※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysm mom
子育て・グッズ

5歳男児の育児で悩んでいます。自我が強く、振れ幅が大きくて参っています。他の方はどうですか?

5歳児の育児について相談させてください😓

最近自我が激しく…

パパもママも怖くない(本当は怖がってます怒られた時など)と言ってみたり、気に入らないことがあれば睨みつけたり、自分で家を買ったら好きにするだのととにかく大変です。

手伝いをよくしてお利口な時はお利口なのですが、差が激しく、とにかく参ってます。

子供はこんなもんだとおもいつつも、とにかく大変で参ってます。

うちは男の子です。

みなさんのところはどうですか?

コメント

harumama1010

歳近いですね♪
うちもお兄ちゃんです☆
頭の回転も早くなってきたし、ママもやってるじゃんとか、じゃあママもやめてとか、口答えしますよ(((^_^;)
物欲がすごいです
おもちゃ買ってあげたばかりでもまた新しいものをねだられます。
あとゲームをやりたがってしょうがないです
なんか私の愚痴になっちゃってすみません↓↓

• ysm mom

ysm mom

ごめんなさい、下に別で返信しちゃいました😖

• 1月14日
めぐもぐ

元幼稚園教諭です。

赤ちゃん返りみたいな感じだと思います。お兄ちゃんになるという複雑な気持ちがそういう態度に現れているのかもしれません。
睨み付けてきたら「怖い顔~!」とちょっとびっくりしてみたりリアクションをオーバーに取ってみたり構ってあげてくださいね。

家族3人は今だけですから…大事に時間を過ごしてあげてください。産まれたらまたお兄ちゃんとしてお手伝いなど張り切ってくれるかもしれませんね

• ysm mom

ysm mom

赤ちゃん返りなんですかねー😫
    いつまでも甘やかしていたい反面、5歳にもなったんだからある程度しっかり自分でさせないと…と厳しくもしているので余計複雑な気持ちなのでしょうか?
    睨みつけた時には私より先に主人が怒るので怒られたことに怒ったりしてます…。
    3人の時間を大切にして赤ちゃんに優しいお兄さんになってもらえるように頑張ります😖

• 1月14日
しほ

うちも長男には困ってますww
泣き出すと泣き止むのにすごく時間がかかり、口は悪い。ゲームで負けると怒ったりも(´△`)機嫌いい時は、すごくお利口さんなんですが(ーー゛)でも男の子なので、ママ大好きって感じじゃないですか?(´︶`艸)

• ysm mom

ysm mom

ゲームで負けると泣いて怒ります!😂口も悪いし😑確かにママ大好きーって❤️してくれますが、ギャップ激しくて疲れます😭

• 1月14日
キキ☆はる

赤ちゃん返りではないでしょうか??
大きいお腹で大変でしょうが頑張ってください^ ^

• ysm mom

ysm mom

これが噂の赤ちゃん返りなんですかね?
    産まれてしっかりしてくれればいいのですが🤔

• 1月14日
  • キキ☆はる

キキ☆はる

なるべく座ったままでもぎゅーしてあげたり、産まれた後は赤ちゃんが多少泣いていても、お兄ちゃん中心にしてあげるといいと思いますよ^ ^

• 1月14日
  • ysm mom

ysm mom

4人のお母さんの経験すごく参考になります!さみしい思いをさせないように産後も、産むまでのもう少しの期間もしっかり長男と向き合います!

• 1月14日
ysm mom

そうなんですよね😖
歯磨きしなさいと言うと、ママはしたの?と聞き返してきたり、寝る時間だと言うとママは寝ないの?と言ったり…。
そうじゃないだろ!とつっこみたくなることばかりですよね😂