※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
子育て・グッズ

4月8日に初めての出産予定です。ベビー用品の準備を始めたいですが、必要なものと不要なものを教えていただけますか?ベビー服についてもよくわかりません。よろしくお願いします。

4月8日予定日の初マタですm(_ _)m☆
そろそろベビー用品、出産準備を
始めようかと思って書き出してみましたが、

・必要なもの
・不要なもの

ありましたら教えていただけませんか(><)?


書き出したもののベビー服に関しては
何がどんな形しているのかも
よくわかっておりません(´;ω;`)スイマセン。

字も読みづらいかと思いますが
よろしくお願いいたします(><)☆

コメント

deleted user

とりあえず、哺乳瓶関係は生まれてからでも大丈夫ですよ☆
私が全て用意して入院中からおっぱい出て全く使わずだったのでもったいなかったです。

  • すーくむ

    すーくむ

    哺乳瓶は生まれてから用意
    することにします( *´꒳`* )

    教えてくださりありがとうございました^^

    • 1月14日
くま☆

ベビー枕、ミトン、沐浴剤お風呂の際のスポンジは要らないと思います。お風呂ではガーゼで体を洗います。

鼻吸い器は使ったことないですが、その子によるかもしれないですね。

  • すーくむ

    すーくむ

    くま☆さんのコメント通り
    その3点は削除することにします^^

    教えてくださりありがとうございました( *´꒳`* )

    • 1月14日
みり

最初から完ミで行く予定ですか??母乳で行くつもりなら哺乳瓶は後からで良いかも。買ったけど使わなかったって事あります。
ベビーパウダーは今の赤ちゃんには使いませんよ、昔は使ってたみたいですが。

靴下もいると思います。

  • すーくむ

    すーくむ


    母乳で育てたいとは思っています!
    なので哺乳瓶は必要になったら
    購入することにしますね^^☆

    いまベビーパウダーって
    使わないんですか(><)??

    教えてくださりありがとうございました( *´꒳`* )

    • 1月14日
エリナ

生活スタイルにもよりますけど、
ボディースーツ、ロンパースはそんな早くに使わなかったです!
ミトン、前かけ?汗取りパッド、授乳クッション、マタニティキャミ、授乳口付きトップス、沐浴剤もうちは買ってなかったです😊

  • すーくむ

    すーくむ

    ボディースーツとロンパース
    の違いはなんですか(´;ω;`)?

    コメント参考にさせていただきます♡
    教えてくださりありがとうございます( *´꒳`* )

    • 1月14日
hoshiko

ベビーパウダーはなくてもいいと思います。肌に蓋をしてしまって悪影響だと聞きます。

沐浴剤は便利ですが汚れが取れにくいので、私なら低刺激の赤ちゃん用の泡ソープを使います。あと、赤ちゃんを洗うのはスポンジよりも素手の方が肌をこすらなくて済むのでオススメです。

ミトンは嫌がって使わなかったので、あまり必要性は低いかと思います。手の動きを制限してしまい発達に悪影響かなと…。

ボディースーツは首が座ってからの方が着せやすいので、すぐはいらないかもしれません。

ベビー枕は使わなかったので、なくても大丈夫です。ガーゼは色々な機会に使うので、少し高めのしっかりした生地のものを買うのがいいと思います。

汗とりパットはなくてもいいかな。汗とりパットにするより着替えだ方が気持ちがいいので…。

  • すーくむ

    すーくむ

    ベビーパウダーは他の方の
    書き込みにも不要とあったので
    削除することにします^^

    たしかに汗取りパットにたよるより
    どんどん着替えたほうが
    清潔かもしれませんね(><)!

    教えてくださりありがとうございました( *´꒳`* )
    すべて参考にさせていただきます☆

    • 1月14日
ぴーちゃん

ベビー石鹸使うなら沐浴剤いらないです!
うちは沐浴剤使ったことないです☆ベビーパウダーもいらないと思います!毛穴詰まるので😅
服はそんなにいらないと思います!
新生児用のサイズだと二ヶ月くらいでサイズアウトします😅その頃まではそんなに外にも行かないです!
ミトンも使ったことないです。舐めたら雑菌増えて汚いし、体温調節には手を出しとくの大切です!
前かけはスタイですか?スタイはよだれが出始める四ヶ月から五ヶ月くらいまでいらないので、必要になってから買った方がいいです♡
哺乳瓶関係は何を買うかだけ決めておいて、入院中に母乳出なければ買う感じの方がいいです!
小さく生まれたら乳首が使える使えないもありますし😅
オムツも大きい子だと新生児用が使えなかったり、小さい子だと新生児用じゃ大きかったり…メーカーによってサイズ感も違うので、生まれて帰り道に寄って買ったりの方がいいと思いますよ!

チャイルドシートは先に買っておかないと退院の時に使います!

  • すーくむ

    すーくむ

    すごい丁寧に教えてくださりありがとうございます(´;ω;`)
    ママりの方ってみんな優しい方
    ばかりですよね(´;ω;`)

    みなさんのおかげで費用を
    抑えることができそうです!

    ぴーちゃんさんに教えていただいた
    不要なものは書き出しリストから
    削除することにします^^♪

    本当に助かりました~(´;ω;`)!
    教えてくださりありがとうございました( *´꒳`* )

    • 1月14日
もんもん

ミトン
汗取りパット
ベビーパウダー
いらないです😊
ミトンは色んな物に触れて世界を学んでいくので多少引っ掻き傷が出来ても使わないで、とお医者さんが言ってましたよ、小まめに爪切りしたら引っ掻くことも無かったです(*^^*)

哺乳瓶は1本だけ用意してましたが
入院中から母乳がよく出たので
全く使いませんでした。
生まれてからでもいいのかな、と思います。
授乳クッションも
贅沢品だととらえるならいらないと思います。
産院から枕で代用できる、と聞いてみんな入院中から普通の枕を使ってました。
帰ってきてからはそれすら使ってません。

  • すーくむ

    すーくむ

    先輩ままさんの意見本当に助かります(><)!!
    無駄なものを抑えることができそうです(´;ω;`)

    もんもんさんに教えてていただいた
    不要なものはリストから
    削除することにします♪

    教えてくださりありがとうございました( *´꒳`* )

    • 1月14日
。

ミトン買わなかったんですがうちの子は顔をよく引っ掻いて傷だらけになるので買いました😱ずっとつけとくと手汗かいちゃうのでときどきとってましたが寝るときなど目を離してる時はつけてます!その子その子にもよりますかね😅授乳クッションは私は何かと便利になりました!

  • すーくむ

    すーくむ

    なるほど!
    そういう使い方もいいですね^^!!

    わたしも授乳クッションは
    ほしいな~と思ってます( *´꒳`* )
    教えてくださりありがとうございました( *´꒳`* )

    • 1月14日
  • 。

    授乳クッションも買わなかったんですが
    病院で使ってみたらあら便利!(笑)
    退院帰りに買いに行きました😹
    今は枕にしてます(笑)

    • 1月14日
deleted user

ボディースーツとカバーオール、ロンパースはそんなにいらないと思います。
ツーウェイ3着買うなら、それで回せますし、1ヶ月は外出しないので、その間に様子みて買い足しても充分間に合います。
私は最初から混合の予定で哺乳瓶買いましたが、哺乳瓶は産まれてからでも間に合いますよ。
産褥ショーツは、私は2着しか持ってませんでしたが、入院中の2日ぐらいしか使わなかったので、4着いるかな?と思いました。病院の指示なら必要ですが。
ベビーパウダーは、今は使わないですよ。きっと産院でも、ベビーパウダーは使わないようにと指導されると思います。
体温計ですが、1秒ではかれるとか、耳ではかるやつはあまりおすすめしません。誤差がすごいです。
大人用の15〜20秒ではかれるやつがあるので、そっちを買った方がいいと思います。
病院でも赤ちゃんは大人用の体温計を使って首のお肉のところに体温計をくい込ませてはかります。
2ヶ月頃からは大人と同じように脇ではかってましたよ。
ベビー枕は使いませんでした。

  • すーくむ

    すーくむ

    ドキンちゃんさんの言う通り、
    足りないものは買い足していくことにします(><)☆

    みなさんのおかげで不要なものが
    たくさんみつけられてよかったです(´;ω;`)
    教えてくださりありがとうございました( *´꒳`* )

    • 1月14日
あやまる☆

ベビーシャンプーはいらないと思います♪
ベビーソープで全身洗えます☺

  • すーくむ

    すーくむ

    そうなんですね(^_^)
    シャンプーは削除することにします♪

    教えてくださりありがとうございました( *´꒳`* )

    • 1月14日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    授乳口付きトップスもなくても大丈夫だと思いますよ!普通のトップスで授乳しています♪外出先であれば授乳ケープが便利かもしれません😄

    • 1月14日
一児mama

ベビークーハンがあったら便利だと思いますよ!

  • すーくむ

    すーくむ

    ベビークーハンというものを
    初めて聞き検索してみましたが、
    それはリストに上げた
    ベットインベットの
    かわりにできるものですか(´;ω;`)?

    それともバウンサーのかわりですか?

    よかったら教えてください(><)

    • 1月14日
  • 一児mama

    一児mama

    こんな感じです(笑)

    • 1月14日
angelily

汗取りパット(普通のタオルで代用)、ミトン、沐浴剤、スポンジ、ベビーパウダー(オイルなどでしっかり保湿した方が良いのでベビーオイルおすすめ)、鼻吸い器(最近電動鼻水吸引器購入で活躍、口で吸うやつは親が感染)、体温計(大人と一緒)、ボディスーツ、授乳クッション、マタニティブラは使わなかったです(^^)
哺乳瓶系は、出産後に混合予定だったので入院中にどんなのが良いか考えて退院する時に購入しました。

...まだ9ヶ月なのに、新生児期にどんな育児してたか覚えてないです😂

  • すーくむ

    すーくむ

    代用品や経験を教えてくださりありがとうございます(((o( ˙-˙ *))o)))♡

    みなさん教えてくださることがが
    似ていてどれだけ私が間違ってるか
    わかりました(´;ω;`)!


    アイコンお子さんですか💓?
    とってもかわいいですね(* >ω<)💓


    コメントありがとうございました( *´꒳`* )

    • 1月14日
  • angelily

    angelily

    いえいえ、間違ってるんじゃなくて、育児本やネットと実際の育児がどんだけ違うかですよ💦私も初めての頃、色々調べて、買ったのに使わんかった〜てのばかりでした😂逆に、これ必要やった〜てのもありますし✨

    アイコンは息子です(^^)我が子はチビ怪獣ですが可愛いですよ〜❤️楽しみですね♪1,2,3月はあっという間に過ぎますよ(o^^o)!

    • 1月14日
Yu~

ベビーパウダー必要ないですね。

哺乳瓶は産院と一緒の物がいいですよ。

  • すーくむ

    すーくむ

    わかりました♪
    参考にさせていただきます(* >ω<)b

    • 1月14日
結優

カバーオール、ロンパースは部屋着としてですか?新生児のうちはお出掛けもしないし、おくるみがあればいいと思います。

前かけも吐き戻しの少ない子ならよだれは出ないし、すぐには必要ないと思います。

ベビーソープさえあれば、シャンプーも沐浴剤も必要ないですよ。

うちは鼻すい機も鼻が出るようになってからでいいやって感じで買ってないです。

  • すーくむ

    すーくむ

    コメント参考にさせていただきます♡
    不要なものが沢山見つかって
    みなさんに感謝します(><)!

    ありがとうございました( *´꒳`* )

    • 1月14日
メロ

ベッドインベッドは添い乳をする場合すごく邪魔です😫
添い乳しない!と言うならいいと思いますが、実際私は産院で添い乳を教わりとても楽でベッドインベッドからいちいちおろして添い乳て不自然なので使わなくなり無駄な買い物となりました😅
マタニティ系は高いので、ブラトップとかで代用できました♪
授乳口つきはもろ見てわかるのが嫌で、値段も無駄に高いし買いませんでしたが、まくればいいだけなのでなくて大丈夫でした👍
授乳口からおっぱい出すと、こぼれた母乳で服が汚れてしまうと聞いていたのもありますが👍

  • すーくむ

    すーくむ

    ダブルベットに赤ちゃんと寝る想定で、
    一応ベットインベット用意しようと思ったのですが...
    他に案ありますか(´;ω;`)?


    マタニティ用品も見直してみます(* >ω<)b
    ブラトップで代用大変そうな
    イメージがあるのですが大丈夫でしたか??

    • 1月14日
  • メロ

    メロ

    うちもダブルベッドに旦那 私 赤ちゃんで寝てます😋
    旦那を端に追いやって()私が真ん中で赤ちゃんのスペース確保してバスタオルとかを敷いてその上に寝かせてます😊
    3人で川の字ですよ👍

    ブラトップからおっぱい出すのは全然大変じゃないですし、むしろ出かける時は普通のブラですがそれも特に不便はないです😳

    • 1月14日
玲二郎

うちは体温計はベビー用じゃなくて大人と同じもの使ってますが問題ないですよ!
ママ用のものだと授乳用のブラは沢山あった方がいいです!私は産後母乳パッドをしていてもパッドがズレたりして母乳が漏れてビショビショになって何枚も変えたりして雨の日は洗濯物が乾かないと困るので∩(・ω・`;)∩

  • すーくむ

    すーくむ

    体温計は大人と同じものにしますね(^_^)

    母乳で汚れちゃうんですね(><)
    枚数考えてみます☆
    コメントありがとうございました( *´꒳`* )

    • 1月14日
1214

汗取りパッド、ボディースーツ、ベビーパウダー、枕、ミトン、体温計、沐浴剤、マタニティキャミ、授乳口付きトップス、はいらない気がします🤔

なおちゃん

鼻吸器もいらないです!
そんなしょっちゅう鼻垂れたりしないです♪

べにきち

ミトンは買わなくても滅多に使わないのであれば靴下で代用できちゃってます(̿▀̿ ̿Ĺ̯̿̿▀̿ ̿)̄☝

RくんMちゃんmama💕

☆ミトン
靴下で代用してます笑
靴下の方がゴムがあって、袖の中にしまうと抜けにくいです!

☆ベビー枕
必要だと思ってからでも🙆
うちの子は使ってなくて右ばかり向いて寝てたので頭の形が変ですが😅
寝返りとか少し成長してからでも治ると信じて、そのままです笑

☆授乳口付トップス
授乳期しか使わないので、前開きのチェックシャツとかにしてました!
ほとんど母乳出なくて、買わなくて正解でした!

☆授乳クッション
枕やクッションで代用してました!

☆マタニティブラ
ハーフトップ?(スポブラみたいなやつ)しか持ってなかったので笑

☆鼻吸い器、体温計、ベビーオイル、ベビーパウダー、綿棒
必要ならば🙆
綿棒、体温計は大人と一緒でも大丈夫だも思います👍
短時間で測れるやつは便利ですけど笑

他には、
☆汗取りパット
☆沐浴剤
☆スポンジ