※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
ファッション・コスメ

保育園の卒園式について、男の子なんですが、着用するスーツに規則など…

保育園の卒園式について、男の子なんですが、着用するスーツに規則などはあるのでしょうか🤔?

無地の方がいいのか?チェックでもいいのか?
ネクタイの方がいいのか?蝶ネクタイでもいいのか?

この2点が気になっています💦

できれば、卒園式・入園式で同じものを着せたいと思ってます。
色味は、黒かグレー(紺もありですが、選ばないと思います。完全に私の好みですが😅笑)
式自体は来年なので、気が早いかもしれませんが、いいものが買えなくなるのも嫌だなぁと思いまして(笑)

逆にこれはやめといた方がいい!っていうのもあったら教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

りる

シャツは卒園式で結構遊んでる柄を着る子も居ましたが、カラフルではない系統のお色味を選んだ方々が多かったです。
3月に卒園迎える息子にはシャツは2種類買って(ストライプと冠婚葬祭でも使えるシャツ)、ネクタイにしました。
靴は革靴よりもスニーカーの黒を選ぶお友達が多かったので我が家もそれに合わせました。
確かに革靴だと式典終わりに外で写真撮ったりするときに走り回ったりするだろうし、そこで大きな傷や汚れが付くと…入学式で使えなくなるなぁ…と😓

あと着るのは子供なので子供の意見も交えつつ、選んだ方がいいです…着せてみるとシャツの種類によっては首に違和感あるとか袖のボタンが痛いとか息子は言ってきたので💦

• のんの

のんの

コメントありがとうございます😊

シャツで遊ぶという発想はなかったです😧!!みなさんすごいなぁ。ネクタイにされたんですね(* 'ᵕ' )☆

靴はあまり負担にならないものがいいですよね。うちの子もすぐ走り回るので、黒いスニーカーがいいかもです😂

確かに、シャツの違和感で言うと、七五三用で買ったシャツの首元が痒かったことがあり、タグのせいなのか、他が原因なのかはわからなかったのですが、試着させてみたりも必要ですね!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

保育園に聞くのが一番だと思います!
今小一の息子がいますが、保育園からカジュアルな感じでお願いしますと言われて、スーツは着せなかったです。が、スーツの子もいました。

スーツは、黒やグレーならチェックでも無地でも大丈夫だと思いますよ!ネクタイ・蝶ネクタイも、どちらでもいいと思います😊
小学校は私立じゃなければ、卒園式のスーツで大丈夫です!入学式でも色んな服装の子がいましたよ。男の子でカラフルなスーツの子もいましたが、可愛いなと思いました😊

個人的にやめた方がいいと思うのは、半ズボンですかね😅東京ですが卒園式当日気温が下がりすごく寒くて、半ズボンスーツの子の脚が赤くなっててかわいそうでした💦
子どもらしくてかわいいんですけどね…

• のんの

のんの

コメントありがとうございます😊

保育園から指定があるんですね😀!まずは、保育園に確認しようと思います!

卒園と入学で、スーツの色味変えた方がいいのかなとか思ったので、兼用できるものを探します!カラフルなスーツはちょっと勇気が入りますけど、可愛いですね✨

半ズボン!!盲点でした〜💦
    かわいいからって選んでしまいそうですが、まだ寒さ残りますもんね🥶
    暖かい日だったらいいですけど、寒いかもしれないので、長ズボンにします(*^^*)

• 2月28日