※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
ココロ・悩み

担任の先生に渡すメッセージカードの文例が知りたい。息子が最後の日にありがとうの一言が書けない悩み。

卒園式で担任の先生に渡すメッセージカードに書くことって親が考えてますか?
先生と○○して楽しかったとか書くんだよ。とアドバイスしても先生の名前をなぞるだけで何も言うことが出てこないです。

前に運動会で楽しかったことを絵に描くという課題があった時も全く書けず。親が手本に描いて見せてそれを真似て描かせることで提出しました。この件で通院したところ、複数の選択肢があると答えられず黙ってしまう性質があることが分かりました。担任もこの事はわかってます。

今回も親が文を考えて書かせるしかないかと思うのですが、自分が幼稚園行ったわけではないので思い出も分からないし難しいです。子供が考えた文例があれば教えて下さい。

息子が6年間通った最後の日に渡すのにありがとうの一言すら出てこないのも悲しいです😭

コメント

メッセージカードが大きかったり、長文を書かないといけない感じですか🤔?
我が家の場合は、配布されたメッセージカードが小さかったこともあり、○○先生大好き。とか、○○先生今までありがとう。などの一言でした。

• りちゅー

りちゅー

細長い封筒くらいのメッセージカードです。ばあばに任せたら、文章考えてくれてそれを孫に書かせてくれました😅

• 2月26日
ママリ

うちの子も黙るタイプです。

私が3択くらいに絞り「◯◯が楽しかったひと〜手を上げてください」「⭐︎⭐︎が楽しかったひと手を上げてください」と、手を上げさせて聞き出しました。

その後、インタビューのように手をマイクにして「◯◯のどんなところが楽しかったですか〜?」と詳しく聞き出し、それを文にしましたよ。

• りちゅー

りちゅー

なるほど!
    インタビュー形式で挙手させるのいいですね😂
    こんなんで小学校大丈夫か不安ですが、また困った時はそうやってみます😌

• 2月26日