※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否し、困っています。おかゆや麦茶を与えても嫌がり、母乳以外の水分補給も心配。ベビーフードのおかゆを試すことや、無理に食べさせず様子を見ることを考えています。

もうどうしたらいいでしょうか、、、

4ヶ月から哺乳瓶拒否
母乳量は問題なかったので完母で来ました

先週(5ヶ月半)から離乳食スタート
すりつぶしたお粥、重湯、麦茶をスプーンで与えてみましたが、舌が邪魔して口の中に入れることすらままなりません。

なんとか入れてもスプーンが舌の下に入ります。

口の中にお粥や麦茶が入るとすごく嫌そうな顔をして
全くごっくんしません。

100均のすり鉢使用のためおかゆは滑らかペーストには出来ていません。しかし、重湯も麦茶も同じようなリアクションのため、粒の問題ではなさそうな気もします。

関係あるかわかりませんが、寝返りが嫌いで腹ばいにしたら自力で仰向けに戻ります。
腹ばいで時間を置くことも、もちろんお座りもできません。

どうしたらいいでしょうか?

嫌がったりごっくんする気配が無ければもうその日はやるのをやめた方がいいのでしょうか?
スプーンや離乳食の時間も嫌になりそうで。。

これから暖かくなるので母乳以外で水分補給する方法が無いのも不安です。

おかゆが滑らかペーストにならない問題は、最初からベビーフードのおかゆ使ってもいいでしょうか?(おすすめのメーカーあったら教えて欲しいです🙇‍♀️)

今朝、機嫌が良かったのでトライしてみたんですが、このせいで不機嫌になりギャン泣きで午前中終わりました。
はぁ〜

コメント

ママリ

最初は食べる食べないより、慣れる練習なのでゆっくりいいですよ✨
うちはベビーフードしか使ってないです!まつやのおかゆがオススメです✨

• ママリ

ママリ

まつやのお粥、探してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
moon

我が家は2人とも食べたくなるまで離乳食はやらなかったです。

不思議と歯が生えたタイミングでした。
下の子は早くて6ヶ月ちょっと前で、上の子は8ヶ月でした。

母乳だけで水分補給してましたよ。

• ママリ

ママリ

お2人とも結構ゆっくりめだったんですね✨

• 3月3日
ふむ

上の子は最初なかなか食べてくれなかったので、おかゆ自体は固めにしてミルクで延ばしてあげてました。
ミルク混ぜると少し馴染みのある味だったからか、食べてくれるようになりましたよ☺️

下の子はかかりつけの先生の勧めでタンパク質から始めてて、いまレバーペースト(鶏レバー+牛乳+バター)あげてます😳

• ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否以来ミルクも飲めてなくて、、母乳に混ぜるしか、って感じです😔
    今、新しいやり方色々出てきてますよね😳

• 3月3日
なり

国産米粉をお湯で溶いて潰す手間を省いてました😂
絶対に5ヶ月から始めないと行けないってものではないので、嫌がるようでしたら様子みてもう少しあとでも大丈夫ですよ😄

• ママリ

ママリ

国産米粉のやり方、なるほどです〜!
    参考にさせていただきます💓

• 3月3日
ママリ

和光堂の米がゆめっちゃ便利ですよー!
私の子もぜんっぜん食べてくれず苦戦しましたー
1番は自分から口を開けて食べる意欲が出るまで待つでした。
手作りはせっかく作ったのにと思うのでBF使ったり休んだりしてました

• ママリ

ママリ

やっぱり本人の意欲ですよね。。
    ゆっくり待ってみます😣
    和光堂の米がゆ情報もありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
よき

離乳食を始めるのが早かったんだと思いますよ。
うちも5ヶ月でよだれがたくさんでてたので試しましたけど、スプーン押し返すし食べないので中断して、結局長男は6ヶ月、次男は6ヶ月半くらいから始めました😊
他の方もおっしゃってますが、米粉でお粥ができるそうです♡
母乳だけだと不安な気持ちも分かりますが、母乳だけで大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

うちもよだれいっぱい出るんでいけるか?と思ったんですがダメでした😔
    お2人ともゆっくりスタートだったんですね✨
    希望がもてます!

• 3月3日
あるみ

うちは和光堂の大きめの袋に入ってるおかゆ、粒が残るからか、嫌がってました。
ミキサーの存在を思い出す前は、茶こし(100均)でこして、なめらかにしてました。
味の問題かもしれないので、野菜あげてみてもいいかもしれないです。
BFは便利なので、どんどん使って良いと思います。
めんどうなら、またしばらくしてから離乳食再開してもいいと思います。

• ママリ

ママリ

和光堂の大きめのは粒残るんですね💦
    セリアの茶こしで裏ごししてますが、目が小さ過ぎて全然ダメでしたぁ
    色々と情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
上野

最初はなかなか食べると言うより母乳以外を口に入れて見る練習だと思うといいかもしれません!
口に入れとも舌で押し出してくる感じて食べるとは程遠い感じですがきっとそれが普通です🙆🏻‍♀️

母乳しか味のするものを口にしてこなかったので赤ちゃんもびっくりしてるんだと思いますよ(^v^)

そのままの形状で与えるBLW離乳食(ちょっと調べて見てください)と言われるやり方があるくらいなので
粒が残ってても全然大丈夫です🙆‍♀️
実際離乳食講座でも10倍粥はすり潰さずそのまま与えて下さいと言われたくらいです!!

そして赤ちゃんの集中力は5分もないみたいなのでじっと座ってられる時間は短いです💦

水分もお出かけする時は一応持ち歩いておくくらでいいと思います!!
今は嫌がってても喉が渇いたらきっと飲むと思うので(^v^)

今の離乳食始まった時は色んな表情をしてくれるので、
嫌そうなリアクションも動画に納めておくと後で振り返った時に楽しいですよ!!

どうか楽しい離乳食になりますように🥺🥺

• ママリ

ママリ

たくさん情報ありがとうございます🙇‍♀️
    今いろんなやり方ありますよね😳
    ゆるりとやっていこうと思います💦

集中力5分とは初めて知りました!
    色々と納得です🤔

• 3月3日
海人☆

お疲れ様です🙇‍♀️

離乳食悩みますよね。
保育園入れる予定じゃなければ離乳食もう少し先に伸ばしてみたらいかがでしょうか?私は上の子で苦労したので下の子は7ヶ月くらいから始めました😂今後の水分補給の問題と味に慣れさせるため先にストローを始めるのはどうでしょうか?上の子は哺乳瓶拒否だったのでスパウト系もダメで5ヶ月でストロー始めたら直ぐに上手に飲めるようになりましたよ!下の子はストローすらめんどくさくて5ヶ月からコップやペットボトル直のみでした😃育児書通りじゃなくても最終的にはコップで飲めるようになる事なのでお子さんにあった方法が見つかるといいですね😊

• ママリ

ママリ

ゆっくりスタートだったのですね✨
    ストローは発達上うんたらかんたらと聞くのでコップ飲みでスタートさせたい私のこだわりでした💦

ゆるりと進めてみます😣

• 3月3日
はじめて象🔰

うちの子も生後2ヶ月あたりで哺乳瓶拒否から完母でした。

母乳もストライキがあったり、授乳時間も長くなったりして同じように大丈夫かな?と思ってました。特に母乳だけだと栄養素として足りない部分が出でくることもあり、不安だったので、5ヶ月過ぎから離乳食(補完食)を始めました🥹✌︎

そもそも離乳食を始める目安みたいなのがあります。
◎首が座ってる、寝返りできる
◎5秒以上座れる
◎食べ物に興味をもってみてる

などの姿が出て来た頃が離乳食を食べる準備ができて来た合図だと思い、うちは開始しました。
ママリさんのお子さんは舌挺出反射がある状態なのかな?と思われます。この舌挺出反射は固形を口に入れようとすると舌で押し出す反射のことで、赤ちゃんが生まれ持った原子反射の一つです。

赤ちゃんは原始反射を繰り返し行うことで、原始反射は自然と消失していきます。ただ、原始反射を十分おこうなう機会がないと、原始反射が消失せず残ってしまうことがあります。離乳食をスタートして、舌でスプーンを押し出してしまう場合は、
無理に食べ物やスプーンを押し込んだりせず、赤ちゃんの反射を楽しむといいみたいなので、少し離乳食お休みしてからでもいいのかな?と思いました😊

食べて欲しい!と一生懸命になりすぎるとその圧が伝わる気もするので、楽しい雰囲気で食べることを大事にしてます♡
(食べる時は一緒に、食べれたらオーバーに褒める、美味しいねと笑顔で話しかけたり、食べる様子を見せるなど)

あと、離乳食開始して麦茶を飲み始めたんですが、今は離乳食より麦茶大好きです!もちろん哺乳瓶ではのんでくれないので、スプーンからあげてましたが、最近はコップで直からあげてます。
リッチェルのコップでマグという商品がコップ飲みの練習にいいと思います😘🫶

うちの子も最初は嫌がってたんですが、「まあ、ミルクも嫌がってたし、仕方ないか〜」「食べたらラッキー✌︎」な気持ちで進めてました🤭🤍
ゆっくりお子さんのペースで楽しんでくださいね👏👏

• ママリ

ママリ

たくさん情報ありがとうございます🥺

首は座ってますが寝返りまだで、座るのもしっかり支えないと無理ですね。。
    食べ物に興味持ってる風でも無いです💦

まだまだなのかもですね😣
    スプーン触れさせて遊ぶ、というのは続けようと思います!

コップの情報もありがとうございます🙇‍♀️写真まで、感謝です😭

参考にさせていただきます!

• 3月3日
すりごま

私、1人目なのに面倒で離乳食も6ヶ月2週目から始めました!
それでやっと5ヶ月の子が完食できる量をなんとか...という感じです!

おかゆや初期のお野菜はお茶っ葉ができるフードプロセッサー使ってやってました🙋‍♀️
7ヶ月入った頃は全然食べなくなり、和光堂のフリーズドライタイプから食べ始めました🥺💖

• すりごま

すりごま

写真間違えました!笑
    息子が知らぬ間に撮ってたものです😂

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

写真ほっこりしましたぁ🤣💓
    ベビーフードも使いつつ、ゆるりとやってみます!

• 3月3日