※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi‪☺︎‬
お金・保険

妊娠中でつわりや出血があり、仕事を休むことが増えています。上司から退職を勧められて悩んでいます。産休は取るつもりだけど、無収入が心配で退職後の給付金も不安です。アドバイスをお願いします。

現在24歳妊娠4ヵ月で働いてます。まだつわりがひどく最近出血もしたりで、先月から仕事を休みがちになってしまいました。職場は女性のみの会社、単身、未婚の方ばかり子どもがいる方はごくわずか。上司はみな未婚。なので妊娠中の体調の悪さは理解されず、迷惑がられてるとわかりながらも無理して出勤していましたがそんな中での出血で病院の方でも絶対安静を告げられました。最近休むくらいなら退職を考えたらどうか?と上司に告げられ、私自身産休育休をとるつもりで無理しながら出勤していたのにやっぱり会社側からは迷惑がられてると思いました。体調面を考え退職も考えたことはありますが、主人、両親には出産前後で無収入は困るから産休は絶対とること!と言われていたので、退職を迷っています。退職後の給付金などを調べましたが、今の自分の条件で貰えるか不安なのと退職後の無収入が本当にこわいです。同じ境遇の方、もしくは同じ体験をされた方何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

(^.^)

私はエステで女性スタッフのみの仕事で、現在産休中。
理解されてない環境は辛いですよね💦
私は相談相手が友人でもお金関係まで詳しくは相談できませんでしたし、ママスタッフもいますが悪阻など体調が一緒なわけじゃないから比べられても…とか色々悩んでました。

金銭面的に辞めるつもりはなく、貰えるものは貰いたい!今まで使ってない有給は使い切りたい気持ちが強く妊娠初期に上司に伝えていましたが、周りの女性スタッフが有給使っていないのに妊婦を優先させるのは…と、理解できるけど優しくないなと思ってました。
中期から体調が崩れ始めて休みがちになり、職場の人と連絡を取るのが嫌になり無断で休んでたりしてました!
たまーに出勤すると、心配してくる声もありますが心なしか表情がぎこちなく感じたり。まぁ相手からしても私も同じ表情だったのかなと思います。

今では休ませてくれたこと、有給消化してくれたことを感謝してます。

ただ現場スタッフ、上司と本社の人事部とは対応に差がありモヤっとする部分はありました。
復帰する気持ちがあれば産休育休は使った方がいいですし、退職を勧める上司はどうなのかと思います…私なら他のママスタッフと比べて相談したりするかな?とにかく情報って感じでした。
今辞めて、産後落ち着いてから新しい職探しは私には辛いなと思ったので辞めなかったです。
あとはお客様も女性なのでこれからお子様がいらっしゃる方の気持ちが少なくとも共感できるかなと思い、今の仕事を続けていきたいと思った一つの理由です^_^
たくさん休みましたけどね。笑

  • mimimi‪☺︎‬

    mimimi‪☺︎‬

    貴重なご意見ありがとうございます!
    私もエステの仕事なので一緒ですね(><)
    私も貰えるものは貰いたい一心で仕事してきましたが、やはり体調面もあり1人で葛藤しています。
    産休育休とれるのが理想ですが、もう上司は産休も取らせない退職で話を進めているのでそれに従うしかないのかなと。
    お子様がいるお客様とは妊娠中にたくさんお話ができ、産まれたらまた違う話ができるかと楽しみにしていましたが、これはこれでしかたないかなと(;_;)

    • 1月14日
chiiii★

こんにちは^ ^私は先月で仕事を退職しました。
去年の3月に妊娠した時、体調が悪いながらもお金の為に無理しながら仕事にいきました。
勤務中に出血し、病院に行くと絶対安静と言われ、家に帰るなり大出血し流産となりました。病院に行った時にはもう手遅れだったんだと思います。
なぜあの時、休まなかったのかとか、お金を優先に考えた自分にとても後悔しました。
次妊娠した時は仕事を辞めようと思い、今回めでたく妊娠したので辞めることにしました。
主人もあの時、仕事を辞めさせるべきだったと後悔していると行っています。
職場のストレスや、無理して体を動かすことは私はよくないことだと思います。確かにお金は大事だけど、それよりも大事なものがあなたのお腹の中にいるんじゃないでしょうか?^ ^
私もお金はありませんが、この子より大事なものはないと思っています。旦那様とご両親にももう一度話してみてはいかがでしょうか?特に男性の方は妊娠したら絶対赤ちゃんは生まれるものだと思っています。

後、雇用保険に入っていれば出産後、失業保険をもらうことができますよ^ ^
大丈夫!お金はなんとかなります!私の友達は旦那の収入17万で3人育てていますよ!もちろんその子は専業主婦です^ ^

  • mimimi‪☺︎‬

    mimimi‪☺︎‬

    そうだったんですね、私もこの前大出血しましたが、やはり安静にするしかないんですよね。
    主人にはもう仕事辞めた方がいいと言われましたが、やはり経済面を考えると簡単に退職はできないという気持ちが強くて。
    でも流産したらもっと後悔があるのかとchiiii★さんのお話を聞いて痛感しました。お金より大事なものがあるってことも改めて感じ、もう一度主人に相談してみようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 1月14日
うみちゃん

わたしも無収入は困るので続けていたのですが12週入ったあたりでストレスにより大量出血してしまい切迫流産で入院してしまいました……
確かに続けることにも意味があるし
ただ職場には迷惑めちゃくちゃかけてます。
仕事の引き継ぎも何もせずに1週間以上お休みを頂いたので……

自分自身も休んでしまったがために
給料もその分もらえず
なのに社保などの保険料はそのまま引かれてしまう……
結構きついですが産休入るまでは今のとこで働こうって思っています。


店長やその他上司には申し訳ないのですが、全くあてになりませんよ!
いちばん相談しないといけないのは、その会社のなかの保険などを担当されている総務部であったり、その方たちに自分から直接相談しなければいけません。

なので、是非、上司だけでなく担当の方と相談されてみてはいかがでしょうか?😔
もしもう相談済とかでしたら申し訳ございません

  • mimimi‪☺︎‬

    mimimi‪☺︎‬

    アドバイスありがとうございます!
    やっぱり会社ってあまりあてにならないですよね、私の職場の上司もつわりで体調が悪く半月有休のはずが、そんなこと許してない言ってないの一点張りで即出勤になりました。
    次の出勤で本社に確認しようと思います!

    • 1月14日
あい

わたしも10月で24週のころ出勤後に出血があり、そこから仕事復帰できなくなりました。わたしの場合は、今年夏に旦那の仕事の関係上引っ越しが必要で、妊娠報告時から上司には産休入ると同時に退職をと話してありました。金銭面の関係で、産休にはいる年末まではぎりぎりまで働きたかったので、すごく赤ちゃんのこともだけど、家計のことも心配になりました。しばらくは傷病手当としておやすみをもらいましたが、11月に上司から、もともと退職予定があったから早めに退職するか?と電話があり、、、実際には12月末まで在籍し、そこまで傷病手当をもらい、と思いましたが、なんだか気まずく11月末にやめました(´・ω・`)11月分は結構しっかりな金額を傷病手当として支給されるということなので、そこは働けていないぶん助かりました!

  • mimimi‪☺︎‬

    mimimi‪☺︎‬

    ご意見ありがとうございます!
    私の場合は傷病手当金出してくれるほどの会社ではないので😢
    退職すすめてくるくせに退職金は出さないとか妊娠中の気配りがもっとできる会社が増えてくれればいいんですけどね。

    • 1月14日
  • あい

    あい

    そうなんですか(>_<)?でも給付受ける権利はあると思うのですが(>_<)会社ではなく、健保からなのですが、それでももらえないのでしょうか(>_<)
    妊娠中の手当てや、法律など、もう少し働きやすい社会にしてほしいですよね(´・ω・`)

    • 1月14日
  • mimimi‪☺︎‬

    mimimi‪☺︎‬

    一応明日本社に手当て類の確認はしますが、傷病手当金はもらえないかと、(><)
    こんなに周りが厳しいと妊娠しなきゃよかったって思っちゃったりして産まれてくる赤ちゃんに本当に申し訳ないです。

    • 1月14日
  • あい

    あい

    もらえることを願ってます(>_<)妊娠による退職は自己都合になってしまうので、失業手当ても産後しばらくはもらえませんので(>_<)
    わたしも悩んだことありました💦
    でもとにかく家計簿見直してなんとかやりくりしてます(>_<)失業手当給付までの間の見積もりたてて、なんとかなる精神でやりくりしてますゃー(>_<)
    でもやはり赤ちゃん守れるのは自分しかいないので、どうか、赤ちゃんのためにもお体大事にされてくださいね(>_<)

    • 1月14日