※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nohana
ココロ・悩み

育休中で誕生日プレゼントを辞退した女性が、他のスタッフの誕生日プレゼントに参加すべきか悩んでいます。どう対応すべきかアドバイスをお願いします。

なんてお返事を返したらいいか、ご意見ください😭

現在育休中です(6月いっぱいまで)
職場では誕生日プレゼントを、みんなでお金を3000円ぐらいずつ出し合って、贈る習慣があります。

私の誕生日は去年9月だったんですが、育休中ということで貰うのも悪いと思い、店長にそのことを伝え、辞退しました。

他のスタッフの誕生日が、2・3・5月です。
(去年5月の誕生日のスタッフの分は、出産前で働いてたので参加しました)

育休中は参加しないつもりだったのですが、先ほど店長から、
『〇〇さん(2月誕生日)のプレゼント決まりましたー!』
とLINEがきました……

9月にもらってないし、なぜ贈る側で参加しないといけないのか、戸惑ってます😥

決まりました!ということは、私も参加する予算でもう決めたということなので、参加しませんとも言いづらい……

1、育休明けるまでは参加しないと、伝える

2、自分はもらってないことを伝え、自分の分をもらった上で、参加する

3、何も言わず2月の人の分を払う

今考えられるのはこんな感じなんですが、みなさんならどうしますか??😥

コメント

りんご

1、言いづらいですよね。でも払うタイミングもないと思いますし、わざわざ職場に出向くのも…わざわざ誰かにお金とりにきてもらうのも…ってことをやんわり伝えられるならそうしたいところですね。

3、恒例なら気にしない。

この二択ですね。

• りんご

りんご

職場のみんな仲がいいのですね。あまり他ではみんなからプレゼントあげるなんてないと思いますので。
    今後ギクシャクしないためにも私なら3かなー。

• 1月14日
  • nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    職場は仲良くて、それが自慢だったんですが、こんなことで悩むとは思いませんでした😥
    今回のに参加すると、3、5月も参加することになり、約1万円の出費…
    痛いです😭

• 1月14日
ひよこままる

それはなんかやですね😭
私なら1番かな!2番はちょっと今更くださいとは言えないし😭
育休中は何かと入り用だし忙しいからって断ります😭

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    今のところ1番にしたいんですが、伝え方も難しいし、勇気要ります😥

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

自分から辞退したので2は無しですね💦
1は私は言いづらくて言えません…😭
3で「子どもがいて中々家を出られないのですがお金はどのようにお渡ししたらいいですか?」と伝えて、相手の出方を待ちます😅

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    やっぱり1は言いづらいですよね😢
    お金を渡すために、わざわざ行かないといけないというのも難点ですね😫

• 1月14日
空色のーと

私なら3番かな💧
自分の意思で辞退したわけだし、五月の方には贈ってるし、何より今のメンバーも主様ありきでプレゼントを選んでしまってると思うので…(´・ω・`)

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    今年の2・3・5月に参加しなければ、ちょうど1年なので、貰わない、あげないというような、タイミングが悪くないかなとも思うんですよね😢
    私の分の予算が組まれてるというのも、断りにくいです😅

• 1月14日
ゆずママ(*´꒳`*)

私なら3です💦
自分のも貰っておけば良かったですね(T ^ T)

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    ほんとそうですね😭
    ただでさえお休みしてて、迷惑かけてるので、気が引けちゃったんです😥

• 1月14日
♡

伝え方によりますよね。
お金を渡すタイミングも無い、育休中でお金が...などを伝えて育休中は参加しない形でもいいですか?と聞きますかねー。
ただ、自分は貰ってない!とかは絶対言わないです。
育休明けても今のメンバーと確実に働くのであれば気にせず渡すかもしれませんね〜
店長に直接辞退したいと断れる関係なのか、それを聞いて他のメンバーはどう思うのかなどを考えて検討すると思います。

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    ほんと伝え方難しいです😥
    今回払うとあと2回、合計9000円ほどの出費になるので痛いです😫
    金銭面を理由に、断る方向で文章考えてみます😫

• 1月14日
はんちゃん

うちもそんな風習ありますが、産休中はさすがに催促されません(´・_・`)

LINEがきたのは個人的に?グループLINEですか?

私なら1ですが「産休でしばらくお休みを頂いているのでプレゼントは不参加だと思い自分の誕生日も辞退してました💦6月から会社復帰しますので、復帰したらまた参加させて下さい(*^_^*)」と送りますかね!

金額も金額だし、モヤモヤするなら参加しなくていいと思います!

• はんちゃん

はんちゃん

ちなみに2はなしかなと。
    図々しく思われそうです!

• 1月14日
  • nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    私も育休中の身なので、不参加が当然かなと思ってたので戸惑ってます😥
    私には連絡なしで新年会も開いたそうですし…(誘われても行けないと思いますが、一言欲しかったです😅)
    なので尚更、なぜ参加しないといけないのか疑問です…

個人LINEできました❗️
    豆ママさんの文が良さそうなので、そのような感じでお断りの連絡をしてみます😫

• 1月14日
🌟にゃちゅ🌟

私は1ですね。

ご連絡ありがとうございます😊
申し訳ありませんがご存知の様に育休中なので、私の時同様、辞退致します。
復帰しましたらまた、参加させて下さい。
宜しくお願い致します。

と、さらっとかえします。

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    そうですね、さらっと今から返しちゃいます😅

• 1月14日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

しかし、迷惑な習慣ですね。
    お互い様ならやらなきゃいいし、金額が高すぎるでしょ。
    強制出来る額じゃないですよ。😅

• 1月14日
  • nohana

nohana

確かに、なければないほうがいいんですけどね😅

• 1月14日
☆さき☆

私の職場も、毎回誕生日にお金を集めてプレゼントあげる習慣あります🙌✨
私も産休育休になる前のスタッフにはプレゼント費用だしてましたが、休みになってからは出してません🙌その代わり、自分の誕生日が10月なんですがなんもなかったです😅

しかたないとは思いますが、私がまだ働いてるときで、私よりも先に産休育休とってるスタッフにはいないけど誕生日プレゼントを送ってたので…
なんか残念な気持ちにはなりました(笑)

職場復帰したらまた参加しますね〜〜ってさらっと言えるといいですね💦勇気を出してがんばってください💕

9千円の出費なんやかんや痛いし、わざわざお金渡しに職場まで行くのも面倒じゃないですか?😢

• ☆さき☆

☆さき☆

ちなみに私の職場は1人1000円予算でした🙌
    スタッフが4〜5人だったんですが、プレゼントは大体5千円のものでしたよ😊
    1人3000円って多過ぎますね〜〜😅

• 1月14日
  • nohana

nohana

3000円て多いですよね😥
    貰う側からしたら豪華でいいんですけど😅
    さっきLINE送りましたが、仕事中みたいでまだ返信きてません…
    ドキドキします😂

• 1月14日
  • ☆さき☆

☆さき☆

確かにもらうときは嬉しいですよね😆✨
    でも、プレゼントだいで年間2万くらいかかってるんですかね?😱💦

ドキドキですねっ😂💦
    面倒なことなく済むといいですね😭

• 1月14日
  • nohana

nohana

4人でお店回してるので、年間9000円かかってます😅
    子供がいる、いないでお金の使い方が変わったと感じてるので、復帰したら自分だけでも値下げをお願いしてみようと思います😅
    ありがとうございました✨

• 1月14日
  • ☆さき☆

☆さき☆

4人なんですね〜〜🙌✨
    9千円あったら子供のために使いたいって思っちゃいますよね…😱💦
    自分だけ値下げ交渉だと、え??って思われちゃうと思うんで、出来ればみんなが1人2000円ずつとかになるといいですね💦

• 1月14日
  • nohana

nohana

そうですよね❗️
    9000円あれば絵本とかおもちゃ、洋服なんでも買えますもんね😄
    復帰した時にまた店長に相談してみます✨

• 1月15日
うにょ

あらら、困った慣習ですね😅

私は1にします😔

「ご連絡ありがとうございます。
今度は○○さんがお誕生日なんですね😃
残念ながら、わたくしは育児休業中につき参加できませんm(_ _)m
休業中は皆様のお誕生日をお祝いする機会がございませんので、昨年九月のわたくしの誕生日も同様、辞退申し上げております💦
復帰しましたら参加させていただきたいので、今回○○さんのお誕生日は、皆様でお祝いして差し上げてください😊」

と、きちんと明記して送り返します📩

• nohana

nohana

ありがとうございます🙏
    とても丁寧な返答で、参考になります✨
    今の仕事は7年ほど続けてて、その当初からプレゼントを贈り合う習慣があり、5年ほど前から今の金額ややり方に定着した…という感じです😅
    今までは何とも思わなかったことが、子供が生まれたことにより、少し価値観が変わってきたのかなと、感じる今日この頃です😫

• 1月15日