※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕚𝕜𝕠
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんにサイドメガロウイルス検査は必須ですか?妊娠後期でもリスクはあるのでしょうか?産院で検査を受けられない場合、自分から要望する必要があります。

出産後、赤ちゃんはサイドメガロウイルスの検査をみんな受けるものなのでしょうか??
私に抗体が無く、これまでにも息子の風邪がうつったりしているので心配で…
こちらから言わないとしてもらえないのでしょうか😰
ちなみに妊婦健診でサイドメガロの検査を産院ではしてもらえませんでした。

妊娠初期にサイドメガロにかかるとリスクがあるというのはみたのですが、妊娠後期でもリスクはありますよね…

コメント

☺︎

生まれてからは症状があったり疑わしくなければ検査しないですね🤔胎内感染してれば、赤ちゃんの見た目や内臓でけっこうわかるかなと思います👏🏻サイトメガロの検査は自費だったと思いますが、1人目の時もしてないですか?😯

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

そうですよね…
    中期スクリーニングでは特に問題なしとは言われたんですが、それでも生まれてみないとわからないですよね💦
    産科ではやってないと言われたので今回妊娠してからも内科で自費検査したのですが抗体無しでした💦

• 2月26日
  • ☺︎

☺︎

内科で検査してるんですね😊わたしは同じ産院でサイトメガロに感染して生まれた赤ちゃんがいましたが、出産前からわかってる感じでした🥹風邪が移った経路にもよりますが、サイトメガロは咳とかの飛沫じゃなくて、直接子供の唾液や鼻水が自分に接触して移るものです😊そういう心当たりがなければ深く考え過ぎなくていいと思います🥹けっこうありふれたウイルスですし、赤ちゃんが必ずしも感染するわけじゃないですしね😊後期に入って妊婦健診で言われてないなら今のところ異常ないんだと思いますよ😊見た目だと頭が小さかったり体も小さいって感じです👏🏻

• 2月26日
  • 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

食べ残しとかは食べないようにしているんですが、どうしても顔付近でくしゃみされたりがありまして😭
    とりあえずは指摘されてないので大丈夫だと思って過ごします😭
    ありがとうございます💦

• 2月26日
yunon🌏

妊娠中も出産してからも
気にしたことないので
検査なんかしてません😂