※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたがらない子どもを連れて行くのがつらい。どう乗り越えたか教えてください。

先日から幼稚園いきたがらず、今日もギャン泣きで行きました。

年中でもうすぐ年長になるのに。。

なんとか連れていけましたがメンタルやられてしまいなんだかなにもやる気が出ず。

無理に連れて行かないほうがいいんですかね。
ママがいいとしかいわなくて。
私と家で遊びたいといいます。

みなさんいきたがらないときどう乗り越えましたか😭

コメント

にこ

園では楽しめてますか?

うちも数ヶ月前にギャン泣きで毎日泣いて泣いて、私もメンタルやられました。子供の泣く姿、元気に登園してくれたらどれだけ楽だろうって感じですよね。先生にも変わりないですか?って言われて、娘はママがいい〜だけで離れるのが嫌で大泣きでした。

私は娘の前でとりあえずポジティブにいました。帰りたくなったら先生に電話して!って言ってもいいよ!ってママいつでもお迎えに行けるよ!って娘に安心剤を与えて、登園で離れるときは、ママ今日早くお迎え来てねー!って朝ママに言いな!って伝えてました。そしたらなんだか、ママバイバーイ!早くお迎え来てねー!って笑っていくようになりました。

泣いてた時は悩んで悩んで、車に乗ったら涙が出てきたり、先生と話して泣いてしまったり。当事者にしかわからない辛さですよね。。終わりは来る!ママが子供の気持ちに寄り添って、たくさん褒めてあげてください☺️

はじめてのママリ🔰

行きたくない理由によると思います。
うちは年中のこの時期にやっぱり渋りが会ったんですが、お友達と先生が原因でした😭
なので休ませました。
お子さんは何が嫌そうですか?

しはる

うちも同い年でまだ行き渋ることあります😭
ママと離れたくない、が1番の原因で、月曜日、寒い時、雨の日は必ず泣かれて先生に抱えられて連れていかれます😅
集団生活って疲れるし仕方ないけど、もう年長になるんだし、いい加減泣かずに行ってくれってなりますよね💦

うちは制作が遅れちゃうよ作戦がよく効きます笑
「今日ひな祭りの折り紙やるんじゃない?」とか「年長さんのお別れ会で歌の練習やるんじゃない?」とかなるべく楽しい話で盛り上げてます😂