※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

将来の貯金計画について相談です。月々の収支を考慮し、2人目の子育て費用や教育費に不安があります。老後資金は年金と国債で月25万円を目指しています。厳しい状況でしょうか?

これからの将来に必要なお金の計算の仕方を教えてください🙇‍♀️
色々考えていたらわからなくなってきました😭

年収今の所530万。
2人目が産まれたと仮定して、月の生活費28万。
月々7万貯金。
ボーナス年70万(内半分が貯金、半分がレジャー費や車の保険、冠婚葬祭等年間に回せるように取っておくお金)
夫婦共に32歳、娘4歳
子どもが18歳になるまで14年
車の2台所有
地方住み
の我が家の感じで言うと 

7万✕12ヶ月=98万
98万+35万=133万貯金/年
133万✕14年=1862万

今から貯められるお金は1862万ということであっていますか?
また、ここから小中高入り用な時に崩しながらやっていくと思うのですが、2人目は考えられないくらい、少なすぎるのでしょうか😣?

多少の奨学金は利用するしかないかなと思います。
ブランドや良いお食事を徹底するような家庭ではありませんが、年1に近場にでも旅行に行けたり、習い事も1〜2個はできるなど、我慢はしても周りに劣り過ぎないようにはしてあげたいです😣

やはりこの貯金額で2人目は厳しいでしょうか?
因みに老後資金は年金+国債で夫婦で月25万程の計算で用意して行く予定です。。

コメント

ゆう

世帯年収が530ですか?
旦那さんだけですかね?🤔
大丈夫だとおもいますが。。。
こうやって計算すると足りない気もしてきますね。
私も32ですが旦那の年収550の時に2人目出産しました。今は私も働いてるので800ほど。
たしかに贅沢はできませんがこの計算なら2人育てられると思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    恥ずかしながら世帯年収です。
    私も働いています。。

    足りない気がしますよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月26日
こに

他に車の買い替えや、持ち家なら修繕費、老後の費用などが別に積み立てであって、単純に教育費でその金額貯金なら余裕なのでは!🤔

でも、子供たちが大きくなると月々の生活費も上がってくるので、同じお給料だとその額貯め続けるのは難しいかもですね💦

別の積み立てがなくてすべてその貯金でやりくりだとちょっと大変かもですが、奨学金利用も考えてるなら大丈夫だと思います😊
我が家も500万ずつは用意しますが、あとはその時の家の貯金次第で奨学金借りるか貯金から出すか考えます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他には、18歳の段階で、子どもの児童手当200万、学資保険200万があるのと、上記のように、ボーナスのうち半分(年間30万くらい)と、今のところの貯金が600万くらいあります。。

    結局、子ども2人の為に月7万貯金、通帳貯金が月2万、国債に3万。
    といった感じです。。

    大きくなるとお金もたくさんかかるよな…等考えていると、堂々巡りでよくわからなくなってしまって😣
    奨学金も多額でなければやむを得ないかなと思っては入るのですが、どうなんでしょうか?

    • 2月27日