健診で相談する予定ですが、睡眠不足で限界を感じています。

混合授乳について教えてください🙏🏻
無知で長くなりますがよろしくお願い致します

現在生後25日の新生児を
母乳のみで育てています

スケールがないので今の体重はわからないのですが
2週間健診の時点で日/34g増えていました
1日のおしっこの回数は約11回~
うんちの回数は約8回程です。

授乳中に口を離すと母乳が噴き出したり、
服を濡らしてしまうくらいなので
母乳量か足りていないということはないと思うのですが
1時間ちょっとで起きてしまうことが多く、
睡眠時間を確保するために搾乳をしたのですが
搾乳器だと50mlも搾ることができず
たた肌が赤くなってしまいストレスです

そこでミルクの導入を考えています。
産院では母乳推奨だった為、一切ミルクや
混合の知識がないまま退院してしまいました

・どのような授乳スケジュールが好ましいか

・どれくらいのミルク量を足すべきか

・ミルクを飲ませたあとに母乳を飲ませる場合は何時間くらい間隔をあけるべきか

もうすぐ1ヶ月健診があるのでその時にも相談するつもりですが
睡眠が一切とれず体力も精神も限界がきているのでこの3点をお教え頂けると助かります…
他にも何かアドバイスがあればお願い致します

コメント

くまこ

誰か頼れる人はいますか?居るならその人にミルクあげてもらいましょう。

私は里帰りしてて、昼間は誰かしらが面倒見てくれてたので昼間寝てました!起きてる間は授乳して、自分が寝てる間は勝手ミルクあげといてって感じでした😅
それで4〜5時間寝かせてもらいました。

ミルクは最初80mlくらいで試してみてはどうでしょうか?もっと飲むようなら120mlくらいあげても良いと思います。

ミルクのあとの母乳は開けられたら3時間くらい空けたほうがいいかなーと思いますが母乳をあげるなら時間はそんなに気にしなくて大丈夫かと思いますよ。

• 杏

回答ありがとうございます!

旦那がミルク担当してくれる予定です◎

80mlですね!試してみます!
    ミルク~ミルクも3時間程度間隔をあけるべきなんですよね💭
    詳しくありがとうございました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

子育て毎日お疲れ様です!
わたしは混合で育ててますが、母乳はほしがったらいくらでもあげてOK
ミルクは3時間以上のあけるって産院で教わりました🍼

おっぱいも吸わせなければ枯れていってしまうので、これから杏さんがどのように育てていきたいかにもよりますね!

私の場合は、ミルクはおっぱいあげるのがめんどくさくなったとき笑 と、旦那がいる時にミルク頼める時、出かけていて授乳できそうにない時、などにミルクにしてます!
なので、ミルクはその都度多かったり少なかったりです。

母乳も欲しがったから吸わせてるときもあるので、多いときで100で、両乳吸わせてそれでも欲しがってるときミルクにする場合は、40-60くらいですね!

ただ、スケールないし、どのくらい母乳出てるかも不明なので、ほんと適当な感じです。笑

• 杏

とっても詳しく分かりやすくありがとうございます🥲🙏🏻

1日の間に2回程と、外出時にミルクでいけたらなと思っていました💭

助かりました🙇🏻‍♀本当にありがとうございます!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから飲む量も多くなってくるのでその都度調整ですかね?!
    飲ませすぎたら吐いたりすると思うので、そしたらあげすぎだったかな?って思う感じにしてます!ごめん息子と😂

母乳よりやっぱり、ミルクだと満足感あってよく寝てくれます!笑
    お互い育児がんばりましょー💞

• 3月1日