※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたろのちびまま(*´`)
お金・保険

旦那の扶養から私の扶養に変更しようとしたが、保険証が遅れている。国保に一時的に入ることは可能か。保険料の金額はどうなるか。

調べても出てこないのでママリで質問失礼します。

旦那の収入よりも私の方が収入が上なので私の扶養に入れようと思い、出産後会社に申請の紙を出しました。
1ヶ月たっても子供の保険証が来なく上司に問い合せたら不備があったとのことでさらに1ヶ月待ってみたんですが、まだ保険証が届きません。
会社と協会けんぽに問い合せたら最近申請を出したとのことで発行に時間がかかるらしく、2ヶ月の予防接種に間に合わないそうです。

旦那はその間に転職をして私より収入が上になるので旦那の扶養に入れ直そうと思い、扶養申請をするのですが早くて明日から10日で保険証が出来るそうです。
保険証が間に合わなく2ヶ月の予防接種を3ヶ月に受けることになってしまいそうなので、一旦国保に入れようと思うのですが、社会保険申請中に国保に入れても大丈夫でしょうか?
またその場合保険料がだぶることになるので金額はどうなるのでしょうか?

わかるかたお願いしますm(_ _)m

コメント

さやささささ

すいません、保険に詳しくないのにしゃしゃってごめんなさい。
子供の予防接種って市から接種券届いてませんか?無料だと思うんですが、保険証必要なのでしょうか。
自費で接種するのもどうせ保険効かないので結局保険証はいらないかと…。
そういう問題ではないのかな?
間違ってたらごめんなさい。

• みゅたろのちびまま(*´`)

そう思って病院に確認したら医療証を使うには保険証が必要だと言われてしまって…。
    初診のときも保険証がいるって言ってたのでないとダメみたいです(´;ω;`)
    回答ありがとうございました!

• 1月14日
ちか

申請した日から加入したことになるので国保に入る必要はないですよ!申請中という証明書をもらうと安心だと思います(^^)
予防接種に間に合わなければまだ保険証が来てないことを伝えればいいですし、おくすり出してもらったりしない限りは支払いに影響しないですよ。

申請中の証明がもらえるんですね!知りませんでした!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月14日
まりまりmarimari

私の場合、産後スグ入院扱いだったので子供の保険証が退院日に間に合わなかったので申請中と病院に伝えると一時全額立て替えで支払いを(100%)して保険証が出届いてから請求すると30%は病院から、乳児医療(役場)から70%の返して貰えますょ!!
請求しないと返してもらえないので後日請求忘れずに😃

そんなことも出来るんですね!
    経験談ありがとうございますm(_ _)m
    後日請求忘れないようにします👍

• 1月14日