※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

幼稚園の体操服について相談です。長袖3セット、半袖何セットか、サイズはどれくらいか、乾燥機で縮むか、悩んでいます。

幼稚園の体操服について教えていただきたいです。

今度年少になる娘がいて、体操服や制服を購入する予定です。

1学期の間は体操服登園+2セット予備で体操服を持っていき、2学期からは制服登園+2セット(登園後に着替える)だそうです。

この場合、とりあえず長袖が3セットは必要ということですよね💦
たまに半袖の体操服に上はヒートテックや、下はレギンスみたいなのを履いてる子もいるのですが、、
洗濯機はドラムなので乾燥して縮まないなら毎日洗って乾かすことはできます。

また4月生まれで身長103センチの娘に110はジャストすぎますでしょうか。
体操服の上は120でもいいかなと思ってるのですが、下のズボンは110じゃないとさすがに長すぎるかなと思い、、

①上記の場合なら長袖を何セット、半袖を何セット購入しますか?

②サイズはどれくらいのものを買いますか?

③体操服を乾燥機にかけると縮みますか?

似たような質問をたくさん見たのですが、どうしようか悩んでしまっているのでご回答いただけるとありがたいです。

コメント

咲や

幼稚園の体操服は3年間着る前提で大きめを買う人と、その時動きやすいぴったりサイズを買う人に分かれます

①帰ってすぐに洗濯するなら両方3セットですね
体操服は大体部屋干しでもすぐに乾くような素材の物が多いですね
②体操服のズボンのゴムはきつめのことが多いので、ワンサイズ上でも問題ないです
学年で一番細いであろう小1息子が入学当時110で130の体操服のズボンでもずれ落ちないです(ゴムのみです)
制服はベルト必要ですが🤣
③素材によっては縮みますね
新品と比較したことがないので分かりませんが😅

  • るー

    るー

    詳しく回答してくださってありがとうございます!

    たしかに3年着るか、動きやすさをとるかですね!
    ちょうど上が卒園したら下の子も年少になり使うので、動きやすさ重視でもいいかなと思ってきました!

    130のズボンだと丈はかなり長いですよね!
    裾上げされましたか?🌟
    裾がゴムで絞られてたらよかったのですが、ストレート?なタイプだったので、大きめだと、裾上げがかなり必要かなと思い、、🤔

    • 2月26日
  • 咲や

    咲や

    幼稚園のハーフパンツは丈は短め、小学校は長めでしたが特に裾上げせずにそのままです
    ジャージのズボンは裾がすぼまっていなくてストレートだったので冬のジャストサイズの120を小学校で着ていますね
    幼稚園は長袖はあっても長ズボンは無かったので、レギンスやハイソックスでしのいでました😂

    • 2月26日
  • るー

    るー

    遅くなりました💦
    幼稚園は長ズボンなかったんですね!
    咲やさんのご意見参考にさせていただいてまた考えてみます!
    ありがとうございました!💓

    • 2月27日