※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

赤ちゃんが胃腸炎で、ミルクの増やし方や離乳食再開時期について相談です。現在はミルクを少量ずつ与え、嘔吐がない状態。離乳食再開は少量から始める予定。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんが胃腸炎になったことのある方に質問です🙇🏼‍♀️
現在息子が胃腸炎になってしまい(23日〜)24日から離乳食も止めててミルクのみなのですが、ミルクはどのように増やしていけばいいでしょうか?🥲

昨日までミルク50を30分ずつくらいであげたりしてたら5回も吐いてしまったので、今日は50を飲ませて30分後にまた50飲ませ、その後1時間程あけてまた50…という感じにしたら今のところ嘔吐はないです。
一回70にしてみたらそれも大丈夫でしたが昨日までゲーゲーだったので増やすのも怖くて💦
かと言っておしっこも少なめなので増やしていきたいです…😭
ミルクだった方はどのようにあげていましたか?

それと離乳食はどのタイミングで再開したらいいのでしょうか?
初日は一口食べただけで大量嘔吐だったのでそれ以降あげれていません🥲

元々3回食で200g程食べていたのですが、再開する時は一食少しずつ(半分以下くらい?)から始めたらいいでしょうか?

質問ばかりですみませんがアドバイスお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

うちの末子がミルク飲んでた時は朝から晩の間で50ミリしか飲んでなかったんですが
50飲めてたらOKと言われました👌
水分はスプーンひとさじずつあげるとかでいいそうです。
子供がちょっと元気になってきたら離乳食再開してました!
少なめとかで!
オシッコ少なかったら点滴してほしくて病院行きました!
結局点滴するほどじゃないと言われ帰りましたが💦

• ぽんず

ぽんず

50しか飲めなかったのは心配でしたよね😭💦それでも大丈夫なんですね!
    これだけ飲めててもおしっこは少なくて😭あまり続くようならまた小児科行ってみようかとおもいます💦

今日少し元気になって遊んだりしてて、下痢はしていますが嘔吐はないので明日から始めてみてもいいですかね🤔
    ちなみにどんなものをどのくらいあげていましたか?🥺

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

50て明らかに少ないし本当に大丈夫なの⁉︎と思いつつ、
    元気もあったので点滴程じゃないと言われましたので
    そのまま帰宅しました😓
    でもその翌日の朝も来てねと言われたので翌日も受診しました!
    うちの子は夜受診して帰宅後から先ほどまでのが嘘の様にグビグビ飲みだしたので安心しましたが
    あまり飲まない&オシッコも少ない様でしたら毎日でも受診します😭
    小さい子用ゼリーとか好きならゼリーあげても良いですし、お粥とかだけとかから始めるのはどうかな?と思います😊
    量も一口だけでもいいと思いますしもっと欲しそうなら増やしてあげてもいいかなと思います✨

• 2月26日
  • ぽんず

ぽんず

かなり心配になりますがそれでも点滴ほどじゃないんですね、、😭
    でも大丈夫でよかったです🥲
    飲むようになったら飲むだけあげても大丈夫ですかね?多分ピークの時にそれをやったらめちゃくちゃ吐いてしまってそれから不安になってしまい💦
    そうですよね😭今日もおしっこ少ないのと茶色っぽいおしっこも出てるので受診してきます😭

• 2月27日
  • ぽんず

ぽんず

途中で送ってしまいすみません💦
    そうですね!好きなものを少しずつあげてみようかと思います!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

嘔吐が続くのが半日程度なのでそれ以降は欲しがったらあげてました!💡
    もし嘔吐してしまったらふりだしに戻る感じでまたしばらくは与えず、スプーン一口から初めてます。
    おしっこそんな感じだったら受診した方が安心ですね🥲
    大変だと思いますが頑張って下さい🌼
    私も今子3人熱全滅してるので看護看護です…😂
    お互い頑張りましょ🥲✨

• 2月27日
  • ぽんず

ぽんず

遅くなりすみません😭嘔吐が2日ほど続きましたがだいぶ回復してあとは下痢が止まればなぁという段階まで来ました🥹
    ご飯のあげ方など大変参考になりました😭本当にありがとうございます😊✨
    おしっこも脱水気味ではあるけど大丈夫とのことでその後普通に出るようになったので良かったです✨
    はなさんも少し落ち着いてきたでしょうか…🥲看病本当に大変ですよね、おつかれさまです😭
    お大事になさってくださいね🥲🌼

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

良かったです🌼✨
    嘔吐処理だいぶ精神やられますよね🥲
    パパママに移りませんように🙏!
    うちはまさかの2週目に入りまして笑笑 
    全員移って全員治ったと思いきや2種目突入し、やっと熱は落ち着き咳鼻だけになりましたが私も旦那もやられました😂😂

• 3月3日