※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ🐤
子育て・グッズ

おしゃぶりがクセになるか心配です。やめたいけど家事中に助かる。どうしたらいいでしょうか。

おしゃぶりってクセになりますか?
生後2ヶ月なんですけど、眠そうになってる時におしゃぶりを咥えさせたりしてるんですけど
それ以外はしないようにしてます。
でも家事してる間とかおしゃぶりが助かるんですが
クセになるならおしゃぶりはやめたいし
どうしようかと迷ってます。

コメント

くせになりますよ。
おしゃぶり卒業できない、外れなくて困ってるママリの質問よくみます😂
親も子も依存しますね。
わたしはそのデメリットも含めフル活用でしたが🙌

はじめてのママリ🔰

息子は生まれた時からおしゃぶりをしてました😆(NICEで保育器にいたので)
退院してからも、おしゃぶりしてましたが、生後6ヶ月になる前から、おしゃぶりを自ら吐き出してました🤣
歯が生え始めで痒かったのか、ずっと、おしゃぶりの吸う部分じゃなくプラ?の部分をガジガジしたりだったので歯固め渡したら自然にやめれましたよ🥰

確かにおしゃぶりにはかなり助けられました😆

ぽんた

うちは生後1ヶ月から今までずっと寝る時はおしゃぶり使ってます。
日中は使ってないですがくれくれという意味ではグズることは無いです。
電車乗ってる時とか外食する時などにお守りがわりに持っていったりはしてます(笑)
寝る時はいずれ月齢あがっていけば自然に転がしてトントンで寝るようになるしおしゃぶり卒業できると聞いてるので特に焦らずいまも使ってます!
とにかく自分がしんどくないのが1番かなと

anri

息子が2歳1ヶ月までフル活用してました😂夜泣きもすごい子だったので吸わせながら寝かせたり全然してましたよ!私自身が歯科衛生士なので歯並びとか気にしててできればおしゃぶりさせたくなかったですが、つかってました!でも依存しなかったです!そろそろやめさせたいと思ってたときに下の子が生まれて里帰りして、その時も使っていたのですが、実家におしゃぶりを忘れて😂すぐ買いに行けずにそのままでいたらおしゃぶりなしでも寝てくれて自然と卒業できました!😌

ゆうり(Dオタでアニオタ)

癖にはなると思います。
執着するとなかなかやめられない、歯並びに影響するというデメリットもあります。

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりしなくてもうちの子2人は指しゃぶりしてました。
私はおしゃぶりの方がマシだと思います
無くせば終わりなので
指しゃぶり終わらせるの大変でした😂上の子はと指しゃぶりから爪の噛み癖出てきて大変です🥲

ママリ

添い乳もおしゃぶりも1歳までにやめたら3日で忘れてると思ってます😂
うちはおしゃぶり1週間で飽きられました😂
楽したらいいと思いますよ!
案外何とでもなります😊

はじめてのままり

くせになりました。でも、一歳3ヶ月で壊れちゃったからおしまいだと言ってやめさせました。3日我慢したら卒業出来ましたよ。つい泣いているとあげたくなっちゃうけど辛抱しました。

はじめてのママリ🔰

癖になるってよく言うけどうちは生後2ヶ月頃から使って外出中ぐずったときにかなり助けられたので使ってよかったです!
結局おしゃぶりしなくても指しゃぶりとかしてしまうと思うのでそれで指荒れたりするよりはおしゃぶりの方がいいかなーと思います😳
娘の場合はおしゃぶりのサイズアップしたら吸いにくくなったのか、生後8ヶ月頃には執着せずいつのまにか卒業しました😊

えりか

上の子はクセになり、2歳を機に辞めましたがなかなか大変でした🥲💦
下の子はミルクの卒業と共におしゃぶりも卒業しました!割とすんなりだったので個人差はあると思います😅
おしゃぶりってあると助かりますよね☺️
ママが少しでも楽になったりするならもう少し様子見でもいいかもしれませんね😆