※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が我儘で疲れています。食事やお風呂で暴れ、イライラしますが、可愛くもあり悩ましい。どうしたらいいでしょうか。

2歳の我儘?イヤイヤ期?癇癪?の相手に疲れてしまいました。

ご飯を食べない、お風呂がいやだ!あそびたい!など、どれだけ格闘しても暴れて怒っていつまでも泣いていて、それにイライラするけど、落ち着いて片付けた後に「明日はちゃんとご飯食べる」などと言われると許せてしまって、切り替えて頑張っても次はまた別の癇癪が始まって、消化し切れないです。

最近はママイヤイヤで、ご飯を作っても食べてもらえないし、一緒に寝よう、と言っても頑なにパパが来るまで待っています。

もう知らない、勝手にして、って言えたら楽なんですけどね。
罪がないと言うか、そこが可愛くもあり、悩むところだな、と最近疲れていてよく思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと相手をしてあげるの、凄いです😭私はしょっちゅう「もう知らん、勝手にして」と言ってました。疲れた時は、YouTubeに子供の相手してもらってましたよ。
イヤイヤ期、辛いですよね😭

はじめてのママリ

私も「勝手にして」と言ってしまいます😂2歳4歳児がいますが子ども2人でタッグを組んで強気なのか全く言う事聞かず‥お好きにどうぞ、ママは一人で寝るね、って言い放ってます😇毎日、お疲れ様です。大変ですよね‥しばらくすればそんなこともなくなるんですが‥(4歳時1人なら楽です(笑))それまでか長い🤣

はじめてのママリ

イヤイヤ期辛いですよね😭
うちも絶賛イヤイヤ期なのでお気持ちすごくよく分かります😭

私はもう限界来て泣きながら怒るとか全然ありますよ😭
ママもう知らない!とか全然言います😭
突き放すわけでもなく対応してあげてるママリさん偉いです😭

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
ちゃんと相手してあげて対応私もできていなくて...😭
何度も突き放したり、感情的になったりしてしまったんですが、毎日反省反省で💦
私の対応が不満で、子どもなりにストレスが溜まっているのかな?とここ数日だけは心を無にしよう、と頑張っていました。
でも何度も何度も癇癪が始まって暴れるので、どうしてあげることが正解なのか難しくて😭💦
ですが、皆さんも同じ気持ちでホッとしました。