※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

電話対応が苦手で、周りに聞かれると緊張してしまう女性がアドバイスを求めています。特に、電話での対応方法や、忙しい時の対処法について不安があります。

仕事で電話対応している方、していた方アドバイスください(T^T)
電話対応が苦手です…😭😭😭
週2くらいなのでなかなかなれません(T_T)
周りに聞かれてるとなると緊張してしまいます。

私は土日出勤が多く、土日休みの社員さんが、わざわざ教える為出勤してくれてます。。
早く慣れて…電話対応だけでもできればと思ってます。

電話対応が苦手すぎて克服したいのですが、
こういった場合なんて言えばいいかわからないので事務経験の方教えてください。

お客様から電話で「○○さんいますか??」→
「少々お待ちください」→保留にする。

私の会社は部署が沢山あります。
昨日も、○○さんいますか?と問い合わせあったので、その方がいる建物に内線で繋げ、「○○さんに△△さんから電話です。」と伝えたら、「1階にはいないよ。二階に繋げて」→二階に繋げると「一階にいない?」となり、なかなか捕まりませんでした。

その間にお客様を待たせているので、今電話に出れないみたいです。?席をはずしている?と言えばいいのでしょうか? 
「お待たせして申し訳けございません。只今○○は席をはずしてます。折り返し電話するように伝えしましょうか?今、かけていただいている番号で宜しいですか?」でいいのでしょうか?何か変ではないですか?

老人ホームと病院がある職場です。
ヘルパーさんや手が離せないときがあり、よくこんな感じになります。
昨日、アドバイスとして上司が、全館放送したら捕まりやすいけど手が離せないときは、折り返しをするような言うてね。と言われました。
全館放送なんてもっと緊張してしまいます(T^T)(T^T)(T^T)

コメント

そうくんママ

金融機関でお客様、社内電話対応してます😊

〇〇様→名前わからなければ、お客様
大変お待たせしてしまっておりまして申し訳ございません。
あいにく〇〇は、席を外しておりまして、よろしければ戻り次第〇〇よりお電話させていただきますが、よろしいでしょうか❓
念のため、ご連絡先をお伺いしてよろしいでしょうか❓
→番号でていても、確認のため言った方がいいですね。

承知いたしました。
この後、お電話つながりにくい時間などございますか❓
→聞けたらベスト

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです✨😭参考になりました‼️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

大変お待たせいたしました。恐れ入りますが、現在○は席を外しておりますため、差し支えなければ私がご要件を伺いまして、後ほど折り返すように伝えますがいかがでしょうか。
から、担当者名と連絡先伺う感じですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧ですね✨参考にさせていただきます😍

• 2月27日

タメ口とかでなければ、正しい言葉遣いとかは後からでいいんですよー!
元々電話が苦手なのに全部完璧なんて無理無理ーです。
まずは最低限、伝えなくてはならないことを伝える!ってことを意識しては?
スムーズにいかなくてもよし!

私なんていい歳して最初の頃はもうハチャメチャでしたよ🤣
恥はいっぱいかいてよし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    周りに聞かれてるとか思うと変な言葉使いになっちゃって🌀🌀
    嫌になります。。😰
    ありがとうございます。気が楽になりました!頑張ります(T^T)✨

• 2月27日