※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後2ヶ月で子宮脱の症状が出ています。鏡で確認すると、膣から何かが出ていることがわかりました。骨盤底筋を鍛えることで改善する可能性があるか相談したいと思っています。

産後約2ヶ月です。
生まれてすぐNICUに入院になり退院後も1週間近くNICU通いをしていたので毎日バタバタと動き回っていました。
その影響なのか1ヶ月健診あたりから子宮脱のような挟まる感覚があり1ヶ月健診で見てもらいましたが特に異常なしでした。
先生から産後しばらくの違和感だと思うと言われ気にしないようにしていましたが先週あたりに立って鏡で見てみたら、力を入れると膣から膀胱のほうに向けてなにか出てきていました。
特にピンポン玉のような感じではなかったですが。
けれと横になって力を入れて鏡で見てみても膣から出てくるのは見えません。
出てくるものが表面が若干ザラザラしているような🤔
子宮脱や子宮下垂などなら骨盤底筋を鍛えれば少しは良くなるのでしょうか。
なかなか病院に行く時間が作れないのでどなかた同じような症状ある方など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目が産まれてすぐ大きい病院に搬送されてそのまま手術→NICUに入院だったので産後の自分入院中も先生にお願いして片道1時間半の病院に行ってたし手術室に運ばれる時も思いっきり走ってしまってまさに書かれてる通りの状態になりました🥲
調べたら子宮脱とか臓器脱だとかでえー!こわ!!だけど今それどころじゃない!のまま退院後今から1ヶ月が産後の1ヶ月だと思ってなるべく休もう、ってしたら引っ込みました🥺

  • ままり

    ままり

    NICUに入院すると自分の体調どころじゃないですもんね😢
    退院後1ヶ月は家事や外出はほとんどしなかったですか?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の体もダメージ受けてるなんて忘れちゃいますよね😭
    手術後1ヶ月入院してたのですがそれも1時間半かけて毎日自分で運転して面会行ってて夜は搾乳と産んだはずの子供が隣にいないことで精神面崩壊で眠れないしで中も外もボロボロだったので退院後の1ヶ月は極力家事もやらず外出は全くせずなるべく横になってました😭!

    年子だとなかなか難しいと思いますがYouTubeとか使ってなるべく体回復させないとあとが怖いですよね😭
    1ヶ月とにかく横になるようにして休んでからは少しずつ動いてました!

    • 2月27日
ぴまま

私も同じ症状です!
上の子の時もそんな感じで病院に行くと産後だから多少形は変わると言われ異常なしとゆわれたのですが、2人目出産後挟まる感じがあるので2度受診しました🤣
多分ザラザラしているものなら膣前壁かと思います!
私も同じ感じで2回目の受診で膣前壁が下垂してると言われました!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね❗️
    膣前壁は骨盤底筋を鍛えると元の位置に戻りますかね❓

    • 2月28日
  • ぴまま

    ぴまま

    娘の時から多分私は多少下垂したまんまで、今回は気になりすぎて挟まってる感じが余計にするのかな?と思っています😭
    骨盤底筋トレーニングは何ヶ月も続けないと意味が無いみたいなので続けていくと元の位置に戻る可能性もあるかもしれないですね🥹
    私の場合は多分完全に戻るのは難しそうなので悪化しないようにトレーニングを頑張っています!
    尿漏れなどはありませんか?

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    私ももしかしたら1人目のときから下垂していたのかもです🥲
    産婦人科に行ってもトレーニングを進められるだけみたいなので気づいたときにおしり閉めたりしてるんですけど効果あるのかなぁって💦
    尿漏れは特にないですね🤔
    下垂気味だと尿漏れもあるんですかね🤔

    • 2月28日
  • ぴまま

    ぴまま

    そこまで普段から気にすることなんかないから産前がどんな感じだったかとか覚えてないですよね😭
    仰向けに寝転んで膝を立てて肩幅くらいまで広げてお腹に力を入れずに膣を締めて10秒を5セットくらいとおしりをあげる体操をするといいみたいです🤍
    私も尿漏れなどは一切なくて、それを病院で伝えたらそれならトレーニングだけで充分だよって言われました🙊

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    トレーニング方法教えて下さってありがとうございます😭✨
    ちなみに膣から出てる部分は膣に押して入れ戻したりしてますか?

    • 2月28日
  • ぴまま

    ぴまま

    してないです🤣
    気づいたら勝手に戻ってることも多いです!
    あと、尿を出す時に止めて出してを繰り返すのもいいって助産師ひさこさんがYouTubeで言っていたのでそれもオススメです💕

    • 3月2日