※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子がお茶を嫌いで水分摂取が心配。保育園では飲むが家では飲まず、ジュースは飲む。ミルクも飲まず寝るようになり、お茶を飲む量が不足している。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる息子なんですが、お茶が嫌いです😂
水分が足りてるのか気になってます💧

保育園ではちゃんと飲んでるらしいんですが(しかもコップで)
家ではあまり飲んでくれません😓コップでも飲ませてみましたがストローマグの方がまだ飲んでくれます。
ご飯前にあげようとするとのけ反って嫌がり、ご飯中だと気が向けば自分でも飲みますが、100ml飲むか飲まないかくらい💧
ご飯以外でも置いておくと時々自分から飲むけど、途中から口に入れては出して遊んでびしゃびしゃになります😮‍💨
お茶以外のジュースだとゴクゴク飲みます😂お茶の種類変えたりしましたが同じでした💧だからといってジュースばかり飲ますと糖分も気になるしクセにもなりそうだし、、

離乳食はよく食べるので、完ミですが最近は寝る前だけのミルクが、飲まなくても寝るようになったので、ミルク飲んでるのは保育園だけで、卒ミしつつあります。なのでミルクでの水分補給もしたくないところです😭
寝る前もお茶飲ませてもちょっと飲んでやめちゃうのでほとんど飲めてません😓

1日のお茶のトータル量は測ってないですが、ミルク飲んでた頃に比べたらだいぶ少ないと思います🥲必要な水分量を調べたら体重で計算して900mlくらい1日で飲まないといけないのを見たんですが、お茶だけだと500mlも飲んでないと思います💧

同じような方おられますか?
お茶の代わりにジュース飲ませてましたか?🥲
いずれお茶をゴクゴク飲んでくれるときは来てくれますかね?😂

コメント

ぷんぷん

うちの子もお茶は全部吐き出します。笑
うちはジュースもあげすぎは良くないなあと思うので、水分補給は全部お水です😊

お水は嫌いですかね?

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😊

お水ですか!前に1度やったときダメだったような、、味がないものがダメなのかなと😓
    でもまた試してみます!✨

• 2月25日
ゆう

おしっこちゃんと出てれば水分は足りてますよ🙆‍♀️
900って結構な量ですよね💦
うちの子はそんなに飲めてないですが元気です☺️
お茶の代わりにジュースはよくないと思うので喉が渇いたらお茶あげます!

• みっちゃん

みっちゃん

何回分おしっこが出てるかは分かりませんが、そこまで減ったなーとは思わないので普通くらいは出てますかね🥺
    ジュースよくないですよね😓
    自分が喉がかわいた時に飲むだけで大丈夫ですかね🥺

• 2月25日
  • ゆう

ゆう

まだ1歳未満なのでジュースは糖分もありますし、逆に喉渇くのでもっと欲しがって悪循環だとおもいます。極端に減ったと思ってないなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    皆さん仰ってる通り白湯やお水で試してみて、それでも飲まないならあげない。
    ほんとに喉乾いたら絶対飲みます☺️

• 2月26日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうですよね😓ジュースをあげるときは気をつけます💧
    とりあえず水を試してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月26日
☺︎

もうすでにジュースがクセになってると思います、、
飲まないからとあげたら尚更ですね💦

お水や白湯も試しても良いかと🙆‍♀️

• みっちゃん

みっちゃん

クセになってしまってますかね💧
    飲まないからとジュースをあげてはないんですが、前は1日1回だけジュースをあげてたので、それがクセになっちゃいましたかね💦

お水試してみます!✨

• 2月25日
  • ☺︎

☺︎

ジュースは飲まなくても生きていけるくらいの感覚で😂
    飲まなかったら無いよ!って感じで大丈夫かと!それに慣れたら飲むようになると思います✨

• 2月26日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうですよね😂私がお茶大好きなので息子にもそうなって欲しいです😂
    根気強くやってみます!
    ありがとうございました✨

• 2月26日
  • ☺︎

☺︎

頑張ってください✨

• 2月26日