※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害の子供を持つママたちに、周囲に発達障害について話しているか、どう話しているか相談しています。他の子供が興味を持たないかもしれないが、このような子供との遊び方や対応について意見を求めています。

発達障害があるお子さんがいらっしゃる方。

たまに公園で遊んだりするお友達や、幼稚園や保育園が同じお友達のママさんたちに、自分の子供の発達障害について言っていますか?💦

ADHDグレーの息子がいます。
見た目からは分からないし、会話も普通にできるので、パッと見では分かりません。

ですが、遊んでると何となく違和感を感じると思います。
かなり気が散りやすいタイプなので、一緒に遊ぼ!と自分から言っておいて、すぐどこかに居なくなったり、1箇所で長く遊ぶのが難しいです。
それに、お友達ではなくお友達のママ(大人)に延々と話しかけます。自分の話とか、自分の得意な分野について永遠と話しかけてくるので、分かる人には分かると思います😂💦
とにかく、衝動性や集中力があまりないので、お友達と同じ場所で長時間?一緒に遊ぶのが出来ません。。

この場合、周りのママたちには、子供の発達障害について、何か話していますか??
また、話をしている場合、どのように話していますか?💦

うちは、マイペースだから一緒に遊べないかも〜。のように、濁した感じで伝えることはあるのですが。
多分、マイペースというか発達障害でしょ!と思われてるだろうな…。だったら最初から、発達障害で落ち着きないんだ!と言った方が、良いのかな?とか😓💦

他の子が発達障害だろうとあまり興味ないかもしれないですが、このような子と遊ぶ場合、どう思いますか??
また、当事者(発達障害の子がいる親)の場合、何か言ったりしていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはASD疑いですが、公園で遊ぶくらいで深く関わらない方には言わないですね😅相手も言われてもどう関わっていけばいいかわからないだろうし困るかなって思って😓
家にも遊びに行くとか結構深く関わるとか遊ぶ頻度がかなりあるとかなら話すかもしれないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    たしかに、そうですよね💦相手のママさんも、この子たぶん発達障害だろうな…とは思うかもしれないけど、それを言われたところでどうも出来ないし、困りますよね😓💦
    ありがとうございました!

• 2月27日
もこもこにゃんこ

仲良くてちょくちょく遊ぶ幼稚園のママ友には話してます。
逆に、「グレーなんだ」と言っていたママさんもいました。
「今度相談行くんだ〜」と言ってたママさんもいましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど✨話すとしたら、どのような感じで伝えていますか…?発達障害だから、と言われても同じ子供に変わりはないし、それを聞いてからって対応を変えるわけでもないし…じゃあなんて話したら良いんだろう?でも話さないのは変に思われてたら嫌だしモヤモヤする!と疑問に思っていたので、よければ教えていただきたいです😣✨

• 2月27日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

話の流れで、園から指摘されて相談に行ってきたんだ〜。とかそんな感じですね。
    普通にみんなで愚痴ってるときとか悩みを話してる時に話したりとかですかね🤔
    訪問支援受けてて幼稚園でこんな事してたらしい〜、とか。
    今は支援級なので、小学校の話で、「うちは支援級だからこんな感じだよ〜」とか。

ママさんからは今度相談行こうと思ってるけどどんな流れ?とか、お友達が支援級悩んでて話聞きたい、とかの相談もたまに受けますよ。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

話してないです! 子供同士仲がよいし変に意識されたくないのでそのままです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかにそうですよね💦
    でも、明らかに発達障害だろうな…と思われてそうなのもモヤモヤしてしまって😂💦
    ありがとうございました!

• 2月27日