※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

4歳半の息子が甘えん坊で、保育園の送り迎えで悩んでいます。性格や育て方について相談しています。

甘えさせ過ぎ?甘え不足?産まれ持った性格?
4歳半の上の息子が、かなり甘えん坊です💦

保育園に通っていて、年少さんは親が教室前の靴箱まで朝送っていっていたのですが、12月頃からは年中さんになるのに向けて、なるべく門から1人で行けるようにと保育園から言われていました。
無理しなくてもその子のペースでということだったので、最初のうちはたまに1人で頑張って行って、最近は1日置きにしていましたが、1人で行く日なのに付いてきてとぐいぐい引っ張られ行くこともしばしば…。
3月になったらもうずっと1人で行くんだよ、としばらく前から言い聞かせていたのですが、3月が近付いてきたので、今日は朝食を食べる時から嫌だ寂しいとふてくされてしまいました😥

かなり人見知りで慎重な性格でもあり、それは1歳くらいから感じていたので、育て方というより性格なのかなと…
甘えん坊はその性格から不安になりやすく、どうしても1番近い親に甘えたくなるのかな?という気もします💦

でも、甘えさせ過ぎ?甘え不足?と考えてしまうこともあり、今日も送った後考えてしまっています😅

保育園には15:30にはお迎えに行くし、下の子がいて我慢させてしまうこともあるので時々下の子を祖父母に預けて、上の子と2人でお出かけしたりもします。
甘え不足ってことは無さそうに思うけど…逆に甘えさせ過ぎなのかな?とも😥
甘えたい時に思いっ切り甘えさせてあげた方が(甘やかすのではなく)、満足して自立が早いというのもよく聞くし、私もどちらかというとそうしてあげたいと思っているのですが、それが良くない?とか…

今私は下の子の育休中ですが、4月から仕事復帰、また、引っ越しを控えているので上の子は4月から転園するので、大丈夫かなぁと心配で😭

長くまとまりの無い文章になってしまいましたが、何か経験談やアドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️



コメント

はじめてのママリ🔰

男の子は特に甘えん坊ですからね☺️
私は今は思いっきり甘えさせてあげていいと思いますよ☺️
むしろその方が自信ついて自分でやってみよう!に繋がるかなと😗
我が家は次男がそのタイプですがとことん付き合います😂
付き合った方がお互いストレスないし自分からやってみようかなって日があるので😌
小学校いけば嫌でも自分で歩いていかなきゃいけないんだし今しかそんな時期はないと思い私はめいいっぱい甘えてくださーいって思ってます☺️

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます😊
    次男くんが同じタイプということで参考になります😂
    とことん付き合うんですね!✨
    例えば今回のうちの場合だと、年中さんになったら2階の教室になるので教室までは行けない、しかも転園するので余計またグズリそう…ということで、せめて3月からは教室まで1人で行って慣れた方がいいのかな、と思っていたんですが、そういう場合でもギリギリまで(3月いっぱいまで)付き合ってあげますか?🤔
    年中さんになって、もう付いていくのは絶対無理!となったら諦めますかね😅

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とことん付き合いますよ☺️
    3月中はついていけるなら全然ついていきます☺️
    その中で新しい園ではついていけないことも説明はしますね🤔
    今その甘えを受け入れるか受け入れないかで子供の安定にも繋がると思うので今はとことん付き合います☺️

    • 2月27日