※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家相を結構気にしていたけど、良くないとされる家相のまま住んでるよ~…

家相を結構気にしていたけど、良くないとされる家相のまま住んでるよ~って方いますかー😅?
私割と気になる方で、お祓いとかお参りとかも律儀にやるタイプです笑

間取り検討中で、玄関と張り欠けの位置は気にしてみたのですが、駐車スペースや配置したい部屋の関係で、なかなか難しいです💦
ちょうど鬼門が欠けているので、一部削って真っすぐにしようかとまで考えてます💦

と言っても自己流(ネットで調べながら)なので、やるなら専門家に見てもらわないと意味ないし、でもそれだと余計進まなそうだし。それより住みやすさ考えた方がいいかなぁとも思います😳

ちなみに担当営業さんのマイホームは築5年で、鬼門玄関、裏鬼門キッチン、吹き抜けありだそうです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしてなかったですが最近いろいろでてきました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    住んでから気になるところが出てきたということでしょうか?
    それとも悪い影響が出てきたということですか😣

• 2月27日
2人のママ🌱

お家作りのときに、方角とか吉方気にしながら建てました✋

ただ、うちは一般的な家相ではなくて、本命掛というものを参考にしたので、例外というか、本当自己流です😅

鬼門、裏鬼門は一緒なので本来は避けるものですが、うちはその関係で敢えて鬼門に玄関がきています。
念のため、厄除けの植物置いたりはしてますが。笑

結局は自分が何に重きをおくかですよね、完璧は難しくても、自分と家族が納得いっていればそれでOKだと思います✌️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!気にされたんですね!
    本命掛ですか、個人の吉方とかを判断するんでしたっけ💦
    知ってはいたのですが、更にわからなくなりそうで見てませんでした😳

完璧は難しいですよね😣
    限られた坪数だとどうしてもダメな配置が出てきます笑

• 2月27日
  • 2人のママ🌱

2人のママ🌱

どうしても気になってしまうなら、やっぱり家相をみてくれる専門のところにお願いするしかないかと思います。
    一般のお家で広さに余裕がなければ、やはり難しいところは当然出てくるかと思います💧
    動線だとか、日当たりとか、方角以外にも重要視する点はたくさんあります。

うちは家主に合わせているので、子ども達に照らし合わせるとダメな部分もあるので、悩みましたが、子どもの代になったら希望するなら建替えすれば良いかなという考えです。

• 2月27日