※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
住まい

マイホーム建てる方!来月から申請が始まる「こどもエコすまい」にする方…

マイホーム建てる方!
来月から申請が始まる「こどもエコすまい」にする方いますか?😌
旦那がしたいみたいなのですが、、私にはよく分からず😵‍💫
申請が通れば100万円補助してくれるらしいですが、申請費用も高いし、断熱もいいやつにしないといけないとか色々あるみたいで💦訳が分からなくなってきました😭

申請通らなくても申請費用戻ってきませんしなかなか踏み込めず💦
エコすまい使う方理由教えてください🙏

コメント

momohana

ハウスメーカーの方がしてくれませんか?

• Rmama♡

Rmama♡

申請などはしてくれるんですけど、メリットデメリットが分からず💦
    HMもめちゃくちゃ勧めてる!って感じじゃないのでしない方の方が多いのかな?って思ってしまってヾ(=д= ;)

• 2月26日
  • momohana

momohana

デメリットあるんですか?😳
    ちなみに頼まれるハウスメーカーはZEH対象ですか?
    あと、おそらく申請は個人では出来なかったと思います😢ハウスメーカーや工務店が申請しなきゃいけなかったような、、、

• 2月26日
  • Rmama♡

Rmama♡

申請はHMがしてくれるみたいです!
    ZEH対象にするのに色々しなくちゃいけなくて💦
    断熱上げたり木をいいやつにしたりでお金かかるのでそれって得なの?って思ってしまって😂

• 2月26日
ナバナ

ハウスメーカーに相談が一番早いですよ

• Rmama♡

Rmama♡

旦那がHMに相談したんですけど、おすすめ!って感じじゃなく😵‍💫する方はどんな理由でするのかなぁと…

• 2月26日
  • ナバナ

ナバナ

メリットはお金がもらえる事じゃないですか???

そのための条件をハウスメーカーに聞いて、自分の家が対象か教えてもらうのはどうですか?

• 2月26日
  • Rmama♡

Rmama♡

お金は貰えるけどそのほかにオプションで窓を樹脂にしないといけないとかでお金がかかるそうで…100万円貰えてもそれ以上のお金がかかる見積もりでした。

我が家は対象らしいです。

• 2月26日
はな

もともとの性能では対象ではなくて、対象にするためにはさらに断熱あげないといけない、それが100万以上かかるから実質マイナスだよとハウスメーカーから言われてるってことですかね?

たとえば、申請する場合の追加費用で110万かかるからマイナス10万だとかってことなら、10万のオプションと考えた時にその断熱性能のアップに施主さんが意味を感じるかどうかじゃないですかね?
もし標準の断熱性能が低いなら、10万の手出しで断熱性能上げられると思えば得なのか…
いや標準で断熱性満足してるから10万も出したくない、と思うなら申請するのは確かにマイナスなのかなと思いますし。

• Rmama♡

Rmama♡

そうです!!

なるほど。そういう考えならアホな私にでも理解できそうです🥹
    でもそれにするのには大阪ガスのエネト?ってやつにしなくちゃいけなくて(これは絶対)それもどうなのかなぁと😂

• 2月26日
あゃたん

私はZEHではなく長期優良住宅の方でエコ住まい申請することにしましたよー。
うちの場合はそもそも何もなくても長期優良住宅レベルを建てるメーカーなので、長期優良住宅は申請しなくても性能は変わりません。なので、するしないは自由なんですけど、
・建物の資産価値が上がる(申請しないなら耐震等級3レベルなのに書類上は1になる。別途耐震性能証明するなら3にできるけどそれも費用かかる)
・長期優良住宅にしたらメーカーが費用負担して第三者機関で検査するので、目に見えない不具合を早期発見できる
・耐震等級3なので火災保険も安くなる
長期優良住宅も不具合が発覚したら修理しなきゃなのでメンテナンス費がかかったり、資産価値が高いということは固定資産の評価額もあがる=固定資産税増える(最初5年は半額ですけどね)というデメリットがありますが、うちは不具合出たら早く直してしまいたいし、性能が高い家に住みたいので申請しようがしまいが資産価値は上がるっていうことで申請することにしました。

そして、うちのハウスメーカーの場合はエコすまいの補助金100万から申請費用引いた金額をお渡ししますって言ってたので、手出しが増えるわけでもないためエコすまいも申請することにした感じですね。

ママリ

元々ZEHレベルの住宅で、あとはお風呂場の断熱を良くするだけで条件を満たせたので、申請することにしました。
お風呂の金額は1万前後のUPだったと思います。その他に申請の為の諸費用で7万程。
なので、HMも当たり前に?勧めてくれました。

元々条件を満たしてなくて、その為に100万以上プラスになるなら、要検討してたと思います。

もし目指されるなら早めの基礎工事をお勧めします😣秋頃になると殺到者であっという間に打ち切りになったりします💦去年が似たような政策で、漏れた方が大勢いらっしゃって、助け舟が出ました。