※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

突発性発疹の可能性があり、小児科に連れて行く予定です。突発時のお薬について教えてください。

娘が突発性発疹の可能性があります。
昨日いきなり40℃近く熱が出て小児科専門の救急へ行きました。
コロナ、インフル陰性。耳の奥やお腹の音。喉など診てもらいました。
突発性発疹の可能性ありと言われ救急では熱を下げる座薬しか出せないと言われました。

突発になった場合、お薬はありますか??
それによって今日小児科に連れて行こうと思います。

コメント

ママリ

突発の薬はないです💦
突発も発疹が出るまで確定できないので、可能性ありって診断しか出来ないですし😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり座薬で熱下げるしかないんですね💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

座薬は一時しのぎで熱の根本治療薬では無いので、座薬で解熱させるって感じでは無いですね💦
    必要以上に使うのも体力奪われちゃったり、熱性けいれんを起こしやすくするケースもあったりしますし…
    ぐったりしてたり、ぐずって寝れないって時だけ使ってあとは解熱を待つ感じですね💡

でも発疹が出るまで突発かは分からないので、突発じゃないってこともあります💦
    上の子は突発かな?と言われてたけど発疹出ず突発じゃなかったって言うのが何度もありましたし、下の子は突発かなと思ったら細菌感染だったってこともありました😅

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

昨日発熱で救急で検査となると、コロナもインフルも正確な検査結果出てないって可能性もありそうですね🤔

• 2月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

熱性痙攣…YouTubeで見たことあります。
    とにかく抱っこしてあげて寝かせて熱を下げてあげるしかないですね。

発疹が出たら確定ということですね!体観察もしてみます!

木曜日から嘔吐や食欲不振があって金曜日に病院へ行ったら胃腸炎と言われて。
    土曜日の夕方くらいから微熱が出始めて、昨日の朝37.7℃で徐々に上がって行ったって感じです💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

じゃぁ胃腸炎の可能性もまだありますね💡
    胃腸炎も結構長引きますし💦

• 2月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その可能性を一旦願いたいですが、腸の音はもう綺麗と言われて😭😭😭
    胃腸炎自体は軽かったのかな?と言われました…

• 2月27日
さやえんどう

うちは3人とも突発なりましたが、解熱剤しかもらってないですよー。
ひたすら水分補給して様子見るだけでした。

• さやえんどう

さやえんどう

突然40度出ると不安になりますよね💦
    突発のときって割と元気なんですが、様子はどうでしょうか?

• 2月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

元気だったり、ぐったりして抱っこしてと泣くの繰り返しです😂
    水曜日自分の結婚式なのに最悪な状況です😭😭

• 2月27日
  • さやえんどう

さやえんどう

なんでこんなときに…というのわかりますよー😭
    しかもご自身の結婚式なんですね💦
    早ければ明後日くらいに解熱して発疹が出るかなと思いますが…

• 2月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コロナ禍の時の入籍でやっと!って時にまさかの…。
    明後日がその結婚式…。
    ご機嫌MAXに悪いと病院の先生にも言われました😭

• 2月27日
  • さやえんどう

さやえんどう

上の子たち2人はそこまで酷くなかったんですが、3人目が発疹出始めから本当に酷かったです😭
    夜ぜんぜん寝ないとか、抱っこしてもずっと泣いてるとか…

検査が早いのかも?と思ったけど、他のコメント見てる感じはそうでもなさそうですね。
    発熱以外に症状がなければ、やはり突発っぽい…

結婚式のときにお子さんどうするのか…悩みますが、なんとかなること祈ってます!どうかどうか…🙏
    素敵な式になりますように✨

• 2月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うぉ、、、、、抱っこしても泣くのは辛い…夜も辛いですけど。

そうなんですよ〜😂鼻水も咳も出てないのでコロナはないと思うんですよね💦

結婚式…人見知りも出てきているので抱っこする人がそれだけでも限られてきてるのに私と主人が抱っこ出来ないまさかの結婚式に重なるとは😂😂

• 2月27日
なひまま

突発は坐薬も効きづらいですし、熱が下がってからが地獄です😭
本当に1週間くらいは耐えるしかないって感じですね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1日中泣いているような感じですか?💦

• 2月27日
働きたくないマン

うちは2人とも解熱剤の座薬だけしか出されませんでした!

3.4日熱が出て、その間はうちは抱っこしてればいい感じでしたが、熱が下がって発疹が出てから、機嫌めちゃ悪かったです😵‍💫

上の子は熱性痙攣したので、いざというときのために、熱性痙攣の時はどんな対応すればいいか予習しとくといいと思います🤗
私は保育士だったので対応の講習はうけていましたが、
子供救急電話に電話して、多分熱性痙攣だと思うんだけど…と、対応とどの受診のタイミングと、救急車を呼ぶタイミングなど教えてもらいました。

下がらなかった時のために、家で見てくれる病児保育など調べておくといいかもしれませんよ?

はじめてのママリ🔰

看護師をしております!
子どもも二人いますが、多分下の子が今突発であろう熱で看病中です💦

突発の薬はなく、皆さんが言ってる通り解熱剤を使って熱を落ち着かせるだけです。
そして、発疹がでるまで突発とも判断がつきません💦
突発なら、解熱してからもとんでもなく機嫌悪いです💦
上の子は目の周りに発疹がひどく、目脂で目が開かなくなったりとにかく機嫌悪過ぎて手に負えなかったです。
早く落ち着くといいですね😭
下の子は未だに解熱しておらず4日目を迎えました。

お大事にしてください💦