※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

復職するか悩んでいます。保育園入園が決まり、産休に入る予定。復帰するか、有給+欠勤で休むか迷っています。周囲のサポートはあるが、子どもの体調不良での復帰に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

批判はご遠慮ください。復職するか悩んでます。
4月から保育園入園が決まりました。現在妊娠15週で、6月末から第二子の産休に入ります。
復職するか、有給+欠勤で連続で休むか悩んでいます。(有給だけでは足りないので3週間くらい欠勤が発生します)

自治体のルールでは、産休前までそのまま続けて休んでも保育園は退園になりません。
上司からは「2ヶ月でも3ヶ月でも復帰してくれるならありがたいけど、妊娠中ならママリさんの体調もあるだろうし判断は任せるよ」と言われています。

正直住宅ローンもあるし少しでも働いた方がいいのかな…と思う反面、慣らし保育を終えて復帰しても、子どもの体調不良で休みや早退などでまともに働けるんだろうか…とも思います。
実家が近くサポートは受けられますが、母もパートで働いています。
夫は保育園の送り迎えには間に合いませんが、家事育児は協力的で何でもできます。
1人目の時はマイナートラブルはあったものの、妊娠の経過は順調でした。(2人目も同じとは限りませんが)

みなさんならどうされますか??
ご意見伺いたいです。辛口意見はお控えいただきたいです。

コメント

春から社会復帰

私なら上司の言葉に甘えて復職します💦
第二子の育休手当支給額を減らしたくないので欠勤したくないです😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、手当減るのは結構痛いなぁと思って💦
    参考にさせていただきます🥺✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月ちょい復帰しました😊2人とも妊娠中トラブルなかったので!そして復帰中意外と呼び出しゼロでした‼️
連続だと欠勤で手当減るので働きます!気分転換にもなりましたし。
でも体調もあるので無理せずに😌✨

• ママリ

ママリ

同じ状況だった方からのコメント嬉しいです🥺✨ありがとうございます!
    呼び出し0は素晴らしいですね!
    子ども保育園に預けて一日中1人で家に籠るのも暇かな…と思ったりもして💦笑
    参考にさせていただきます!!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気読んだのか?私が産休に入ったら熱出してちょっと保育園休みました 笑
    そして産後しばらく保育園休んで家にいたはずなのに胃腸炎 笑

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

なんと!空気の読めるお子さん🥺✨笑
    胃腸炎ってたいてい保育園でもらってくるんだと思ってました🤣

• 2月27日
二児のママ

あたしも育休手当減らしたくないので
復帰します!
娘は生後6ヶ月からいれてますが
意外と呼び出し少ないです!!笑

• ママリ

ママリ

復帰するって方が多くて背中押されました!
    昨日上司に復帰の連絡しました😊
    4月から頑張ります💪✨

• 2月28日
ゆずママ

お金に余裕あるなら良いですが、我が家は余裕ないので私だったら復帰します😭欠勤で無給なのはけっこう痛いし手当にも影響するので💦
職場からも短期間でもありがたいと言われてるのならなおさらですね😌

私も2人目も育休中に3人目妊娠して同じような状況でした!4月入園決まってて6月下旬から産休でした。
住んでる自治体が育休復帰しないと入園取消しになる&色々あり続けて産休育休とると産休入るまで手当無しだったので、2ヶ月だけですが復帰しました。ママリさんと同じく職場からも2ヶ月だけでも復帰してもらった方がありがたいとも言われてたので😅

• ママリ

ママリ

同じような状況の方からのコメント嬉しいです🥰ありがとうございます!
    復帰するって方が多くて背中押されました!
    昨日上司に復帰の連絡しました😊
    4月から頑張ります💪✨

• 2月28日
はじめてのママリ

悩みますよね...😣
私だったらそれぞれのケースの場合の金額を計算して、お得な方にします!

お得っていうのは、体調とか、休みたい気持ちとかも全部入れて、こっちにしようって思った方にします。

• ママリ

ママリ

期限が決まってるし頑張れそうの気持ちが強くなって、思い切って昨日上司に復帰の連絡しました!
    4月から頑張ります💪✨

• 2月28日