※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo
妊活

不妊治療を1年続けており、通院が辛くなってきた。周りの妊婦を見て落ち込むことも。通院を辞めるか迷っている。

不妊治療を始めて1年経ちました。
今通院を続けようか、お休みしようか迷ってます。

タイミングで授かりましたが昨年5月ごろ流産をしました。それからタイミングと人工授精3回行いましたが、妊娠はしておりません。

2ヶ月前くらいから病院に行くのが辛いです。それまでは頑張ろう!と前向きでした。

不妊治療の方も妊婦の方もいっしょの病院なので、周りを見ていると〝なんで私には子供ができないんだろう‥〟と落ち込んでしまうようになってきました。涙が出る時もあります。
こんなことで落ち込んだり泣いてはいけない、自分は弱いなぁと思ったりもします。
少し通院するのを辞めようかなぁ、と思いました。でも通院辞めたら‥どうなるんだろうと不安もあります。

コメント

ねこ

私も治療中落ち込むとき結構ありました。
婦人科に子連れで来てる人にイライラしたり、子供みるのも辛いし、子供の話きくだけでも嫌だし、終いには子供嫌いなんじゃないかと思ってきました。
そしてそんなふうに考えちゃうことへの自己嫌悪のループ…
私は辛い時期もあったけど、途中から諦め気味でとりあえず治療続けて3年くらいで妊娠できましたが、周りでも4年治療してあきらめてゆっくりしてたら自然妊娠したって人もいるので一度治療をお休みするのも良いと思います!
やっぱりストレスが良くないと言いますし、疲れ切っちゃう前にお休みして、できなくても気持ちが落ち着いてきて治療したいなーって思ったら病院通えば良いんじゃないかなーと思います!

  • zoo

    zoo


    ろくすたさんもそうゆう時期があったんですね。お話いただきありがとうございます。

    私も自己嫌悪のループしてます‥
    子供がいる友達がほとんどで、友達の子供ちゃん大好きですが、このまま嫌になったらどうしようとか思ってきました。友達に会うことも嫌になったりしないだろうか。とか。

    月曜日に再度人工授精ですが、それが終わったら少しお休みしてみます。

    • 1月14日
はなさお

私は2年くらい自分で妊活しても子供を授かれなかった為、不妊治療専門の病院に通う事にしました。(結婚していつできても良かったのでそこから言うと8年たってました)

病院探す時に私は絶対妊婦さん見るのが辛かったので専門の病院にしました。
毎月子供を授かれなくて落ち込みましたが、病院では同じ様に子どもを希望している人がこんなにもいるから私も頑張ろうという気持ちになれました。

私の旦那さんが早く子どもが欲しかったし私も年齢が若くはないのでお休みする選択肢はなかったし、休んだらまた病院に通う気持ちになれるか漠然と不安がありました。

zooさんも病院を変えるのは大変だと思いますが、1つの選択肢かなぁと思いますよ。

  • zoo

    zoo


    ありがとうございます!

    正直妊婦さん見るのが辛いです‥
    住んでいるところが田舎でして、不妊治療している病院は今のところが一番近く、先生もいい方ですが‥しんどくなってきました。
    一度通院をお休みして、再開するときに専門医探してみます!!

    • 1月14日
みっすぅ

今20週の妊婦です。
私も不妊治療をずっとしていて
そろそろ人工授精に挑戦しようかって所で
ちょっとお休みしたら
自然妊娠しました。
去年の3月にわかり
4月の後半に繋留流産しました。

今まで生きて来た中で
1番辛かったけど
流産後は出来やすいと聞いて
諦めず自分のタイミングで
チャレンジしてたら
またすぐ妊娠する事ができて
20週になります。
病院からは
自然妊娠は難しいと
言われていました。

私の友達も
不妊治療に150万かけても出来ず
やっと出来た子が
自然妊娠でした。

ストレスとか焦りとか
やっぱり関係あるんでしょうね。

  • zoo

    zoo


    ありがとうございます!

    辛いですよね‥
    私も繋留流産しました。
    片方卵管が詰まっていて、卵管の詰まりを取ったら妊娠。治療始めて4ヶ月目でした。

    33歳なので焦りはあります。
    そうゆう焦りがストレスなのかもしれないですね。お休みして自分のタイミングで様子みてみます。

    • 1月14日
  • みっすぅ

    みっすぅ

    因みに私は
    最初の流産が35歳で
    今36歳です。

    年齢での焦りは
    ずっと感じていましたが
    出来る時には
    出来るんだなって思いました。

    • 1月14日
トム*

不妊治療は本当に先の見えない道のりなのでつらいですよね(;_;)

私は不妊治療中は残念ながら一度も授かることはできませんでした💦検査の結果夫婦共に異常はなく原因不明の不妊😖

転院をしたり、体外受精も検討しましたが少し休息の意味で治療を中止。

そして基礎体温の測定、排卵検査薬、薬の服用など全てやめました。すると偶然にも数ヶ月で自然妊娠しました。

治療がストレスとなって余計にホルモンバランスが崩れてしまうこともあると医師からも言われていましたし、年齢的なものが許すのであれば少しお休みしても良いかもしれません!
不妊治療って本当に心が荒むんです💦決して弱いとは思いません!

私はお休みの間にダイエットも兼ねてジムに通いました✨ゲルマニウム温浴などで冷え性を改善したり、病院ではできないことで心身ともにリフレッシュしました^ ^

あとはやはり可能であれば不妊治療専門病院にされた方がいいと思います。不妊治療を意識してない時は平気だった他人の妊娠が、本当につらいです。またそんな風に思う自分が嫌になってしまうので(ノ_<)

先が長いだろう治療だからこそ心のケアも大事です!自分を大切になさってください✨

  • zoo

    zoo


    ありがとうございます!泣

    そうだったんですね‥
    治療がストレスになることあるんですね。薬飲まないと〜病院行かないと〜とか小さなことが積み重なってるのかもしれないてますね。
    今33歳です。正直焦っていますが、お話を聞いて、やはり治療を休みだ方がいいように思いました。
    少し休んで気分転換して、病院の転院も考えます。

    • 1月14日