※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の行動について心配。自閉症の可能性があるか相談。

一歳1ヶ月と数日経った息子、客観的に見て自閉症の可能性高いでしょうか。

(できないこと、気になること)
1、後追いなし
2、アイコンタクトが乏しく感じる(特に至近距離や抱っこの時合いません)
3、読んで欲しい本を渡してくれるのですが最後まで聞くことができずすぐ違う本を持ってきたりどこかに行ってしまう。興味ある本?特定の絵本は最後まで読めます
4、おいでと言ったら来る時もあればなにか自分に興味がある物があると物へと一直進でこちらの指示は通らない
5、名前を呼んだら振り向くことが多いが他の人の名前を呼んでも振り向く。音に反応してるだけのように感じる
6、引き戸や扉、光っているものが好き
7、指さししない
8、発語なし
9、きりんさんどれ?にんじんさんどれ?って言っても分からない
10、抱っこをせがんできても、上を見たいだけみたいですぐに下せや見たいものを手差しする。抱っこで落ち着いたことがない。膝の上にも落ち着いて座れない
11、音楽、テレビでリズムに乗らない
12、まだ歩けない。(9ヶ月ころからずっとつかまり立ち、伝い歩きから変わらない)

(出来ること)
1、いただきます、バイバイ、いないいないばあのポーズができる。パチパチは自分のやりたい時にやってる感じ
2、オムツポイポイしてと言うと離れたところでもハイハイしてオムツを捨ててくれる
3、眠い時いつも着ているスリーパーや毛布を渡してくる。そのあと抱っこして寝かしつけるとすぐ寝る
4、喃語はよく喋る(んーま、パパパ)
5、車のことことスロープ(対象年齢1.5歳以上のおもちゃ)は完璧に出来る
6、食事中大人があーんと言うとくれる
7、欲求がある時はん、ん、と言いながら手差しができる
8、読んで欲しい本を渡せる。そのあと大人が膝をポンポンすると自分から膝の上に座りにくる
9、偏食なし。手づかみ食べができて今はスプーンやフォークに大人がさしてそれを渡せば食べれる
10、睡眠障害なし、よく寝る。寝つきもいい

見づらい上に長文で申し訳ありません。
一歳なりたての時に心配で市の発達相談に行きましたがまだ月齢が低いことで様子見になりました。
毎日不安で押しつぶされそうで皆さんからお言葉をいただきたいです。厳しい意見でも大丈夫です。

コメント

そうくんママ

普通だと思いますよー😊
今、歩くの早い子多いですが、
早すぎるよりいいですし。
→しっかり歩けるし、体幹も育つ

できること、たくさんあるし。
気にすること、何にもないくらい私は普通だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!お言葉に少し安心しました。
    本当に仰る通りで周りがもう歩けていて発語や指さしもあって心配していました。

• 2月26日
  • そうくんママ

そうくんママ

発語は、1歳1ヶ月じゃない子もたくさんです。
    うちの子も、上の子のときと比べて発語少ないんですが、、
    それでも同じクラスの子の中では、一番多いみたいですし、
    大丈夫です🙆‍♀️→11月から3月生まれクラス
    このくらいの子たちって、差がめちゃくちゃ激しいんで。
    4月生まれの子は、同級生だよね、、ってくらいベラベラ喋ってます🤣
    〇〇ちゃんの、連絡帳なーい‼️とか言ってました。
    うちの子なんて、、
    タオル〜‼️が口ぐせなのに。
    2語分は、おかーしゃん、どーこ❓アンパン、どーこ❓
    くらいですよー。

でも、問題なく→保育園、検診でも
    ですよ

• 2月26日
  • そうくんママ

そうくんママ

第一子だと、不安ですよね。
    今は、ネットが便利良いこともあるけど、、
    マイナスな情報がでてきたりって時代なんで💦
    上の子も、落ち着きなかったり不安なこと多々でしたが、、
    先生やママたちからも褒められるくらい、優秀に育ってます。
    落ち着きなくて、悩んだのはなんだったのか、、むしろ、周りと比べても落ち着いた子に育ってます😊

• 2月26日
  • そうくんママ

そうくんママ

あと、上の子は1歳3ヶ月
    下の子は11ヶ月で歩きましたよ😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!ネットで調べるとポジティブなことが一個も出てこなくて余計に不安になっていました。
    そうくんママさんのおかげで気持ちが楽になりました。息子の成長を気長に待とうと思います。本当にありがとうございます。

• 2月26日
ママリ

1.後追いこれから始まることもあります。後追いしない子もいますよ
2.至近距離や抱っこで目が合わないのはどの子にもよくあります
3.1歳なら集中力はないのでそんなもんです
4.興味があるもののところへいくのはみんな同じです
5.音に反応してるというか、ママが何か言ってるな〜と思ってみてるんじゃないですかね?🤔
6.それぞれ好きなものあると思います
7.指差しはまだこれから出る可能性もあります
8.発語なしでも意思疎通は取れてる様に感じるので大丈夫だと思います
9.まだこれから覚えていくので大丈夫です
10.抱っこすると目線が変わるから他のものが気になるのではないでしょうか
11.あまり興味がないだけかな〜と思います
12.個人差ありますよ
遅い子だと1才4ヶ月ごろとかで歩き出す子もいます

本当に不思議なんですが、なんで不安になるのか分からないです😅自閉症の子たちって、模倣とか全然しないですし、そもそも目も合わない、名前を呼んでも完全無視で他の名前呼んでもそもそも振り向かないです🤔

成長には個人差あるので、早い子は指差しなどできるこもいるかもしれませんがゆっくりな子は1歳半でも微妙なことありますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。友人の同い年の子どもや支援センターで会う子どもたちがもう喋っていたり、指さししている姿を見て焦っていました。
    息子は息子なりに成長しているのにできないことばかり見てしまっているので、もっと息子の出来ることに目を向けて気長に成長を待ちたいと思います。

ママリさんのお言葉に気持ちが少し楽になり安心しました。本当にありがとうございます。

• 2月26日

一歳一ヶ月出来ることそこまで出来てるので大丈夫だとおもいます👀‼️

発達早いかと💦
娘一歳一ヶ月ころそこまで出来ませんでした😂
書いてあることほぼなしでした。

出来ないことかんしてはこれから出て来るとおもいます🤔

1、後追い一歳からでるこもいる。

2、アイコンタクトまったくとれないですか?

3、特定絵本最後まで聞いてるのでしたら大丈夫です。

4、この時期色んなものに興味持つ時期なので指示とおらないとあります。

5、名前振り向き、まだ自分の名前分からなかったら振り向かないです。

7、指差し、指示、要求一歳半から出きれば大丈夫。

9、なになにどれ?分からないなくても大丈夫。

10、抱っこ落ち着きないです。

11、音楽リズムもそのうちでてくる子と思います。

12、歩けない一歳半まで様子見なります。
娘も歩けなかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    アイコンタクトは離れていると取れるのと、まだハイハイですが一緒にかくれんぼや追いかけっこ、ボール遊びをしている時は目が合っているように思えます。

• 2月26日
イリス

1歳ならそんなものかと思います。
うちは兄弟で後追いしなかったし、人見知りも場所見知りもしなかったです。

発語は1歳半が最初のチェックですし、直前やちょっと過ぎたあたりに出たっていうのも多いですよ。まだ早いです。そりゃ喋る子もいるけどさ…。
指差しもできてなかったですよ。検診に向けて必死に教えたわ…。

絵本なんて最後までま聞いてたら奇跡だわ。ページめくるし戻るし逃走するし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人の子どもたちや支援センターで会う子どもたちと比べてしまって焦っていました。
    息子の成長をを気長に待とうと思います。
    イリスさんのお返事に気持ちが少し楽になりました、本当にありがとうございます。

• 2月26日
キャラメルママ

うちの次男とよく似ています。心配ですよね…。低月齢だし様子見としか言われませんしね…🥲
ちなみに4歳の兄もずっと様子見と言われてましたが、この間ようやく診断(ASD)がつきました。
こだわりが出てきたり、コミュニケーションに問題が出てくると分かりやすいらしいです。(保育園は1歳から行かせてますが、年少になってようやくお友だちと遊べないとか目に見えてコミュニケーションに問題が有ることが分かりました。)
たぶん今は本当に見守るしかできないんだと思います💦一歳半健診で引っかかると療育すすめられたりするみたいですけど、それでも2歳まで様子見とされる子も居るみたいです。
モヤモヤする気持ち、すっごく分かります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感のお言葉嬉しいです、毎日心配と不安で検索魔になってしまっています、、。
    お兄さんの一歳前後の時期気になることってありましたか?もし可能でしたら教えて頂きたいです。

• 2月26日
  • キャラメルママ

キャラメルママ

私も毎日検索してます…😭やめときゃいいのに日課になってしまってます…💦
    1歳までは定型だと思って育ててました。
    あれ?って思ったのは、人見知りと後追いしないことに気づいた時です。
    保育園初日から全く泣かずに離れられたことに違和感を感じました。
    発語は1歳半ぐらいでした。いっぱいおしゃべりしてくれましたが、後にエコラリアだと分かりました。
    1歳〜2歳くらいまで、車のおもちゃを一列に並べたり、扉の開け締め、スイッチのオンオフをやったりと色々気になる行動がありました😅(今は特に気になる行動ありません。)
    長男の方は色々方向性見えてきて不安は和らいできました。
    次男の方はまだ何も分からない状態なのですごく不安です💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    私の息子も4月から保育園に入所予定なので、その時の反応や今後の成長見守っていこうと思います。

• 2月26日
楓🌈🕊🕊🕊

知的あり自閉症の子がいます。
○心配なし△気になるで回答します。
①○周りがみえてない感じで後追いないなら△
②○2歳なるまではそのようなことも多いかと
③○ページとばすとかもあるあるです。2歳以降に集中して聞いてくれる子もいれば絵本苦手なんだなって子で分かれる印象です
④○興味があるほうに行くのはあるあるです
⑤○名前を呼んで振り向くのであれば今は問題ないかと
⑥○みんな割りとあるあるです😂引き戸の、例えば車輪一点に集中してるとかじゃなければ○
⑦○まだまだする子しない子バラバラです。ちなみに指差しは共感なので、親が指す指の方向をみるかも含まれてくるので、これからたくさんお子さんと発見していったらいいと思います☺️
⑧○喃語も少ないなら△ですが、喃語とてもあるなら○
⑨○個人差あります!
⑩○抱っこでママを補充できたので満足しちゃったのかと🤭てか手差しできるならそのうち指差しになるかと!
11○1歳半くらいからでした
12○△体格や成長曲線にもよりますが歩行も個人差あります。うちは2人とも1歳1ヶ月でした

トータルでみても、できることが多いので心配も拭えないかもしれませんが、今のお子さんの成長ペースを温かく優しく見守ってあげたら大丈夫かと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事と各項目細かくお答え下さり本当にありがとうございます。
    上記に書くのを忘れてしまったのですが、息子は手や顔を触られることを嫌がります。発達相談に行った際もしかしたら感覚過敏があるかもと言われたことも気になっていて、、
    お子さんはそういった症状はありましたでしょうか?

• 2月26日

1歳1ヶ月の息子がいます!
私の息子も、そんな感じです😌興味が出てきて声が届かない時もありますし、私も発語のてんや指さししない点が気になっていました。集中力もないですし、絵本もページ飛ばしまくり、飛ばす以前に渡すだけとかもありますよ📖 集中力に関しては、年齢+1分らしいので2分くらいでしょうか😅 不安でママリで相談したこもありましたが、心配したところで今は様子見、不安がりながら1つ1つの成長をやっとできるようになった!ではなく、息子のペースでできるようになった凄い✨と思って過ごしてます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような境遇の方がいて安心しました。私も息子のペースを大事に見守っていきます。

• 2月26日
はじめてのママリ

え、、、全然気になるところありません。むしろうちの子も同じ月齢ですができないことの方が多いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!そのお言葉に気持ちが楽になりました。

• 2月26日
そうママ

過去の質問にコメントすみません💦
もしまだご覧になっていたら、その後の経過など教えて頂けたら嬉しいです。

うちの息子も1歳1ヶ月なのですが、似た部分が多くあります。
うちはバイバイできないですし、要求の手差しもありません。
後追いやアイコンタクトはあるのですが、模倣があまりないことや発語がないこと、リズムに乗らないことなど気になっています…😭
1歳半検診の頃には、できるようになりましたでしょうか?