※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっ
家族・旦那

旦那が物に当たります。前々から、キレると物を床に投げつけたり壊した…

旦那が物に当たります。

前々から、キレると物を床に投げつけたり壊したりします。(私や子どもに向かっては投げませんが…)

それが怖くて不満があっても意見できず、壊したことも咎められず、顔色伺ってばかりいます。

昨晩深夜睡眠中、息子が体調不良でうなされる声にイラつき、自分の仕事着洗濯回したまま寝落ちたのが重なりキレて、洗濯干しに行って除湿機に当たり壊しました。

数年前、旦那は適応障害になり、それが原因の部分もあるのかなと、我慢してきました。ほぼワンオペでも、極力頼みごとしないようにしてきました。

けど、ぶっちゃけ疲れました。
何にも感情が沸かず、今回も「ああ、またか。除湿機処分しなきゃ」と、思うだけです。
我慢して、感情殺して、私はキャパオーバーになると息子に、イヤイヤ期も相まって、イライラするようになってきました。
母親失格ですね。

物に当たることに言及して、当たるベクトルが私や子どもになってしまったらと思うと何も言わないでおいた方が良いのでしょうか。
でも、別居できる収入も蓄えもありません。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

きい

旦那さん病院に通わせたらどうですか?😰
旦那さんが物壊す→ぶっさんがイライラする→子どもにもイライラしてしまう って悪循環すぎるので
私だったら旦那を病院に通わせて、実家に帰ります。

はじめてのママリ🔰

その環境がすでに虐待に近いかと。
切れてものを投げる人がいる環境、、

こどもだけ施設にあずけられませんか?

ママリ

旦那さんに物に当たることが怖いと今まで一度でも伝えられたことありますか??もしあるのに変わらないのであればみなさんが仰る通り病院に行くべきかもと思いますが、無いのであれば一度伝えてみても良いのかなと思いました。
お恥ずかしい話、私自身が結婚当時イライラすると物に当たるタイプの人間でした。椅子を倒して床が凹みお皿を割り、ドアを思い切り閉めて壊しました。旦那に自分の気持ちに気付いて欲しくて、何も言わない旦那にどんどんやることもエスカレートしてました。物に当たることに対して何も思ってないと思っていました。今考えれば、自分の精神状態もおかしかったと思います。
でも一度旦那に真剣に「ものに当たる姿を見るのが辛い。悲しい気持ちになって何も言えなくなるから物に当たるのは本当にやめてほしい。」と言われ、そこから私は物に当たるのはグッと堪えるように自分なりに努力して、今では全く物に当たらなくなりました。本当に情けないのですが、旦那に真剣に言われるまでは本当に旦那の気持ちにも気が付きませんでしたし、こんなにアピールしてるのになんで何も言ってくれないの?!と余計にイライラしてました。
普段の旦那さんの姿がわからないのでなんとも言えませんが、参考までに逆パターンの意見です🙇‍♀️

くま

適応障害は職場が原因ですか?
私の旦那は数年前に部署の異動が原因で適応障害になりました。
楽しく食事していたと思いきや急に怖い顔になったり気分の浮き沈みが激しく、私とのケンカも多くなり子供に物を投げたりひどかったです。

仕事を続けながら転職先を探し、運良くすぐに希望の職場が見つかってからは元通りになりました。

産業医などに相談して一度休職してゆっくりしてみたらどうですか?

マキ

まさに、うちの旦那です。
適応障害のうつ病です。
二面性もあるのか波乱万丈の生活です。
急にスイッチが入るのか片付けしろといいます。
私には、理解不可能です。