※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

主人が産後うつのような症状で、イライラや疲れを感じています。自分の精神衛生も考えながら、主人のサポートを検討中。家族や心療内科のサポートも模索中。

主人が産後うつのような症状になっています。
私がイライラして当たり散らしたりしたことも原因だと思います。反省しています。

症状としては
○常に神経が高ぶっている感じ
○自分に自信がなくなっている
○不眠
○子供の相手をするのが可愛いけど辛い
○家に帰ってきたくない
○身体症状は肩の重さや口内炎など、だるさもありそうです

産後1ヶ月のころ、1ヶ月間育休をとってくれ、育児や家事をになってくれました。産後2ヶ月から仕事に復帰して、定時で帰宅後はお風呂に入れたり寝かしつけやお皿洗いなどしてくれていました。今週に入って仕事から帰宅後、私が疲れからイライラしてきつくあたると、泣き出しました。「最近おかしい、肩が重いし眠れない、家に帰ってきたくないけど自分がサポートしないと私が大変だし、でも辛い」と。
かなり限界に来ていると感じました。

私が実家にしばらく帰って、主人が少しでも1人の時間をもって休めるよう提案し、心療内科でカウンセリングを受けることも提案しました。

実家に帰ることは大袈裟にしたくないようで、大丈夫と言っていましたが、日に日に元気がなくなり、やはりカウンセリングには行ってみると言われました。
行くにあたってパソコンで先生に話す内容を数時間かけて事細かにまとめていて、それもほとんど自分の悪い点ばかり探しているようで、やはり心が疲れてしまっているからそういう極端に潔癖のような行動をとってしまうのかなと思います。

大丈夫と言って元気そうに見えたかと思えば、かなり疲れたような顔をしている時があり、やはり一旦私が子供を連れて少しでも1人の時間を作ってあげた方がいいのかなと考えています。

ですが私は母と性格が合わず、正直実家に帰るのは私の精神衛生上良くはないのですが、主人の為に帰った方がいいのか迷っています。

ちなみに母の家は自宅から高速で1時間半、母は自宅で仕事をしていて猫もいるので、こちらにヘルプに来てもらうことは難しそうです。
義実家も車で1時間のところで、義母も平日フルタイムで働いていて、土曜も仕事の日があり、日曜日であればお願いすれば少し来てもらえるかもしれませんが近くはないので頼みづらいです。

みなさんならどうしますか?
同じように旦那さんが産後うつのようになった方おられますか?

私自信とても反省しており、主人の憔悴しきった様子、自分に自信を失っていて、自分を卑下する発言が増えて、とても心が痛くなんとか元気を取り戻して欲しいです。
あまり心配しすぎても負担になるだろうし、なるべくいつも通りにして(ただし自分が疲れてイライラはしても表に出さない、間違っても当たらない)、明るく振る舞っています。

だけど焦りがあるし、不安にもなり、いてもたってもいられずこちらに質問しています。

コメント

あいうえお

私なら長期間実家に帰る事で自身の精神面がキツくなるなら2.3日だけでも良いのでとにかく一人になれる時間を作ってあげます、、本当は1週間とかが良いかと思いますが。物理的に妻子が居ることで旦那様も何かしないと。と責任感に押し潰されストレスがたまり、取り返しのつかない鬱になりそうです💦
先の事を考えると
今のままだと働けなくなるとか色々な事が予測されます、、
(知人で旦那様が鬱になり
何年も仕事に行けていない方がいます)
ポテトサラダ様が今は
グッと耐えて
旦那様もいったん気持ちをリセット出来る期間が必要なのではないでしょうか🥲💦

• ままり

ままり

本当にその通りで、今はとにかく休んでと、家事育児私がやるからと言っても、私がいると責任感からか何かしないとという気持ちになってしまうみたいです。
    実家に帰るとしたら何故か1週間と思っていましたが、2,3日なら私も帰れそうです😳とにかく早く少しでも物理的に休める距離と時間を確保しなければと思いました、、ありがとうございます🥲

• 2月26日
チビママ🔰

返信ありがとうございます😃今、必要なのは休む事です☺️奥様も同じです☺️ご自分を責めるのではなく、お互い凄く頑張ったので、本当の状態を義実家に言わず、頑張ってくれたから何もしないでいいように、育休休みをしてきて☺️でいいと思いますよ💕あなたが居てくれたから本当に心強かったし、助かったよ、だから少し休憩しない❓って言ってあげて下さい😄奥様も旦那様もリフレッシュできれば、少しずつやり直しが出来ると思います😃酷くなって取り返しがつかなくなる前に、出来そうな事からやってみて下さいねっ💕出来るなら一泊でもいいし、仕事も休んで体と心を休める時間があればいいですねっ☺️

産後は誰でもイライラしたり、お世話でヘトヘトになります😓体は大丈夫ですか❓

少しでも旦那様と奥様が元気になりますように🍀

• ままり

ままり

涙が出てきました、、、私のことも気遣ってくださり、ありがとうございます🥲育休休み、とてもいいですね😌前向きな言葉って大事ですね。私も前向きな気持ちになれました。
    夫は比較的休みも調整しやすいようなので、義実家に帰ることになればそのタイミングで仕事も休むことも提案してみます。
    私も産後しばらく身体がきつかったですが、最近子供の首が座ってきてお出かけもしやすくなり、気分転換できているのか、身体の方も楽に感じるようになりました。
    できることからやって2人で元気になって行きたいと思います。ありがとうございます😌

• 2月26日
ままり

やはり働きながら
家事、育児、しかも当たり散らかされたら鬱にもなってしまうと思います😢

旦那さんと家の中でも距離を取りつつ、
仕事のみに専念させてあげることはできませんか?
家事も育児も本来は二人でやるべきだとは思いますが今の状況では旦那さんへの負担が大きすぎるかなと💦

• ままり

ままり

夫に甘えてこうなるまで気付けませんでした🥲💦
    夫がこうなってから家事育児はとにかく自分がやるように努力して別室で休んでもらったりお風呂をゆっくり入ってもらったりしてましたが、仕事のみに専念できる環境には全くなっていなかったし、子供のお風呂を入れてもらっていたり洗濯をしてもらっていたり、これぐらいならやれるから大丈夫という言葉にまた甘えていたことに、気づきました💦

物理的に距離を置くことを今は考えていますが、それも数日にはなってしまうので、家にいても仕事に専念できるような環境にしてあげられるように、夫がいない日中に子供のお風呂などできることを全て終わらせるようにしたりしていこうと思います。
    ありがとうございます🥲

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です‥
うちの場合はもう何年も続いていて旦那も完全に自分に自信を持てなくなっています。
それに対して私も自分を責めるので2人して落ちる時もあります。
私は今日子ども連れて実家に帰っています。私が仕事があるので明日には帰りますが、一旦自分はリセットできたように思います。
帰ったら優しく接しようと思っています😅ちゃんと謝って、感謝の気持ちを伝えようとは思っています‥

• ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さんも、
    そうなんですね🥲
    同じく、お互いに自分を責めて気を遣い合っている状況で、夫も休めと言われても私のストレスがたまらないか心配で休めないようです。自信を取り戻してほしいけどどうしたらよいのか、気持ちばかり焦っています。

夫のためにも自分のためにも実家に帰ろうと私も思っています。
    実家に帰る時は親御さんにはなんといって帰られていますか?うちの親は正直に話すと過剰に心配されそうなので、なんと言おうか迷います、、

• 2月26日
チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓

旦那さんも頑張りすぎちゃったんですね💦

そして、ママさんも☺️

二人で一生懸命育児をして、旦那さんは奥さんの負担を減らそうと頑張って、いっぱいいっぱいになっちゃったんですね😲

旦那さんが自分の実家に2,3日でも帰る事は可能ですか❓

• ままり

ままり

ありがとうございます🥲おっしゃる通りで、私のためにと色んなことを引き受けてくれたのに甘え、頑張らせすぎてしまっていました💦夫が限界になってやっときづきました💦
    夫の実家に帰ることも提案して考えてみると言っていましたが、義親に心配をかけることからすぐにとは考えていないようです。
    まずは私が2,3日実家に帰り、その間夫も家のことせず休めるよう実家に帰ることも改めて話してみたいと思います。

• 2月26日
ママリン

私だったら 実家には帰らず 旦那さんが仕事の日は(休みの日も可能なら) 家事育児は 自分でするようにするかもです🍀

あと 旦那さんが悪いからイライラしてた訳じゃないことを伝えてしっかり謝るのと むしろ 今まで育児休暇とってくれたり 家事育児手伝ったくれて 本当に助かってたよ ありがとうと伝えるかもです🍀

どれも もうされてたら すみません💦

あとは ポテトサラダさんがされてるように いつも通りだけど イライラしないように 当たらないように気をつけて 旦那さんが帰ってきたくなるような 雰囲気を意識するかもです🍀

子育てって イライラするし当たっちゃうこともありますよね😭
私もいっぱいあります💦

• ままり

ままり

こうなってからも子供のお風呂や食後のお皿洗いなどは夫に頼っていましたが、今後は夫が仕事の間に家事育児は終わらせるようにしたいと思います。
    お風呂など平日1人でできていれば休日も夫も私に任せやすいですよね😌

夫が泣いてしまった時、謝りましたが、夫からは自分の性格もあるから、私だけのせいではないからと言われました。今はお互いに気を遣い合っている状況です。私がイライラしないか不安で、私がやるよと言っても何かしないとという気持ちになってしまうようです。

改めて前向きな感謝を伝えるのも大事だなと気付かされました。今後はきちんと夫のおかげで助かった、助かっていると伝え続けたいと思います😌

夫がこうなってから私も以前よりイライラしている場合ではないと目が覚めた部分もあり、それだけ夫に甘えていました。多少イライラしたとしても出さないように気をつけていますが、それを夫に安心してもらえるまで長く続けることが必要と感じています。そしてゆくゆくは夫が心から安心して家にいられるような環境づくりをしていきたいです🥲

前向きなアドバイスありがとうございます😌

• 2月26日