※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

予定帝王切開で、縦切りか横切りか悩んでいます。縦切りはケロイドのリスクがあるが、横切りは傷跡が目立ちにくい。どちらが良いか、メリット・デメリットを教えてください。

もうすぐ予定帝王切開です!
先生に手術は縦切りにするか、横切りにするか選んで!と言われて迷っています💦

最初は傷跡の目立ちにくい横切りがいい!と思っていたのですが、先生に「今回横切りにして、次回の帝王切開の時に緊急で縦切りになったら傷跡が十字になるから余計に目立つよ」と言われました。

縦切りで一番気になってることは、ケロイドになることがあるということです。
友達に帝王切開が多いので相談してみたのですが、みんな縦切りでケロイドはテープの張り方や飲み薬で目立たなくなるという風に言われました。
そもそも、横切りにすればケロイドの心配しなくていいのでは?とも思うのですが、先生に言われた十字の傷跡のことが頭から離れません😅

縦切りにして良かった!とか、横切りはこんなデメリットもあるよ!というような意見があれば教えていただけないでしょうか?

コメント

°˖✧t.mama°˖✧

去年横切りで帝王切開しました。確かに私も先生から次回の出産時の事言われましたが、見た目重視で横にしました。縦の方が緊急の場合早く開けれるらしいですね。
しかし、横切りといっても陰毛に隠れる場所でかなり下の方です。私は傷の治りが良かったのかほとんど見えません、よって次回縦になっても十字にはならないです 笑
横はもうほとんど消えかけてるので。

因みに帝王切開ではないですが、知り合いで縦切りの跡がケロイドになってる方います。やはり縦はなりやすいのですかねー。

横切りだと股上浅い下着等はたまに擦れて違和感あります😅
それぐらいですかねー。横にして私は良かったです。😄

  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます!
    やっぱり横は目立ちにくいんですね😄
    切る位置までは確認してなかったので、先生に聞いてみます。
    お臍の下あたりを切るイメージしてました😅

    • 1月14日
  • °˖✧t.mama°˖✧

    °˖✧t.mama°˖✧

    ほんとに下で私もびっくりしました😳下着の中ですよー。

    • 1月14日
  • めぐみ

    めぐみ

    下着の下だと完全に隠れますね✨
    周りに横切り経験者がいないので、とても参考になりました😄

    • 1月14日
ゆう☆☆

私は、以前筋腫の手術をしていて、筋腫が出来やすい人は血流が良く大量出血してしまう可能性があるから縦切りがいいと思うと言われ縦切りにしました💦
帝王切開の時に息子がお腹の外に出たがらずに逃げ回った(笑)らしいので出しやすい縦切りにして正解だったと思ってます😄

  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます!
    赤ちゃん、逃げることがあるんですね。
    大人しく取り出されてるイメージでした😁
    私も筋腫持ちなので、そのあたりももう一度先生に聞いてみます😄

    • 1月14日
deleted user

選べるんですか🤔
私が、何も言わずに横切りに…
ビキニラインより下になるので、傷は見えないですが、痒くなりました😂
縦切りは緊急時に多くて、横切りは先生の技術がないとできない場合が多い。位しか聞いた事ないです。
無事に産んでくださいませ😍💕

  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます!
    私は予定帝王切開=横切りだと思っていたので、どっちがいい?と聞かれ、ビックリしました💦
    切ったらやっぱり痒くなるものなんですね!
    もうすぐ会えるので待ち遠しいです😁

    • 1月14日
stitch大好きみかん

私は自然分娩からの緊急帝王切開でしたが、横切りですよ😅

先生が目立たないようにしましたって言ってましたよ☺

下着でキズは見えないですしね(^o^)

  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます!
    緊急帝王切開でも余裕のある時は切り方を選べるみたいなのですが、大体は手術の時間が短くなり視野が広くなる縦切りになるとの説明でした。
    やっぱり傷は目立たないんですね!😄

    • 1月14日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    私はどっちが良いとかは聞かれてないですねぇ😃💦

    大体は縦切りなんですね☺
    初めて知りました。

    キズは目立たないですよ😁

    • 1月14日
  • めぐみ

    めぐみ

    病院によっても切り方の方針が違うんでしょうかね?
    勉強になりました😊

    • 1月14日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなのかもしれないですねぇ😁

    病院に寄って違うんでしょうね☺

    • 1月14日
♡miu.

答えにはならないんですが…
わたしは9月に予定帝王切開で
横切りしました!
そこの病院(先生)が横切りだったので
選ぶこともなかったです(-∀︎-`;)

でも横でよかったなと思います◡̈⃝︎

  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます!
    選べなかったら悩まなくて済むのに…って思ってしまいます😅
    参考になりました。

    • 1月14日
A氏★

三人目帝王切開が決まってるものです。

うちは、横で切ってました。
病院によって縫い方は、違いますけど……
横に切れば下着に隠れるから目立たないです!
でも横に切ると下着で擦れて痒くなったりいたくなったりは、しますけど
今の時代だときっと誰も横に切るとは、思いますよ?

  • めぐみ

    めぐみ

    ここの病院は縦切り希望も結構いるみたいなんです。
    意外だなって思ったんですが…
    痒みや痛みはしょうがないものですよね💦

    • 1月14日
  • A氏★

    A氏★

    まぁ痒みは、塗り薬もらえると思いますよ?言えば

    • 1月14日
よっぴ ◡̈*

2年前に帝王切開で横切りで出産しました☺残念ながら傷跡はケロイドになってしまいましたが.
横切りだと傷跡が下着で隠せるのでケロイドを気にせずプールにも入れるので、横切りをオススメします( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💕

  • めぐみ

    めぐみ

    ありがとうございます!
    横切りでもケロイドになることあるんですね💦
    子供と一緒にプールは考えられますね…
    横切り派が多いので、横切りに気持ちが傾いてきました😁

    • 1月14日