※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べないため、夜間断乳を考えていますが、心配しています。虫歯の心配もあります。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べない赤ちゃんで夜間断乳をされた方いらっしゃいますか?

5ヶ月半から離乳食を始めて、2ヶ月が経ちました!
おっぱいが大好きなのか離乳食が嫌いなのか、全く食べてくれず、「1回食、食べても3口のみ」の日々が続いています。
手作りやベビーフード、いろいろやっていますがイマイチです。

とくに保育園の予定とががないので、食べなくてもいいやーくらいで過ごしていたのですが、おっぱいでお腹がいっぱいだから食べない子もいると聞いて、夜間断乳に興味を持ちました!

5ヶ月頃から夜泣き?みたいなのが始まり、夜の授乳が1時間置きで、夜は添い乳に頼っています。
昨日初めて断乳してみたのですが、3回程1時間くらいのギャン泣きがあり、6時半には朝のおっぱいを少しあげました。
8時に起きて、9時半に離乳食をあげたら食べませんでした。

歯が上も下も生えていて虫歯が心配なので、夜間断乳はその点でもやりたいと思っています。

ただ離乳食を食べてくれないのが心配で悩んでいます。
アドバイスお願いします!

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

同じく5ヶ月半頃から離乳食を始めましたが、全く食べない日々が続きました(>_<)
いつまで経っても小さじ1が完食出来ない、1口目に口を開ければいい方で2口目からは絶対開けない、オエッとされる等々で、だめだこれは!と思い、離乳食をやめたことも2回ほどありました。
毎回用意して、食べてくれなくて、捨ててって地味にこちらのメンタルもやられますし、しんどいですよね(>_<)
同じくらいの月齢のときから新生児並に夜中起きるようになり、ギャン泣きだと抱っこもトントンもダメなのでおっぱいで寝かしつけることが多かったです。夜間断乳も考えましたが、離乳食を食べないならせめて母乳からでも栄養をとってくれれば…、唯一の食事なのに夜中とはいえ辞めていいのか?、でもお腹がいっぱいだから食べないのでは?と悩みました。
結局断乳はしなかったのですが、ここ2週間くらいでいきなり食べるようになりました!夜中起きる回数は減ったもののギャン泣きのときは授乳していますし、何がキッカケだったのかはわかりません。
まだまだ同じ月齢の他の子に比べれば量も少ないですが、次々と口を開けて食べてくれるので、こういう日って本当に突然やってくるんだなと思いました。twitterで同じ月齢ママのフォロワーさんがいるのですが、離乳食を全く食べなかった子どもたちがやはりここに来てみんな食べるようになっています(*^^*)

夜間断乳はしなかったのでそれについてのアドバイスは出来なくて申し訳ないですが、1度離乳食をお休みするのもいいかなと思います*
栄養士さんに相談したりもしましたが、食べないなら休んでいい、無理やりあげても食事が嫌いになるだけ、まだ母乳だけで大丈夫、最終的に固形物を食べられるようになるまでの練習だから、早ければいいってものでもないし、ゆっくりその子のペースで大丈夫と言う人ばかりでした。
2週間ほどお休みしたらいきなり食べるようになったという話も聞きましたし、うちの娘みたいに本当にいきなり食べ始める子もいると思います。
長々と経験談をすみません(>_<)あまり悩みすぎず、ゆっくりお子さんのペースで進んでいってくださいね(*^^*)

• いっさ

いっさ

同じ感じですね〜(´・ω・`;)
    離乳食は一度始めたらやめられない気がしてたのですが、やめてみるのもいいですね!

貴重なアドバイスありがとうございます!!
    少しお休みしてみようかなーと思います!

• 1月14日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

辞めてみるのアリだと思います*わたしも2回目に辞めたときは9ヶ月のときでした!
    ずーっと1回食で、ここに来てやっと2回食にし始めました。
    小児科に少し相談したときに2回食にしたら?と言われ、食べもしないのに2回食…?と思いましたが、リズムをつける、食事ということを認識させるという点ではそれもいいのかなーと思います。食べないのに2回食にして毎回捨ててだとメンタルがもたなそうでやりませんでしたが(笑)
    いつか食べる日が来ると思うので、それまでゆっくりやっていきましょう😊

• 1月14日